さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッグガードからのアンクルピックでスイープゲット✌ さ~、みんなでやってみよーっ

二人だけでスパーしているときの微妙な空気! 私はもう慣れましたけどね。 広いところで男二人だけでスパーし続けている。。。 他の人はどう見ている? では今日も動画にいきましょう。久しぶり早川先生ですね。 いつもわかりやすい。 今日はシングルレッグ…

デラヒーバからの巴スイープやってみ ~こんなん習ってないよ~

タッチしてグーの挨拶のタイミングが合わずに、アルプスいちまんじゃくの失敗みたいになってる! ありますあります。 練習終わりの列になって挨拶するときにあります。 何か一言添える言葉によってタイミングが変わってきます。 押忍とか、ありがとうござい…

クロスガードから立たれた時は三角を狙え!

関節、締め技は我慢するくせに、100キロプレスですぐタップ! この気持ち、すごくわかります。 関節技、締め技などの痛さ、苦しさは我慢できるんだけど、胸を圧迫された苦しさは恐怖に感じる。 自分が弊社恐怖症であることも関係していると思うが。 カイジで…

簡単!亀の状態からガードに戻す方法 〜クロックチョークがくる前に〜

先輩!、飲み会でいつもやる高速エビのネタ、もうみんな飽きてます! えっ、またそのネタ?しかも自分から!? いるんですねぇ、私の周りには。 同じネタ、同じ話ばかりする懲りない人が。 みんなどう思ってんだろ。 優しいからみんな苦笑いでも、盛り上げる…

クロスガードを立って割る人、必見! ダブルアンクルスイープの防御方法

柔術の先生が護身術をやるとなんかちょっと違うなって思っちゃう! そうですよねぇ。 ふむふむと聞きつつ、柔術と護身術は違うと思って聞いてるもんなぁ。 ナイフとか木刀持ってる想定しても、冷静になれない気がするし、実際ちょっと笑いながら見てる。 警…

まずはこの4つだけでOK! 初心者でもできるクローズドガードからのスイープ

半ケツ状態のときのパスガードの行けなさ加減! そりゃそうだ。パスガードに行くと脱げちゃうから。 それで行ってパスガード決まったーって。ズボンズルーって。 マウントとるころにはパンツまで脱げてんじゃないかな。 かっこよくないでしょ。 自分のやつは…

ハーフガードからでも三角いっちゃいましょう

いつも動きながらハァハァ言ってる! いえ、これは道場の話ではなくて職場の話なんですが。。 仕事をしているとなんかやるたびにハァハァ言ってるんです。。 どうしたの?とか体がえらいの?って聞いたりするんですが、全然大丈夫だそう。 じゃあなんで彼は…

デラヒーバから相手を倒します

水飲んだ後に、かっこよくボトルをカバンの中に投げ入れたら、フタが外れて着替えがビチョビチョ! いやぁ、ありますねぇ。 次はスパーリングだっ! 水分補給だ、ゴクゴクゴク。。。 よしっ行くゾッ!ポイっ。 じゃ〜、あわわわ。。 さて今日も動画やってい…

クロスニーパスを防御されたときの連携技

オナラはスパー間の体調整える振りして歩いて行う! 最低だなコイツ! 意外と音は聞こえるので注意! バレないように雰囲気でごまかすのは職人の域です。 では今日も動画いってみましょー。 宜しくおねがいします。 今日はオープンガードからのパスですね。 …

オモプラッタを逃げられたときには、キムラロック

電話でも、ossって挨拶! 知ってましたか? 柔術の練習終わりの挨拶はossであることを。。 私は全然知らなんだ。空手だけだと思ってました。 しかも電話でもossって言ってる。。 ブラジル人はお疲れ様ですの略で言ってるわけないよね 押忍にもいろいろ語源が…

三角絞めのタイトな極め方ステップ

2人で柔軟やるときに殺意を感じる! エイっって急に腕ひっぱらないようにね! しばらく静かなガニ股歩きになっちゃうよ! はい、今日も三角絞めで行こうかな。 まずはスパイダーガードからスタートです。 これまでも何回もやってきたやつですねぇ。 スパイダ…

ニーシールドを潰されそうになった時にいなしてあげて

練習の前の食べるものは気を使う! ネギとかラーメンとか食べるのは遠慮しちゃいますね。 キムチとかもかな。 匂いすると一気にテンションさがっちゃいますよね。 ちょっとしたマナーなので、お互い気をつけましょう。 さーて今日も動画いってみましょう! …

コムロックから三角絞めへ

スパーが終わったあとのノーサイド感! どうしてなんでしょう? この清々しさ。。 肌と肌をぶつけるスポーツだからでしょうね。 これも柔術の魅力だと思います。 今日も三角締めを題材にした動画にしようかな。 クローズドガードからスタートです。 相手に襟…

オープンガードへのかみつきパスガード

ニーオンがかなりキツいけど、とりあえず涼しい顔しておく! いやぁ、ニーオンでタップするのは悔しいし。。 うちの道場の人、ガンガンに膝立ててくるんですよね。 ほんと、動きを止めるというよりはこれでタップをとってやろう感満載ですから。 苦しいけど…

クロックチョークが3時をお知らせします

部室に漫画のクローズがある! ありますねー、どこの高校の武道場にもありますね。 しかも結構年季が入った状態で。。 今日は、、、何でしょう。亀の相手に対するアタックですね。 よろしくお願いします! 相手が亀の状態の時、相手の膝に自分の膝を当てて相…

