さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッソー&スパイダーはガードの立て直しに使ってみて

絞め技で落ちかけたときはずいぶんと時間がたったような気がする! 絞め技をかけられて落とされかけたりすると、目の周りに星がくるくる回っている場合ありますよね。 時間にしては一瞬なのですが、その間にはいろいろなことが頭をめぐりずいぶんと時間がた…

簡単にトルネードって言葉を使わないでと思ったけど、これはギリギリトルネード。

意外とみんな少食! みんなでバーベキューなどによくいったりするのですが、みんな少食ですねー。 肉とか焼いてもいつも余ってしまいます。 ケーキとかもせっかく焼いたのに半分くらいしか食べていない。 先生がお皿を回してもらったりするのですが、誰も食…

デラヒーバ&ラッソーからベリンボロへ

柔術仲間にはほとんど年賀状をださない! まぁ私の柔術仲間ってのは90%以上ブラジル人ですからねえ、、 あまりそういう文化がないそうな。 よくよく考えてみると連絡取り合う人もごく一部で、連絡先を知っている人も片手で数えられるくらいです。 でも人…

どこでもエゼキエル(袖車)

フォームのバラバラな側転を見て笑ってはいけません! パワー柔術する人が意外と側転が下手だったりします。 なんで頭から突っ込んでんの? とか、 四つん這いだね、って言いたくなるけど、ここはグッとこらえてくださいね。 でもなんでだろう。そんなに難し…

クロスカラーをとってのリカバリー

意外と逆立ち歩行ができない! できますか?逆立ち歩行。 私はできません。 柔術のエクササイズでもたまにあったりするのですが、できる人は5人に一人くらいですね。 柔術やっている人ってマット運動とかも簡単にできそうなイメージがありますが、実際はこ…

サイドポジションからサムライチョーク

出稽古にきた人の黒帯が使いすぎて灰色みたいになっているのヤバイ! もう帯が黒なんだかシロなんだかわかんない人がたまにいます。 たぶん黒帯の状態でずっといるので伝説みたいな感じになってんのかな。 灰色っぽい人に白帯だと思って接したらボコボコにや…

三角絞めでは腕を戻されないように頭を引き付けて

道場には必ず赤鬼と呼ばれる奴がいる! まぁ赤鬼っぽい人ってことです。 興奮したりすると顔が真っ赤になったりするんですよね。 一本極められた腹いせが多いのですが、みなさんの道場にも一人くらいいるのかなと思います。 これからも周りをドキドキさせて…

ラッソーからの起き上がりスイープ

ラッシュガードを忘れてモチベーションが下がる! 何か忘れちゃうとすぐにモチベーションって下がってしまうものです。 ラッシュガードだけではなくてプロテインとかタオルとかもそうですね。 帯なんて忘れちゃうともう帰ろうかなと思うくらいです。 と言う…

ニーシールドからの脇差しテイクバック

ボロクソ言われる審判かわいそう! 試合になると色々審判に文句を言う人も少なくはありません。 誰にでも納得行かない判定はありますし、ポイントのカウントスピードが異常に早いじゃんと思うことはあります。 嫌われているんかなってくらい。 でもあからさ…

ボディXガードって知りませんでした

旅館で和室に泊まるとエビをする! 和室でちょっと広かったりすると寝転んだりしますよね。 そしたら柔術やっている人は、すぐにエビをしたりローリングの動きをして周りを引かせます。 お菓子をとったりとかのちょっとした距離でも起き上がり小法師のような…

ギロチンチョークは相手の頬に沿わせてね

タックルの練習がめっちゃ辛い! 一人打ち込みでタックルの練習ってやってますか? 前にステップし、膝をマットにつけて、反対の足はすり足から起き上がるという流れなのですが、これがキツイ! 起き上がる瞬間にほぼ片足で立ち上がらなければならないので、…

片襟片袖ガードに対するパスガード

職場でもだいたい力仕事が回ってくる! なんか格闘技やってるよね?って理由で力仕事を依頼されてしまいます。 みなさんもそんな体験多いのではないでしょうか? でもよく練習している人は普段は極力力は使いたくなく、筋肉痛で逆に力が入らないってこともよ…

クローズドガードからのヒップスローとキムラロック

先生がテクニック動画を紹介しているときに、完全に話を聞いていないやつがいる! いますよねぇ、横になって聞いているとか。 どうやったらそんなことができるんだって感じ。 でもなぜか先生は怒りませんね。 もう慣れているのかな? では今日はキムラをやっ…

クローズドガードからのカントチョーク

なんかみんな初心者に優しかったり、動きがいいなと思ったらキレイな女の人が練習見に来てた! 話す時に女の子と喋るのが慣れてなくて、声が裏返ったりしてみんなわかりやすいものです。 だいたい誰かの彼女だったりで、何も知らずに突撃するとだいたい怒ら…

ラッソーのコツ ~足裏を合わせて膝を開く~

たまに家族が見に来ている人には、わざと負けてあげる! まぁ、いいところ見せてあげたいところもありますからね。 特に高校生とかにやってあげます。 相手ももちろんいつもと違うなというのはわかると思いますが、暗黙の了解ですね。 家族の協力なしでは柔…

