さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

腕十字からの移行技! バラトプラタって技しってる? 

 

こらこら、扇風機の首振りの動きにちょこちょこ着いていくんじゃないよ!

 

 

そこまでして当たりますか?ってところを見てしまいました。

しかもいい大人が😁

みんなのところに風が行かないよ。

 

どうも!サンカクガードクンと申します!

柔術茶帯だけど、しばらくブランクがあってYouTubeで技の復習しつつ道場に通っています。

 

皆さんと一緒に柔術を長く楽しんで行けたら。。と思っています。

よろしくお願いします!

 

 

今日で2月になりました。

もう年が明けて一ヶ月経っちゃいましたねー。

 

今年の目標なんだったっけ〜。

 

 

はい、今日はバラトプラタという技ですね。

私はあまり聞いたことがなかったですが、名前からして肩を極める系かな。

よろしくお願いします。

 

まずマウントからスタート。

腕十字を狙う体勢をここではSマウントと呼んでいたます。

 

Sマウントに入る方法は、相手の脇を差し、もう片方の手で相手の頭の動きをコントロールします。

 

脇を差した腕は相手の頭の方に動かし、脇を開けさせる。

ここでは肘を押すことで、モーメントの力を利用してやりましょう。

 

膝を頭の上側におき、相手の奥側の腕も自分の足の上に乗せる。

 

手前の足は膝立ちでつま先をつけておくよ(動画口調風)

 

これでSマウント状態になりますね。

ここからまず十字を狙っていきます。

 

相手は腕を被せてガードしてくるでしょう。

そこで上の手の手首を引き上げ、相手の奥の手の下側から手を入れて、相手の下の手首を持つ。

 

ここでつま先だちになって前のめりになりましょう。

相手の手首を下に押し込み、自分のお尻の下に入れる。

 

持っていた手首を離すと相手は手を引き抜いて、十字を逃れようとするでしょう。

 

そのまま相手の肘引きつけて、腕をフックしている手は自分の内腿に当てておく。

腕を持っていない腕十字の体勢のように、足は相手の頭にかけておいてください。

 

相手に腕が引き抜かれた状態は、バラトプラタの体勢になります。

 

後ろに手をついて、腰を浮かし、位置を相手に正対する向きに移動。

相手の脇を差しながら、お尻を相手の腰の上くらいに持ってくる。

 

この時点で相手は肩が極まることを実感するのではないでしょうか。

そのまま腰をあげてやれば、バラトプラタが極まります。

 

もし相手がひっくり返してきたら、相手の腰を足でコントロールして動きを止める。

相手の肘を抱え体全体を傾けてやれば下からでも極まります。

 

あまりバタバタしてやらないこと、しっかり腰を落としてフックしている腕を抜かせないことがポイントではないでしょうか。

 

 

この技は十字を取られる腕の防御に集中しているから、極めることができるんですね。

いやあ、面白い技です。

 

キムラの攻防などでたまたまこの形で極まってしまうことはありましたが、意識して使ったことはないですね。

 

皆さんもぜひやってみましょう。

極めることができたら、カッコいいですよ。 

 

さて今日も、自分のお気に入りのアニメをパッチにして道場のみんなに配ったけど誰も付けてくれないでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりtwitterでの説法がありましたのでご紹介させていただきます。

 

 

心の中に未来にふさわしい極めを描け。

そして、自分をTVでみていたノゲイラであるという

迷信を忘れるんだ。

あの未来の生を思い巡らせば、

工夫し、発明すべきものが限りなくある。

 

白帯ニーチョ #PRIDEみてました

 

 

言ってることはよくわかりませんが、得意技で極めている姿をイメージしてどのシチューションでもそのプロセスに持っていく。。。

 

それだけでも攻め方に軸ができますよね。

チャンスは必ずきます。そこを逃さないように!

 

全力!脱力柔術!