ラッソ → Xガード → スイープ

道場のヒータは巨大なサーキュレータみたいなやつ! 見たことある人は多いと思いますが、体育館や広い武道場で冬に練習するときにこんなのがありますね。 初めて見るとびっくりするんじゃないかな。 練習前後にはみんな暖を取りに集まってきます。。 さて今…

シッティングからのいなしたショルダードラッグ

スパーが終わって落ちてた帯を拾おうとすると、必ず端っこ踏んでる! あります、あります。 ヘトヘトに疲れて注意力が散漫になってるからでしょうか。 もうっ!ってなっちゃいます。 さて今日はショルダードライブパスをいなすということで、動画を紹介してい…

ニースライスからのパスガード

腕立て伏せで疲れてきたら、わからないように膝で支える! たぶんバレていると思いますが。。 だって膝からつま先が動いていないんですモン。。 はい、今日はニアサイドアンダーフックパスというのを覚えましょう! まずはオープンガードから、片足を乗り越…

シッティングガードを取られたときの三角絞め

武道場の扉は、軽トラよりも重い! 重いですよ!体使って開ける必要ありますよ! なんでこんなに開けるのが重いのでしょう。 安全上なにか理由はあるんでしょうね。 きっとボールか何か当たったときに、丈夫じゃないといけないのでしょう。 はい、今日はシッ…

ハーフガードからのセレブ的アタック

公共の武道場に貼られているポスターは10年以上前のもの! 絶対、心・技・体のポスターだし。 黄ばんでいるので、ずっと張り替えていないんでしょうねぇ。 篠原とか出てるし。平成13年って書いてあるぞ! 今日はハーフガードからの攻め方です。 相手の足…

ラッソーからのおすすめスイープ

巨漢は鈍くて楽勝って訳ではない! 大きい人でも動きの素早い人はたくさんいて、そんな人が一番やっかり。 スイープがなかなかできないので上にしちゃうと防戦一方になってしまいます。 これでスパーの時間が終わっちゃうこともあるので、そんな時本当にキツ…

Xガードから三角絞めの入り方

道場の壁に貼ったカレンダーが落ちてくる! ダメですよ、ちゃんと貼っておかないと。 ピンが落ちてたら危ないですからね! なんで今までカレンダー、なかったんだろ!? はい今日はXガードからの三角絞めです。 まずはXガードからスタートです。 足を肩に抱…

ラバーガードをGi有りでやると。。

道場の駐車場が狭すぎる! いやぁ道路まではみ出しそうな勢いですよ。 奥の方に置いたら、最後まで帰れません! なかなか駐車場のスペースまで確保するの大変ですよねぇ。 結局周りの会社の駐車スペースを借りてなんとかやってます。 Gubber Guard ってなに…

三角絞めからカントチョークへのコンビネーション

練習の前に行きたくないなって思って行くと、すごい罪悪感! あるんです。。これ。 たまに今日は仕事で疲れたからメンドくさいな、1日くらい休んでもいいかな。。って思ってしまう。 自分のモチベーションなんてこんなもんか。。と思いつつなんとか道場に行…

初心者向け三角絞め ~犬がたくさんでてくるよ~

プロテインの量が適当過ぎる! そもそもちゃんと「○○mLの水にスプーンすりきりいっぱい溶かしてください」って書いてくんないとわかんないよ、日本語で 飲むタイミングもマチマチだし。で、結局飲みやすい濃さで、練習中に飲んでます。 今日はまたまた基本…

筋肉潰しイロイロ詰め合わせメンズ福袋

なんで柔術強い人ってそんなに人格者が多いのっ!? うちの道場の先生もそうですが、強い人にかぎってそんな気がする。 中途半端なやつは、見ててもなんか金にルーズなやつが多いなぁ… 今日は筋肉潰しのオンパレードです。 これは食らった者しかわからない痛…

狙ってできる簡単な横三角。

道着の下、よく見たらスパッツじゃなくてジャージ履いてる! スパッツなんて普通の人持ってないんじゃないかな。 モコモコしますが暖かいですよ。 今日はキムラロックからの横三角絞めを紹介します。 宜しくおねがいします。 まず相手が半身の体勢で、自分の…

ガードポジションからすばやくバックをとるテクニック

ポイント時の3秒カウントが早すぎる! そーんな気がするのは私だけでしょうか? そりゃギリギリでアドバン止まりはかわいそうだけどさ。。 はいはい今日はクローズドガードからのバックテイクということで宜しくお願いします! クローズドガードですが、今…

バタフライスイープからのアキレス腱固めまでの展開

柔術で背負い投げ極めた時、そんなにドヤ顔しなくても! 白帯柔道出身者にありがち。 ほかのやつとは違うぜっ!ってのはわかる。 でもこれ柔術ですから。 そのあと寝技に引き込まれないように注意しましょう 今日もテクニック動画やっていきます。 今日はバ…

フットアームロックってやったことある?

サンドバックが寝かされてベンチになってる! うーん、ムエタイ教室が生徒がなかなか集まらなかったのでこうなっちゃいました。 壁一面にはパンチングやキックのミットが掛けられているんですが。。 いつか再開できるのでしょうか。 さてお正月も真っ只中!…