さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースサウスチョークからアームバーへの移行

口だけのやつに限って、武道とは、、、とか言い始める! 困りますねぇ。 職場で、RIZINとかでちょっと膠着していたね、とか言う話をしているときに 「私、武道やってますからわかるんですよぇ」 とか言ってカマしてくるやつ。。 それで武道経験を聞いたら、…

亀の相手に、回転腕十字!  よく見る技だけど、ヤスケビッチっていったい誰?

武道研究と聞いてよくよく話を聞いてみたら、手裏剣の投げ方とかを熱く語っていて早々と退散! ありますねぇ、武道やってるんですよぉとか言ってきたりして。。 ほぅ、それは気が合いますな、 「どんなやつです? 空手?柔道?」 って聞いたら、「忍者ですっ…

意外と簡単! 回転三角絞め固め!  

武道やってると姿勢が良くなると言うけど、柔術は別! いやぁありますねぇ。 空手なんかだと、型の演技とかで凛とした姿魅せられて、すごいなぁ、かっこいいなぁとか思います。 見てるこっちが思わず背筋をピン!と伸ばしちゃうね。 それに比べて柔術は海外…

バックをとってからのキムラ

先生が言ってることがよくわからなくても雰囲気で理解したふりをする! ありますねぇ、テクニックをフムフムってうなずきながら聞いてたりしてね。 一番前で見てて、みんなにも「わかった?」みたいな顔したりして。。 いざテクニックやってみると全然違って…

射程距離別 三角絞めの入り方

タックルに行く前のスタミナ消費との葛藤ったら! いやぁ、わかるかな? 特に道場でのスパーの話なのですが、何回かやるとヘトヘトになってヘバッてきます。 立ち技で膠着してくるとタックルにいきたくなってくるのですが、切られたり潰されたときが頭をよぎ…

担がれたらこれで勝負! スタッキングパスのカウンター

ブラジル人同士、どうやってニックネームをつけてんのかわかんない! いつの間にか人にニックネームをつけていたりします。 どうやってきめてんだろうなぁ。 自分はこうやって呼んでほしいって宣言するのだろうか。 名前とはぜんぜん違うの多いしね。 自分の…

柔道家の引き込みからの腕十字をやってみよっ! 

ブラジル人のMMAの応援にフラッと行ったら、怖い人ばかりで引いた! いやぁマジで怖い感じの人ばかりで怖かったです。 会場に行ったら、完全に地下格闘技でしたね。 最初に言っておいてよ。 ちょっと違う世界を見た感じが。 試合は勝利しましたが、終わった…

ハーフガードで追い込まれたときはこのスイープで一発逆転です!

やたらキッズはスパイダーマンが好き! ブラジル人の子供はスパイダーマンが好きだなぁ。 トーマスとかアンパンマンくらいのレベルにまで来ていると思います。 では今日も動画やっていきますね。 このブログにも何度か登場、金子一朗先生です。 宜しくお願い…

変わった三角絞めの入り方

なんでそんなにDIESELが好きなの? 多いですねぇ。DIESEL! アクセサリーだけじゃなくて、パンツまで!! 私は似合わないのでちょっとダメですが、それにしても持ってる人多い。 さてさて今日も動画いっちゃうけど、またまた三角絞めでいこうかなー。 今回は…

サイドポジションからの絞め技いろいろ  ~初心者でも成功率高し!~

オモプラッタって最初どこが極ってるのかわかんない! オモプラッタもあまり試合で見ることは少なくなりました。 ただ見ている方はただ土下座して謝っているだけのように見えてしまいますが、ちゃんんと肩が極ってます。 ただ極まるまでに相手がバタバタと暴…

腕十字からのエスケープ ~初心者でもできる簡単な逃げ方~

それは三角絞めじゃなくて、三下り半! 調べてみると意外と柔術家の人って三下り半を突きつけられている人が多い気がするので気をつけて。 配偶者にはなかなか理解されにくいスポーツですし、いかんせん洗濯たいへんだしって、ことで。 さぁ今日も動画に行っ…

デラヒーバにはこれでパスガード! ルーカス・レプリ先生

クローズドガードで思いっきり締めて、オシッコ我慢するのやめてくださる? こういうときはいつもより締めの力が強いとか。。 三角締めばかり狙うとか。。。 そんなときはご用心。。 ということで気を取り直して、今日も動画を紹介したいと思います。 宜しく…

ボウアンドアローチョークのエスケープ ~初心者がバックを取られたらまずこれをしましょう~

膝十字が極まんなくて、足の裏をくすぐる人初めて見た! 他にやることあるでしょ!と思いつつ、もう諦めてる感ありますね。 思わず笑ってしまいました。 今日はバックからの絞め技のエスケープ方法を紹介したいと思います。 まず相手にバックを取られたとき…

バラトプラッタで攻撃のパターンを増やしましょう 〜初心者でも使いやすい技です〜

柔術やってると言ったときの、一般人の興味のなさ! いやぁ、リアクションに困っているんでしょうねぇ。 「ん?柔術ってなんだっけ?」「グレイシー?」 って心の中で思っているんだとは思いますが、「何それ?知らない」とも言えず、「うん。んんん。」って…

ニーカットパスガード! 忍者のイメージでやってみましょう。

試合会場に行くと、まずトロフィー、盾、賞品をチェックする! いや、やりますよ。ほんと。 優勝できると思ってないですが、やはりモチベーションはあがりますよね。 では今日も早速動画のチェックをやっていきましょう。 今日は、ハイレベルパスガードって…

スパイダーガードからレッグドラッグパスガードを極めてやる! 

