さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバからの巴スイープやってみ ~こんなん習ってないよ~

 

タッチしてグーの挨拶のタイミングが合わずに、アルプスいちまんじゃくの失敗みたいになってる!

 

 

ありますあります。

練習終わりの列になって挨拶するときにあります。

 

何か一言添える言葉によってタイミングが変わってきます。

 

押忍とか、ありがとうございます、オブリガード、ムイントオブリガードなど。。

 

自分の思ってた言葉と違うと息が合わず、アンガールズのコントみたいにギクシャクしてしまいますね。

 

 

では気を取り直して、今日も動画いってみます。

道場にギターとサングラスを持ち込む男、金古一朗先生ですね、よろしくお願いします!

 

デラヒーバから巴スイープです。がんばってやってみましょう。

 

片襟片袖ガードで、袖側の足は腰に当てて、反対は二の腕に当てておきましょう。

 

ここからまず足から組み替えていきます。

二の腕の足を相手の腰に、腰に当てていた足をデラヒーバに捉えます。

 

さらにデラヒーバを強固にするために相手のかかとを握っておきます。

 

ここから巴に入っていくわけですが、かかとを掴んでいる手は瞬間的に相手の袖を掴むようにしてください。

ただし瞬間的な動きになりますので、相手が手をつかないようにさせればよくて、持つ位置は結構ラフでかまいません。

 

この体勢だと相手を煽っていくのを、襟を掴んでいる手とデラヒーバをしている足で行います。

 

通常の片襟片袖だと足を腰の上に乗っけているだけなので、バランスを崩させにくく、こっちのほうが効果的ですね!

 

襟をもっている手を引き、デラヒーバの足を引きつけて相手の前方に片手をつかせてやります。

 

このときマットにつく手にしっかり相手の重心が乗ってしまうと、そのあと相手を蹴って送り出しにくくなるので、自分のまっすぐ背後、もしくは少し袖を持っている側を意識して引っ張ってください。

 

片手をつけせたあと、腰を押している足で後ろに送り出してやるとスイープのできあがり。

 

送り出す足は最初にしっかり曲げておいて、相手の体重が乗ったら伸ばすイメージだとやりかすいかも。 

 

そのままマウントポジションまでもっていけるでしょう。

 

 

それではまた別のやり方を紹介します。

 

そもそもデラヒーバをとったら相手はどういうアクションをするでしょう?

 

胸を張って直立すべく、襟をもっている手を切る。。

このときはもう今回の技はあきらめましょう😉

 

それ以外だと。。しっかり腰を落としてベースを作る。。ではないでしょうか。

 

ベースを作られた場合、腰の位置が低いので、巴にはなかなかいけませんね。

 

こんな場合、自分の体を半身にして片方の肩を浮かせて相手の襟を持ちます。

 

次に相手の内股を蹴りながら、自分の背中をマットにつけます。

こうすると相手は少しだけ横にずれることになりますね。

 

かかとはそのまま持ってますが、蹴った瞬間に少し上げてやるようなイメージ。

 

そうなると相手は体重が外側の足に乗っかってるので、バランスが悪い状態になってます。

デラヒーバの足で浮かせることができるくらいにね。

 

ここで相手を押している足のプレッシャーを弱めて、相手がまた正面に戻ろうとするところに巴を仕掛けにいきましょう。

 

チャンスは一瞬です。

戻して腰を落としてしまうともうベースを作られるので、煽った後に戻る相手の腰が高い状態で、巴にいってくださいね。

 

 

この技はスピードが要求されています。

 

デラヒーバのかかと持ちから、すばやく相手の手を持つ。

煽ってから戻るまだ腰が上がっている瞬間に、巴にいく。

 

ちょっとタイミング技なので、最初はモタモタするかもしれませんが、頑張って練習しましょう。

 

 巴をしたあともしっかり首を抜いてスムーズにマウントにいきましょうね。

 

ということで今日の技はどうだったでしょうか?

デラヒーバからの巴なんて今までやったことなかったので、さっそく道場で試してみたいですね!

 

 

さて今日も、ナイジェリア人にロマンス詐欺でお金を振り込んだでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterにてありがたい言葉を頂戴いたしましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

私はあなたに助言する。

友よ、モンジバカをしたいという

強い衝動を持つ者を信用するな!

 

白帯ニーチョ #マンジバカ

 

いやらしいですよねぇ。モンジバカばっかり狙うやつ。

危ないって。。

でもニーチョ先生も立ち状態でよく狙ってましたよね!?

気をつけてくださいね!

 

 

っというわけで今日も一日が終わってしまいました。

明日で1月も終わり。時間が経つのは早いですね。。。

 

はやく週末こいこい!

全力!脱力柔術!