さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の相手への腕絡み返し

他道場の女の子はかわいくみえる! ま、ま、気のせいだとは思いますが。。 基本珍しいんですよね、女の子が。 特に自分の道場はブラジル人道場なので、日本人の女の子がやっているだけで「おおっ」ってなりますな。 女の子が道場にいる感じ、、どんな感じで…

袈裟固めからの関節技

柔術って濃厚接触! おそらく柔術のスパーて濃厚接触以外の何者でもない気がします。 飛沫だけじゃなく、鼻水、よだれ、、そして時には血も飛んでくるでしょう。 相手がコロナだったら100%感染りますよね。 なので少しでも体調不良だったら、柔術は休ん…

バックで腕を引っ張られたときは、くぐらせて絞めよう

なんかあいつ柔術やってるくせにすぐに風邪ひくよね! まぁ仕事を休みたいブラジル人にありがちなことです。 けっこうみんな仕事を休みたいらしくて、あの手この手でいろいろ言い訳してくる。 痛いとかダルいとか。 普段は剛力みたいな顔して、ちょっとした…

草刈りからヤスケビッチで腕十字

選手の道場移籍、だいたい訳あり! まぁ転勤だとかそういう理由でもない限り、だいたい指導者と仲が悪くなって移籍、、、そういうパターンが多いと思います。 もちろんブラジル人道場でもそういうことがあって移動した人を何人もしってます。 中にはお金で引…

肩にかける足をタイトにセット! 三角絞めのコツ

柔術家の家族8割、柔術興味ない! いやぁ、これはそうですねぇ。 家族のみんなはまったく柔術に興味がありません。 逆に洗濯が大変で嫌がられますし、パッチの取り付けなんてもう、お願いできる状況じゃありません。 教則DVDとか見ていても変人扱いされるし…

ハーフガードへの腰切りパスガード

残り20秒になったら急に動きがよくなる! まぁ自分みたいな早くスパー終わらんかなって思いながらやっている人は、残り時間が気になります。 そこで残り20秒くらいになると動き倒して、最後一本を狙いにいくことが多いですね。 なぜ20秒かって? 20…

背中側に腕を通してのアームロック

準備運動で疲れる! ありますねー。 スパー前にヘバってしまうこと。 体を温めておこうと思って、腰切りなんかを連続してやるともうゼーゼー言ってますね。 いやぁ、年は取りたくないもんです。 準備運動はゆるく長めにやるのがおすすめです。 はい、今日も…

ハーフガードからニースライスへのカウンター

先生がいるとアップ時に靴下をはかない! いやぁ、先生がいるときはアップしているときは靴下を脱ぎません! なんなら怒られそうだから。。 失礼なのでやめたほうがいいのかな。 でも冬の畳って恐ろしく冷たいよね。 犬の鼻よりも冷たいよね。 とかいってる…

逆サイドを狙う三角絞め

枕に肩固め! いやぁ、何がしたいんだか、、でもやっちゃいますよね。 おそらく大きさや厚みが肩固めするのにちょうどいいんでしょう。 しっかり頭を入れ込んで深く絞めることができます(当たり前)。 はい、今日もさっそくテクニック動画をスタートしてい…

相手の足を潰してからのオーバーアンダーパス

ええっっと、ニーオンでタップとろうとするのやめてくださる? ただのイジメですよね。 なぜ全体重を膝に掛けてくるのか? しかも初心者相手に。。 やられているときは、ちょっと睨み返してしまいますよね。 こういう相手には意地でもタップしませんが、みな…

下からのアキレス腱固め!

久しぶりに練習来たことを必要以上にアピール! いますよねぇ。 2ヶ月ぶりだわ~、身体なまってるわ~、 って、うるさい! そんなの言われても「仕事が忙しかったの?」ってこっちは聞かないから。 時間は自分で作るもの。 全部自分の責任というか自分の意…

リバデラ状態でクロスニーを仕掛けてきたときの返し方

柔術の英語表記が JUJUTSU JIUJUTSU JUJITSUとかいっぱいあってはっきりしてほしい! これはありますねー。 かなり気になってしまうし、そもそも検索のときにどれがあっているのかわからん! しかも Ju-jutsuとかJiu-jutsuとか謎のハイフンもあるしー! なん…

マウントポジションからの手首固め

怒らせたら絞められるぞ!と言われるが絞めるわけがない! 柔術家の職場などでのあるあるですね。 ブチ切れたら絞め技を殺されるって思っているのかもしれませんが、そもそも切れることはありませんし、ましてや素人に対して絞めるなんてことはしません。 た…

ズボンを持ってジャンピングパス

柔術道場は先輩後輩がまったくない! これは高校生とか中学生を見ていてもそう思いますねぇ。 逆に上下関係を作られても周りがギクシャクしてしまいそう。 ブラジル人のせいかはわからないけど、本当にゲラゲラ笑っているところは日本人とは違うところですね…

