さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

初心者は必ず覚えてね、サイドポジションからのエスケープ方法 ~柔術やる限りずっと使う技~

 

柔術のことをグレイシーと呼ぶ!

 

 

グレイシーが先走ってしまいましたからね。

最初のインパクトが凄かった!

一般の人にはグレイシーのほうが通りがいいのでしょう。

 

毎回ちょっと違うんだけどなぁと思いながら、まぁ面倒くさいからいいやと思って頷いてます。

 

 

はい!今日は私も苦手なサイドコントロールからのエスケープを紹介します。

状況別に全部で5つのパターンを紹介します。

 

相手がパスガードなどサイドポジションをとろうとしたときに、まずこちらがやるのは脇を差されないこと、相手に枕を取られないこと、背中を付けないことです。

 

両手は相手の肩(手首は相手の顎下にいれておく)と相手の肘裏に当てます。

このとき肘裏は掴む必要はなく、手首の骨の堅いところを当てておきましょう。

 

 小指は伸ばしておいて相手の肘の動きをコントロールして、相手の動きを封じておきます。

 

 そのままエビをして相手との間にスペースを作り、膝を入れてクロスに戻したりしますね。

 

 

では2つ目。

ここでは相手がスペースを作らせずにガシガシ前にプレスを掛けてきたときの対応方法を見てみましょう。

 

こちらが相手の腕をコントロールして枕を取らせないようにしたとすると、次に相手は頭の反対側に腕を持ってきてサイドポジションをとってくるかもしれません。

 

相手に肘裏には手首を入れているので相手の腕の軌道がわかるはず。

なので脇が空いた瞬間に反対の手を入れて、手首を入れていた手を解除して肘を上げてやります。

 

このとき肘を押す手はCの形にしておいて、そのまま自分の足の方まで送り出してやりましょう。

 

このとき自分は肘をついて、半身の体勢でになって送り出すと相手をより遠くに送り出すことができ、バランスを崩させることができます。

 

そのまま相手は回転し、スイープすることができましたね!

 

 

では次っ!3つ目!

次はもっと状況が悪くて相手に枕を取られてしまった場合。

だいたいここまでいくと、もうピンチです!

 

ここからのエスケープ、やっていきましょう!

例によって相手の顎下から腕を回して肩に、反対の手は相手の腰に当てておきます。

 

そこから肩ブリッジをして自分の腰の下にスペースを作る。

そのままエビをして腰の位置をそとに出す!

 

これにより、相手とのスペースができているはずなので、内側の足はそこに膝を入れる。

相手の脇より外に出ていればOK。

 

外側の足は相手の背中に回して、相手にプレッシャーを掛けること。

そのまま相手と正対するように腰を回すとガードポジションに捕らえることができます。

 

 

では次はもっっときつい状態からスタート。4つ目!

枕を取られて相手の首下にも手を回せない状態。

 

私だったらもう考えを変えて、相手が攻める瞬間にエスケープを狙う準備をしますが、このおじさんはそうはいきません。

 

完全に上半身が封じられている状態なので、今度は足を狙いに行きます。

 

まず外側の足で相手の足を引きつけ、四の字でクロスします。

次に相手の頭越しに肩をつかみ、反対の手で膝を持ちます。

 

そこから自分の体を相手の下に滑りこませるようにしてから、相手を浮かせて、持っている膝でそのまま相手を返します。

 

自分の体を下に潜りこませるにはコツがあって、四の字でクロスしている床についている足で体を移動させてください。

一発では難しいので2~3回はいるかな。

 

完全に相手の体が乗ったと思ったら、膝を押してやれば相手のサイドに回れるでしょう。

 

 

では最後、5つ目!絶望的なシチュエーション。

枕を取られて、首下に腕も入らない、相手の足も逃げていて届かない状況。

 

そのときは自分と相手の間に足を無理やり入れ込みます。

普通にやっても足先も入らないと思うので、外側の足を曲げて、反対の膝の上に足首を載せます。

 

自分の膝を思いっきり引きつける力で自分の足を曲げ相手の中につま先を入れます。

入れたらエビをしてスペースを作り、ガードポジションに戻すことができるでしょう。

 

 

 はい終わりました~。

疲れましたね。

 

 知っておいて良い技ばかりなので、初心者の方はマスターしておきましょう。

サイドポジションを取られたら、状況に応じて使い分けていけるといいですね。

 

今日も近くの高校の武道場を借りて、柔術やってました。

1時間半くらいの短い練習ですが、週末はこれくらいがちょうどいいですねぇ。

 

今は、道着が1着しかないので洗濯が間に合わなくなってきた。

今日も乾いていると思ったら、おもいっきり脇下が湿っていたし。

 

そろそろなんか柔術着買うかな~。

今のはやりなんてあるのかな?

 

 

とかなんとかいってるうちに、今日も長渕好きを周りに押し付けるでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterでメッセージが届いておりましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

友への同情は、

堅いガードの下にひそんでいるのがいい。

 

ー白帯ニーチョ #って言うやつほど直ぐに言う ー

 

そうです、相手にもよりますが。

無闇矢鱈に同情なんてするもんじゃないですね。

 結局相手の気持ちなんて他人だからわかるはずもないのに。

 

 

ということで柔術終わりで体がふわふわしてます。

今日はすぐに寝てしまうんだろうなぁ。

それではまた明日!

 

全力!脱力柔術!