さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニーカットパスガード! 忍者のイメージでやってみましょう。

 

試合会場に行くと、まずトロフィー、盾、賞品をチェックする!

 

 

いや、やりますよ。ほんと。

優勝できると思ってないですが、やはりモチベーションはあがりますよね。

 

 

では今日も早速動画のチェックをやっていきましょう。

今日は、ハイレベルパスガードってなってますねぇ。恐ろしいですぅ。

 

まず相手にスパイラルガード(リバースデラヒーバ)をされている状態からスタートです。

 

こちらは相手の胸元の襟を持ちます。

この状態から、足を開き、内側の膝に足と手でプレッシャーをかけましょう。

 

次に膝に体重をかけてから後ろに下げると足のフックが外れやすく、こちらの膝を畳んで横にスライドさせてサイドに回ります。

 

ここで相手も肩を押してディフェンスをしてくるので、自分の肘で相手の両膝をマットに押し付けます。

 

そのまま足をステップして、逆サイドに回り、ニーオンベリーの体勢にします。

 

相手にエビをされてスペースを作られたら、相手の横腹に頭を当てて再度逆に回りサイドポジションを取ります。

このときも足をしっかり上から抑えて、動きを殺しておくようにしてくださいね。

 

 

ポイントは相手が守った瞬間に次へ次へと技を変化させていくことですね。

常に相手の動きを予測していないと難しいので、よく相手の動きをみるようにしましょう。

 

 

いやぁ、今日も寒かった。

もう2月の中旬なのでもう雪は降らないかな。

 

みなさん体調崩さずに、仕事も頑張っていきましょう。

 

では今日も、中学時代は引きこもり&立てこもりでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterにてDM入ってたので紹介したいと思います。

 

 

いったん極まった技に関して頑張る人は多い。

極ったことがない技に関してそうする人は少ない。

 

白帯ニーチョ #ストロングスタイル

 

新しい技もちゃんと練習してくださいね!

 

クロスガードと腕十字だけでは勝てませんよ!先生っ!

 

ということで柔術クラシックスタイルのニーチョ先生から新技の勉強を強制されたのでまた今度は新しい技をやってみようかなぁ。

 

 

ではまた明日!

全力!脱力柔術~!