上からの一番搾り

バレンタインデーは男女関係なく板チョコを配る! ブラジリアン道場だからなんですかねー、普通のバレンタインとはちょっと違いますね。 普通に道場のメンバーに明治の板チョコを配ってました。 意外とブラジル人ってそういうの大事にするんだな。 クリスマ…

サイドポジションからテイクバックしての最後はツイスター

柔術しているブラジル人ってサッカーのほうが好きだったりする! まぁよく普段何しているの?って聞くとサッカーってよく聞きます。 どうやらサッカーのほうが好きみたい。 ブラジル人はやっぱりサッカー好きなんだね。 初老みたいな風貌でサッカーがうまい…

カラードラッグからのパスガード

足関とられたら、極まる前にタップ! そうです。怪我が一番いけません。 私はアキレス腱固めでも極まる前にタップしますよ。 足関節は体全体を使って一瞬で極めるのであまり我慢する時間ってないんですよね。 膝十字とかは本気で極めに行くとボキボキってな…

フックガードへのパスガード

ブラジル人の会話でジャポン、ジャポンと聞こえると何を話しているか気になる! 私はブラジル人道場の中にポツンと日本人一人入っている感じなのですが、もう随分経つのにブラジル人が何を話しているのかわかりません。 しょーもない話だと思いつつも、日本…

亀の相手に春日ロック

たまに撮るスパーリング写真がぶれがち! facebookかインスタに載せるんだなと思うけど、スパー最中の写真を撮って!とお願いされることがたまにあります。 これが意外と大変な頼みごとで、動画ではないのでスパーでゴロゴロ転がっているところを切り取って…

体を起こそうとする相手へのオモプラッタ&チョーク

荷物置き場の縄張り争い! まぁ道場でも各人の荷物の置き場所って決まってきてますよね。 縄張り争いまではいかないにしろ、自然と場所が決まってきていて違う場所に荷物を置くと違和感を感じます。 私なんてウォーターサーバーの真下になってしまいまして、…

三角からのバラトプラッタ

出稽古に来た人がバッグから帯を取り出す瞬間をさり気なく凝視! 気になる気になる。 出稽古できた人がどれくらいやるんだろう、、、と。 黒とか茶色だと、ドヒャー!って感じだよね。」 白だとちょっと安心、青、紫だとちょっと構えてしまいます。 平穏に準…

4の字ハーフガードの基本姿勢 ~潰されないコツ~

あの人、三角されるといつもパワーボムしてくるよね!? パワーボムは危険ですよ! 背中と首を打ちつけますからね。 とくにパワー系初心者に多いですよね。 まともにやられると動けなくなります。 また本人も反則だと思っていないからまたたちが悪い。 指導…

デラヒーバ→シングルレッグへのカウンター三角

試合などで可愛い女の子が出場しているのを見ると見惚れる! これはうちの道場の猛者たちにはあるあるですね。 女性もいますが、若いとは言えない年なので、女性は珍しいのです。 可愛い子がいると、試合会場ではけっこう噂になるくらいなので、ホント柔術っ…

腕十字のプレッシャーから三角絞めへ

節分で鬼役のときに転がって逃げる! 柔術家たるもの、動くときもグラウンダーですよね。 相手が豆を投げてきたら、前転して逃げて相手を捕まえてベリンボロしてマタレオンですもんね。 本当の鬼よりも怖い! 柔術家は喧嘩の相手にしたくないですねー。 はい…

デラヒーバへのパスガードを2つ

試合でセコンドのありがたみを知る! 普段一緒に練習しているメンバーが本気で応援してくれると熱くなるものがありますよね。 言っていることは頑張れ!とか動け!とか一見無責任なことばっかり言ってますが、心強く感じます。 逆にセコンドがいないと勝手に…

亀といえばヤスケビッチ!

メダルや賞状の扱いが雑! 別に自慢とかをしたいわけではないのですが、柔術のメダルや賞状ってちょっと安っぽくて自然と扱いが雑になってしまうひと多いと思います。 また負けメダルっていう言葉の通り、柔術は負けてもメダルがもらえることもありますよね…

デラヒーバからカラードラッグ

試合中にコンタクトが外れたけど、審判に言い出せない! いやぁ、これは私です。 一度タックルに行った際にわざとではないと思いますが、相手の膝がモロに目に当たってコンタクトが外れたことが有りました。 そのときはクローズドガードに捕らえられたのです…

フラワースイープからの三角絞め

いつ怪我したのかわからないアザがいっぱいある! そうなんですよ。 特にスパーとかやってる最中は夢中になってやっているので、痛いだの痒いだの言ってられないんですよね。 そうでないとやられちゃいますから。 指を骨折してても気づいたのは帰りの車のな…

フレームをいなしてパスガード

あの人、試合で一本取られると、なかなか立ち上がらないよね!? そうです。痛くて立てないのではありません。 これまでの努力や練習の苦しみなどが走馬灯のように駆け巡ってその余韻に浸っているのです。 はやく立てよ、とは言わないで。 未練タラタラです…