さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードからのリストロック

 

道場にたまにしか来なくて月謝どうなってるのか勝手に心配しちゃう!

 

 

これは本当によくありますね。

柔術道場は比較的ぬるい!、特にウチの自分以外全員ブラジル人の道場は本当にぬるい!

 

一ヶ月に1~2回くるかどうがのやつがいっぱいいて、こいつら月謝どうしてんのかなっ?って。

 

払っているとは思うけど、全額なのか?

もしくは払ってないけど、先生も言いにくい状況なのか?

 

今度、聞いてみよっと。

 

 

では今日も動画やっていきましょう。

今日はクローズドガードからのリストロックですね。

宜しくおねがいします。

 

まずクローズドガードから。。

相手がお腹付近の襟を持っていることがよくあると思います。

 

その手の甲の上から手で自分の身体に押し付けます。

そのままクローズドガードを解除して膝で相手の肘を前に押してやります。

 

脇を締められると、成功しないので、手の甲を持つと同時くらいに膝で押してやりたいですね。

 

次に対角の腕で相手の肘を上から掴みます。

自分の身体に押し付けながら、肘を引き出して極めることができます。

 

 

これは手首が極っているのかな?

それとも肩なんかな? まぁ掛けられればわかるよね。

 

 

はい、今日は簡単でしたけど、リストロックの紹介でした。

 

 こういう技を覚えると、そればっかやるヤツいますけど、たぶんスパー相手に嫌われてしまいますので、知っておく程度でもいいのかもね。

 

 

では今日も、職場の女の子にちゃん付けで呼んでて真正面から「やめて!」といわれたでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterにて新たなコメントをいただきましたのでご紹介したいと思います。

 

道場に所属するときはこう自問せよ。

「何年も経っててもこの先生と会話ができるだろうか」

そのほかは年月がたてばいずれ変化することだ。

 

白帯ニーチョ #意識高い系ってバカにしてる言葉?

 

先生との相性って大事ですよね。

いずれにせよ、半グレみたいなとか金に汚かったり、乱暴で声を荒げる感じの先生の道場には入りたくないですね。

 

 

ということで今日も終わりです。

 

ピエール瀧が麻薬で逮捕されましたね。

本当に驚きました。

 

電気グルーヴがオールナイトニッポンをやってる頃からずっと好きだったのでショックでした。

 

あんな多彩な人がなぜ薬の力に頼らなければならなかったのか。

芸能界って本当に大変なプレッシャーがあるところなんでしょうね。

 

 

ということでプレッシャーとは無縁な生活を送ってますので、こちらは安心。

明日は会社終わったらサッカーだぞ。

 

全力!脱力柔術~!