さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オープンガードへのかみつきパスガード

 

ニーオンがかなりキツいけど、とりあえず涼しい顔しておく!

 

 

いやぁ、ニーオンでタップするのは悔しいし。。

うちの道場の人、ガンガンに膝立ててくるんですよね。

 

ほんと、動きを止めるというよりはこれでタップをとってやろう感満載ですから。

苦しいけど、全然効いてないよって顔だけしておきます😉

 

 

今日は簡単なオープンガードのパスを紹介したいと思います。

オーバーアンダーパス、いわゆるかみつきってやつですね。

よろしくお願いします。

 

まず相手に対して両膝の内側のズボンをピストルグリップで絞るように握ります。

これはとってもグリップ力が強いです。

 

その状態で相手に掴まれないように斜め後ろに引いて、横に回り込みます。

回り込む側の手で、体を使って相手の膝をマットにつけてやります。

 

反対の腕は体重が乗らないですが、膝から手を離して、相手の股下に差し込みます。

 

この時自分の肩で相手のみぞおちと膝裏にプレッシャーを掛けます。

相手の両膝に力が入らないようにできてると思います。

 

次に、挟んでいる相手の足の膝よりも自分の膝頭を上に持っていくように腰を上げます。

 

その状態で少し内股を作って、そのまま相手と一直線になるようにスライドします。

一直線になったら、内側の足で相手の足首をフックして跨ぎ、さらに膝で反対側に送り出してやります。

 

そうすることで相手の腰の向きを変えてやることができますね。

そのままサイドポジションをキープしましょう。

 

ここのポイントは、膝の内側をとったらすぐに回り込むことですね。

 

 

起き上がって襟を持たれたり、足を腕に絡まれたいするとそのカットが大変になります。

 

また肩を当てにいくときに相手の胸に飛び込んで行くと両手でブロックされ、ガードに戻されるので、膝裏に肩を入れる(股下に手を差し込む)ことを意識するとやりやすいかもしれません。

 

一旦入り込んだら、相手をプレスし続けることも非常に重要になります。

 

 

やっとこさ週末ですね〜。

1週間仕事お疲れ様でした!

 

 

今日もニートからバイトリーダへの成り上がりでお馴染みの道場主、ニーチョ先生からありがたいお言葉をいただいておりますのでご紹介したいと思います。

 

黒帯が白帯に影響を与えるように、

白帯も黒帯に影響を与える。

 

ー白帯ニーチョ 「黒帯相手に真顔で」ー

 

 おおっ今日はビシッと決まりましたね! 明日もこの調子でお願いしますね!

全力!脱力柔術!