さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドポジションからの回転式キムラロック 【桑原幸一BJJテクニック】

帰りの車で、アクセル踏めない! ここまでなかなかいけない! 持ち上げてキープ。相手を起こす。自分の頭を床につけ足を首下へ。左肩をつけて回る。うーん。うまくできない。

『片襟片袖から草刈りスイープ』岡本裕士の鬼極禅問答

練習の翌日起きたら、ヨボ爺さん! 足を開くのはパスを防ぐため、タイミングを計って戻す。 押すのは左足だけ。草刈りは倒した後にバタバタちゃうので、自分が起きるところも解説してもらえてありがたいです。

パスで上に登るコツ 寝技の学校2014 11@舞浜

どこの国の人かよくわからん! 人間の一番強い力はジャンプする力。肩よりも頭でグリグリするほうがいいのですね。 それにしてもハードな練習の翌日は一日疲れがとれませんねぇ。

ハーフガードからガードポジションへ戻すVol 1 How to recover full guard

冬になるとなぜか人数が減る! 右肘で相手の足が閉じられるのを防ぐのがポイント。 今日も道場で練習でしたが、メンバーは10人くらいでしょうか。あまり増える様子もありません。日本ではなぜ広がっていかないのでしょう。練習前は緊張、練習中は死にそう…

ハーフガード上からの「一番絞り」変化

月謝を払わず道場、閉鎖! いやーそれにしても一番搾りという技はいつから存在するのでしょうか。全く知らんかった。 見たところ効かせるにはコツがありそうな感じ。

デラヒーバガードからの三角絞め 【関節技、絞め技セミナー用PV動画】

タトゥーの漢字間違い指摘せず! はい、こんにちわわ。 足で押すと同時に手を引くとすぐに逆の足を大きく相手の肩甲骨に乗せる。 柔術の先生は人格者が多い気がする。黒帯の人はただ強いだけじゃなくて、指導が上手であったり、気配りできる人じゃないと人が…

クローズドガードを立ち上がりながらパスガードする方法 【桑原幸一BJJテクニック】

三年経っても人の名前覚えない! はい、パスガードです。こうやって言葉で説明できるのは尊敬できます。 クロスに相手の袖を持って脇を締める。足をすくってパスガード。

マウントポジション・クロスチョーク Choke from Mount Position

普通の人、アサイーなんて誰も知らん! これもよくやる技です。ガッチリ決まりますよね。 よく首をガードされるので足でグリグリしましょう。お腹で相手の顔を動かすように。 焦ってやるとひっくり返されます。

中山徹 柔術テクニック 三角絞め

耳が潰れて、営業職を外される! ベーシックな三角ですね。足を抜くのがポイントになりそうです。手を流し難かったら、腰を上げること。

🔴横四方固から簡単なエスケープ 009 (ブラジリアン柔術・護身術)

立ち技分からず、試合で社交ダンス! まずこの状態にさせないことですね。右手を相手の腰骨に当てること。左手は頭の先に伸ばすこと。反動を使って回転する。 アメフト悪質タックルの加害者の会見を見て、日大が情けなくなってきた。 どうするんだ、日大!こ…

コムロックそしてARM LOCK - ブラジリアン柔術 *SPECIAL*

帯叩きの時は、破壊神が乗り移る! コムロックです。これで極めるというよりは連絡技ですね。 スパーリングで狙ってみましたがダメでした。膝がうまく使えていないのかな。 相手の腕を開かせて、相手の肘より上を巻き込む。反対側の手でサポートしながら奥襟…

三角の入り方 寝技の学校2015/9@舞浜

バーベキューの肉硬い! いつもわかりやすくて感謝です。腰でもっていくとシンドイ。 頭のほうに持っていくんですね。首の位置に気を付けてください。

ニーオンザベリーからスライディング式腕十字 Arm bar from knee on the belly.

