さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

下からのアキレス腱固め!

 

久しぶりに練習来たことを必要以上にアピール!

 

 

いますよねぇ。

2ヶ月ぶりだわ~、身体なまってるわ~、

 

って、うるさい!

 

そんなの言われても「仕事が忙しかったの?」ってこっちは聞かないから。

 

時間は自分で作るもの。 

全部自分の責任というか自分の意志でこうなったのだから。

 

黙って練習しましょう😁

 

 

はい、というわけで今日も進めていきましょうね。

 

今日は、アキレス腱固め!っです。フットロックとも言ったりしますね。

それでは宜しくお願いします。

 

相手が立っていてボトムから極めにいきます。

①相手の前足にシントゥシンにして膝をかかえる

 

相手のスネと自分のスネを当てて、膝を外側に出す。

外側から相手の膝を抱える。

 

 

②横方向に倒れてフックした足を上げる

 

③反対の足で相手の腰を蹴って、相手にストップをかける

 

④フックしていた足を伸ばし、膝裏にフックする

 

膝は外に出しておきます。

 

⑤フックした足を上げて、相手のカカトが脇腹に当たる位置に調整する

 

カカトが自分のお腹にのっかるようにするのがコツです。

つま先は中に入っている状態。

 

私なら焦ってもうアキレス腱固めにいっちゃいますね。。

 

 

⑥足を抱えている手で自分の襟をもつ

 

手首の硬いところを相手のカカトに当てます。

 

 

⑦相手に足を両膝で挟んで反ることで極める

 

 

という感じです。

この技はノーギでも使えますのでぜひ狙ってみてくださいね。

 

はい、というわけでアキレス腱固めでした。

なんといってもこの技、覚えたての人はよく狙っていきますね。

 

技がシンプルに見えるからでしょうか。

 

ときどきスパーリングが足取り合戦みたいになっているのを見かけますが、どっかのプロレス団体みたいですよね。

あまり狙ってばかりいると嫌われますのでご注意を。

 

 

では今日もそろそろお時間が来てしまいました。

それではまた明日。

 

全力!脱力柔術~!