さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

柔道家の引き込みからの腕十字をやってみよっ! 

 

ブラジル人のMMAの応援にフラッと行ったら、怖い人ばかりで引いた!

 

 

いやぁマジで怖い感じの人ばかりで怖かったです。

会場に行ったら、完全に地下格闘技でしたね。

 

最初に言っておいてよ。

ちょっと違う世界を見た感じが。

 

試合は勝利しましたが、終わった瞬間にそのまま帰りました。

 

駐車場でも身をかがめて忍者のようにダッシュ!

 

今度は遠巻きに見てよっと。

 

 

 

はい〜、と言うわけで今日も動画で勉強していきたいと思います。

 

今日は腕十字ですね。よろしくお願いします。

珍しく柔道の動画から持ってきております。

 

こっちがシットガードからスタートで、相手は膝立ちの状態ですね。

だいたい道場でスパーを始めるとこんな感じからスタートじゃないでしょうか。

 

相手に襟を持たれている状態で、こちらは片襟片袖を持っている体勢。

 

よく腕十字というとその襟・袖を持っている方の腕を引きつけて狙う感じがしますが、今回は袖を持っていない側の腕を狙います。

 

 

相手を引きつけてバランスを崩すのですが、ポイントとして相手の肘と膝を引きつけ&蹴って離しておいて相手を崩しましょう。

 

肘を持ったまま斜め後ろに倒れて自分の片肘で半身の体勢になります。

この時に相手の膝を大きく蹴って相手のバランスを崩させます。

 

ここでは相手がひっくり返らなくてもOK。

 

襟を持っている手も重要で、手首で相手の顎を上にあげるようにしておくと、より体勢が崩させやすくなると思います。

 

そのまま襟を持った手は、相手の肩をマットに付けさせましょう。

 

ここから相手の腕を取りに行きます。

ここでのポイントは膝を蹴った足は相手の脇下に移動しておくこと。

 

そのまま自分の肩を支点にですが、身体をそらした状態で相手を大きく跨ぎ半回転します。

 

身体を反らさず前傾姿勢になっていると跨ぎにくくなってしまうので、反らせて身体を相手から遠ざけることを意識してください。

 

相手を跨いだら、半身になり足首を相手の後頭部に掛けてしっかりと膝を絞めておく。

ここから自分の背筋を使って相手の腕を極めていきます。

 

 

よく見たらこの動画、コムロックで有名な小室宏二先生 ですね。

 

柔道家ですが、積極的に柔術の試合にも出ており、実践的寝技を研究されている感じがして大好きな先生の一人です。

 

教則本など見ても非常に丁寧に解説してあり、一度読んでみることをおすすめします。

 

 

それでは今日も、意地でも1着の道着で回そうとするでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生からTwitterでありがたいお言葉を頂戴しておりますので、ご紹介したいと思います。

 

われわれは、アドバイスせずには

生きていられないが、

自分のアドバイスのアドバイスせずとも

生きていられる。

 

白帯ニーチョ #体験者のお世話焼き

 

 

まぁ言ってることが正しいかはわからないし、いろんなやり方があるので、アドバイスを受けるものとしては取捨選択して受け取るようにしましょう。 

 

 

今日は週末にMMAにでる人のため、NOGIでの練習をしてました。 

NOGIも動きが激しくて楽しいですねぇ。

タックルなどのテイクダウンの攻防が好きでまた定期的にやっていきたいです。

 

 

ということで、今日も終わりです。

良い週末を〜!

 

全力!脱力柔術〜!