疲れると スパーの合間は目をそらす! これも実践向きな技じゃないでしょうか。何度もスパーリングで決めることができました。 足首を入れること、掛ける瞬間に重心をすぐ後ろにしない事。

マウントポジションからのエスケープ方法

スパーで白帯が勝つとドヤ顔! いやーこれも使えますね。スパーリングでもよく決まります。 足の使い方がポイント。

『片襟片袖ガードでパスガードされそうになったら』岡本裕士の鬼極禅問答

MATRIXみたいに、壁を伝ってエスケープする! これはスパーリングでよく使います。相手に体重かけること。腰を上げるようにする。体勢が少しでも危うくなったらやってしまう。

「腕ひしぎ十字固め」大塚博明の 『何度言ったらわかるんだ!?』 第一回

エビをしてたら柱に当たる! よく考えたら決まらない時ってこの通りかも。電話カットした方が…これが好きな人もいるのかな?

ラッソーガードに対するパスガード アサダ・トシオ先生(Impact B.J.J)

冷たいお茶を飲みすぎて必ずゲリ! うちの道場の先生に似てる(笑)このガードってラッソーガードって名前でしたっけ? スパーリングでよくこの状況になりますね。 右手でスムーズに道着をつかみ後は肩を入れて体全体で押す。 左手を忘れそう。。

オモプラッタ 寝技の学校2015 1@舞浜

プロテインには詳しいね! 足を開いてずらす方法は初めて見ました。今日も練習だったのですが、全然動けなかった…。なぜスパーリングが始まるとグチャグチャになってしまうのでしょうか。

下からの腕十字のコンビネーション1 寝技の学校2016 8@舞浜

悪趣味Tシャツを買わされる! つぶしてきたら足を戻すと同時に腕を相手の背中に回す

クローズドガードからの三角締め - ブラジリアン柔術

パッチ縫いを低姿勢でお願い! 膠着防止のため、うちの道場の先生はクローズドガード禁止です。 頭をうまく回すのももちろんですが、足を使って相手から距離を取るのがポイントかな。 最後のは『アデュー』みたいなもんですか?(笑)

一番絞り編DVDサンプル

ブラジルタイムで遅刻する! ちょっと練習でトライしてみよっと。ほんとに効くのかな。 自分の脇をしっかり相手の肩に当て、体重を載せること。

オープンガードの簡単なパスガード

女子とのスパーでウホってことはない! 基本といえば基本なのですが、考えずに本能的に動けるところまでもっていかないと。

100キロ からエスケープ|ブラジリアン柔術テクニック | インパクト柔術刈谷道場

スパーで間に立ってる人はあまり役にたってない! この押さえ込みを100キロとブラジルの方がよく言ってますね。実際やってるときは、もう根性ですよね。これをやるときは自分のなかでカウントします(笑)

世羅智茂 腕十字 【ブラジリアン柔術DVD】

試合中、マットを叩いて、応援だ! すぐに逃げられちゃうのですが。。足の動きもポイントですね。 昨日の練習で体中が筋肉痛です。

亀の相手に腕十字 - ブラジリアン柔術

足でのタップが無視される! わかりやすいですよね。最初に腕をどうやってとるかな。 相手の足を持って回転させるのに力が入ってしまう。。

ブラジリアン柔術テクニック ハーフガードスイープ 加古拓渡 Raspagem da Meia Guardo Takuto Kako

ニーオン強いが我慢する! 少し難しいかな。左手を素早く相手の下にもぐらせるのとおでこで相手の腕を抑え込むのが大事ですね。

ハーフガードからタックル1 寝技の学校2016 8@舞浜

夏は全員クロックス! ほんとわかりやすい。スパーリングで決まると、おっ、って感じですね。 自分の左肩を相手よりも先にいれるのが勝負になりそうです。

『パスガード初心者あるある。』 大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」 パス・ガード編その2

知らん人、柔術を、打撃も有ると勘違い! 基本中の基本です。これも簡単そうには見えますが。。 足のさばきが大事です。内回り外回りどちらもできるようにしておきたいですね。

『片襟片袖から、最も簡単な三角絞め』岡本裕士の鬼極禅問答

スーパーのカゴで道場通い! 自分の好きな三角締めです。一つはコレって技を持っておきたいですね。 脇の下を持つ、腰をずらすこと。