さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

レッグガードからのアンクルピックでスイープゲット✌ さ~、みんなでやってみよーっ

 

二人だけでスパーしているときの微妙な空気!

 

 

私はもう慣れましたけどね。

広いところで男二人だけでスパーし続けている。。。

他の人はどう見ている?

 

 

 

では今日も動画にいきましょう。久しぶり早川先生ですね。

いつもわかりやすい。

 

 

今日はシングルレッグガードからのダブルレッグスイープってやつですね!

いっしょに見ていきましょう。

 

両袖をもって両足は腰に当てている状態からスタートです。

 

ここから相手はコンバットベースに移行して片膝を前に出してくることがあります。

 

その際は、その出してきた膝に足を外側から巻き付けてデラヒーバガードを作りましょう。

 

ここからセオリーどおり相手の後ろ側の足の内腿を蹴りつつ、上半身を起こします。

 

そして袖を持っていた手を離し、足の外側から手を入れてください。

 

相手の対角ラペラ下側を反対の手で伸ばし、足に入れている手に受け渡します。

 

しっかりラペラを移し替えれたら、手を床につけて押していた足をマットにつきお尻を少し下げます。

 

お尻で自立できるくらいの体勢まで持ってきます。

 

ラペラを受け渡す前までは後ろ足にプレッシャーを掛けておいてくださいね。

 

 

この状態から相手の後ろ足を前に引き出すために、ラペラを引っ張りながら少し後ろに傾けます。

 

体全体で後ろに倒れるというよりは、手で膝を胸に引きつけるという感じでしょうか。

 

そうすると相手はバランスをとろうとして後ろの足を前に出してきますが、出してきたタイミングでかかとをとってください。

 

ただし相手が一歩踏み出してから取りに行こうとしても、すぐに足を戻されてしまいます。

 

感覚としては引き出しながらかかとを取りに行く感じがいいと思います。

 

そのまま斜め前方に押し込んで、上になることができます。

 

 

ではもう一ついきましょう。

さらに強力なスイープらしいですぞ。

 

ラペラを渡すところまでは同じです。

デラヒーバをしていた足を相手のスネの前に持ってきてくることとします。

 

内側の手をマットにつけて、体を少し内側に傾けて、相手のスネの前にスペースを作ります。

 

円を描くように足を折りたたんで、相手のスネに自分の足首を滑り込ませましょう。

 

しっかり腕を引きつけて、スネと足首がしっかり当たるようにしてください。

そうすると相手は足を引き抜いて逃げることができにくくなります。

 

この状態からでも、足を引きつけ後ろに傾き、相手が足を出したところでアンクルピックをしてください。

 

かかとを取ったら、固定している足を空中で前方に出すようにして倒していきます。

 

そのまま胸で相手の足を折りたたんだ状態で潰して、パスしていきましょう!

 

 

ここでのよくやりがちなミスは、ラペラを掴んだ後に後ろに寝てしまうまで倒れることですね。

 そうなるともう訳わかんなくちゃいます。

 

しっかりお尻で自立できる範囲で相手を引きつけましょう。

 

 

はいどうでしたか?

この状況もよくあると思いますので、思しておくときっと役に立つときがくると思います。

 

 

さてさて今日も、Twitterのフォロワーがアラビア語ばかりでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生からつぶやきをいただいておりますので、皆様にご紹介したいと思います。

 

君の魂の中にある足関節を

放棄してはならぬ。

 

白帯ニーチョ #足関は経験が命

 

足関節はワシやらないからって人多いですよね。

そんなこと言ってても相手は狙ってきますよ!

 

知らないと一瞬でタップしてしまいます。

少しは練習しておきましょう。

 

 

ということで今日も終わりました。

もうインフルで休んでいる人はいないかな?

 

明日から2月ですね。

今年は雪が少なそう。雪が降ったら練習はもちろお休み。

 

全力!脱力柔術!