練習に飽きるとすぐにムエタイの練習をする! ブラジル人はムエタイも大好きですからね! なぜか柔術道場なのにグローブやミットも置いてあって、たまに柔術の練習に取り入れたりもします。 首相撲からの膝蹴りなど、けっこうコツがあって難しく感じました。…

初心者におすすめ!スパイダーガードのキープの仕方

巴くらうとなんか腹立つ! イヤですねぇ。巴投げ! こっちが前に突っ込んでいってたらわからなくもないですが、普通にオープンガードをこらえているときに狙われると舐められてるのかな?って思ったりする。 あまりすることもないのですが、絶対やられたくも…

膠着必須の50/50ガード!  パスガード成功率も50/50!?

練習前は今成ロールの練習をする! 絶対います、そういうやつ。 いや、柔術で使わんでしょ!さらに意外と難しいよ! 相手の足まで手がとどかないといかんし、足を取れてもスピードを落とさずに後転する形で足を股の間にいれなあかんし。 スタンドからは狙い…

三角絞めからの簡単な逃げ方を2つ紹介します

すぐに空手をやっているやつを連れてきて対戦させたがる! ぜっったいにいます! 異種格闘技戦をさせたがるヤツ! そんなんやってどうすんだっ!って感じですけど。 じゃあ会場セットアップしろっての。 どっちも得ないわっ では今日は三角絞めですが、ディ…

初心者は必ず覚えてね、サイドポジションからのエスケープ方法 ~柔術やる限りずっと使う技~

柔術のことをグレイシーと呼ぶ! グレイシーが先走ってしまいましたからね。 最初のインパクトが凄かった! 一般の人にはグレイシーのほうが通りがいいのでしょう。 毎回ちょっと違うんだけどなぁと思いながら、まぁ面倒くさいからいいやと思って頷いてます…

初心者向けハーフガードへのパスガード ~ハーフのパスガードで一番最初に覚えるやつです~

意地でもスタッドレスは買いません! なので雪が降ったら練習はあっさり休みになります。 うちの付近はまぁまぁ雪が降ったりするんですが、ブラジル人たちは絶対にスタッドレスタイヤを買いませんね。 仕事とかどうしてんのかな? 渋滞おこしてないことを祈…

ジャッキーの三角畑で捕まえて ~三角絞めが極まらないときのもう一押し~ 

はいそこ、ダンボール置いて、お腹で押すの柔術病! わかる人少ないかなぁー。 柔術が染み付いているんだと思いますが、体全体を使うんだよね。 机の上くらいに重いダンボールを置いて最後はお腹で押す。。。 自然にやってる人は柔術病です。。 では今日も動…

下からの腕十字を潰されそうになったら。。。この動画を思い出してください。

あんたの柔術着、上下セパレートなんですって言ったって、赤青はないでしょ! 目がチカチカする。。 うう。しかも帯が紫。。。 全部混ぜて紫にしておきたい。。 はい、今日も動画言ってみましょうねぇ。 今日はクローズドガードからの腕十字ですね。 相手の…

ハーフガードから脇を差されたら。。 肘を入れて差し返してやりましょう!

顔見て強いかどうかすぐわかる! 精悍な顔つきしてれば、そりゃ強そうだなとは思いますよね。 たしかにイケメンは基本的に強い気がする。 柔術って真剣にやってると表情変わってきますよね。 フニャフニャした黒帯は見たことがない。 さてさて今日はハーフも…

バラフライガードのパスガード   〜世界王者のテクニック〜

ジャミラ状態から油断させてパス! よくガードポジションで、普通柔術着がスポっと抜けたら、雰囲気でストップしますが、そこをいきなりギアを上げてパスをするという姑息な手段なやり方です。 私も何度も使いました(使うんかいっ)。 サイドポジションに入…

I 'm スパイダーマン. 初心者でもやりやすいスパイダーガードの基本

ストリートで柔術技を使うシミュレーションはできている! そうなんですよねぇ。 もし1対1で喧嘩になったらどうするか? 使うことなんて一生に一度あるかないかだと思うけど、想像しちゃうんだよなぁ。 自分なら殴られてから下になって追い込みかけられて…

草刈りスイープのいなしかた 腰の使い方が大事です

試合に出ろ出ろ、うるさいよっ! まぁ人それぞれ。道場それぞれ。 いろんな考え方があります。 試合にでればそれは大きなモチベーションになりますし、得られるものもそりゃ大きなものでしょう。 でもそれ以上に出たくない理由があるのも事実。 真剣にやりた…

腕十字からの移行技! バラトプラタって技しってる? 

こらこら、扇風機の首振りの動きにちょこちょこ着いていくんじゃないよ! そこまでして当たりますか?ってところを見てしまいました。 しかもいい大人が みんなのところに風が行かないよ。 どうも!サンカクガードクンと申します! 柔術茶帯だけど、しばらく…