サイド下から自分の太ももを掴んでのエスケープ

けっこう取材で人がくる! 意外とそう。 柔術って謎に包まれているイメージがあるのかわかんないけど、結構取材みたいなのがくることもあるんです。 でもケーブルテレビとかが多いんだけどね。 先生がインタビューとか受けていたし、柔術に関する論文でのヒ…

両足担ぎからのテイクバック

柔術の団体戦のときにガロ級のメンバーを探すのが大変! いやぁ、ガロは重宝されますよ、ガロは。 なかなかいませんからね。 ちなみにガロっていうのは柔術の最軽量の階級の人です。 知り合いのガロの人は何かと試合に誘われて大変そうでした。 軽いけどスパ…

トレアドールパスが来ても袖を離さなければ大丈夫😘

膝の補強メニューがキツくてスパー前にヘバってしまう! ありますねぇ。 たまに先生が気合が入っていて、スクワット系の膝に負担のかかるトレーニングをすることがあります。 それがもうキツくてキツくて。 もう膝が辛くて座るしかないとか。。 スパーやって…

両足担ぎからのハンマーチョーク

充実した練習のあとは自分が聖人にでもなったかのような心の広さ! たまにいい練習ができると本当に充実した気分になりますよね。 そのときは聖人にでもなったかのように他人に優しくすることができます。 疲れて面倒なことを考えたくないという気持ちがある…

ベリンボロからのオモプラッタ

耳が沸きそうになったらスパーリングは休む! 餃子のような耳になることを耳が沸くっていったりしますが、なり始めって炎症を起こしていてとっても痛いですよね。 またこのまま練習を続けたなら、耳が膨れ上がって、社会的に変な目で見られることもあるかも…

コムロックからミアロックスイープへ

激しい練習後のシャワーが痛い! ええありますあります。 あちこち擦りむいているんですよね。 いい大人が痛い痛いって言いながら、シャワーしているのが笑えます。 そんなときはシャワーや湯船の温度をいつもより下げてみるのもいいかもしれませんね。 では…

デラヒーバからの内回りキスオブザドラゴン

ブラジリアン柔術の漫画ってない! そんなのないでしょ。 総合格闘技の漫画でキワモノキャラとしての柔術家は定番ですけどね。 柔術一本の漫画ってのはないだろうねぇ。 技が地味で表現しづらいけど、面白いと思うんだけどな。 そもそも学校の部活にないから…

座った状態からの攻め方

技の指導は人によって違うけど、そこは取り敢えず黙って聞く! まぁ人によって違うこといってるのってよくありますよね。 そこで空気を読まずに「◯◯さんはこう言ってましたよ!」なんていうとご機嫌損ねちゃうから要注意! 教えている方も次第に技がキマった…

トレアドールパスのディフェンス

畳の端は硬くて受け身が痛い! そうなんですよねぇ、、 畳って一畳ずつフレームに入っているタイプのものがありまして、、 端っこは硬いんです。 その端っこで受け身すると痛い! ちょっといいところ見せようとして、いい音なるかなと思ってやったら痛い! …

コムロックからキックしての三角絞め

たまにいい香りの人がいる! 身体を密着させて戦う柔術ならではのあるあるですよね。 香水とかそんなんじゃない気がします。 道着の柔軟剤の種類なのかもしれません。 「どこの柔軟剤つかってんの?」っと聞きたいところですが、へんなやつだと思われたくな…

相手の体重を頂いてからのスイープ 

狭い世界で噂はあっという間に広がる! 柔術の世界は本当に狭いです! よくも悪くも噂はすぐに広まりますね。 移籍情報だとか道場や先生の雰囲気だとか、、 試合会場では専ら情報交換の場となっておりますね。 みんな本当に噂が大好きです 実は、知り合いの…

パスガードしやすくなる姿勢の基本!

激しい寝技の攻防のあとはなぜかタイガーステップ! まぁ気分的にタイガーステップを踏みたくなる気持ちはわからんでもない。 おそらくいい寝技の攻防だったのでしょう。 お互いにやるな!という感じで気分が高揚し、タイガーステップにつながったのである、…

クローズドガードの基本の割り方

感情を抑えれないやつは、絞め技でくる! まぁそうなんですよね。 ときどきスパーをしているヒートアップしてくるやつがいます。 まぁそれはしょうがないとして、そこからはだいたいムキになって顔を真っ赤にして力まかせに十字締めとかしてくるんですよね。…

ラッソーからのタンキーニョスイープ

道着にマットの色がつく! 冗談だとお思いでしょうが、安いマットだと色が道着についちゃうんです。 うちの道場はよくある青と赤色のジョイントマットなんですが、今日はよく下になったなぁっと思っていると道着に色が転写されているんですね。 特に赤色が着…

アンクルピックからラペラドラッグへ

自分の弱さを認めるともう1段階強くなる! この「認める」というところが大事ですね。 負けまい負けまいとタップしないのや負けても脚が痛かったからとかの言い訳を付けて、弱さを認めないとその人はそこで成長が止まってしまうと思います。 ちょっと精神的…