さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ベリンボロからのオモプラッタ

 

耳が沸きそうになったらスパーリングは休む!

 

 

餃子のような耳になることを耳が沸くっていったりしますが、なり始めって炎症を起こしていてとっても痛いですよね。

 

またこのまま練習を続けたなら、耳が膨れ上がって、社会的に変な目で見られることもあるかもしれません。

 

練習後は冷やしたり、血抜きをしたりする人がいるみたいですが、耳が沸きたくなければ柔術を休むしかありませんね。

 

柔術家にとって耳が湧くのは憧れと考える人も多いかもしれませんが、そこは一旦冷静になっていただいてどちらがいいのか考えていただくといいと思います。

 

 

では今日も動画やっていきますので宜しくお付き合いください。

 

今日はデラヒーバからベリンボロして最後はオモプラッタという面白い技を見ていきましょう。

宜しくお願いします。

 

 

①片襟片袖ガードからスタート

 

足を相手の腰と二の腕に当てておきます。

 

 

②腰を外に逃がして腕に足を巻いてラッソーへ

 

ラッソーを巻いたら一端相手と正対します。

 

 

③バランスを前に崩させてデラヒーバへ

 

襟をの引きと足で前にステップさせて、その瞬間に相手のカカトを取りましょう。

続けて足をデラヒーバで入れておきます。

 

デラヒーバとラッソーを両立させてますね。

 

 

④ディープフックに変更

 

さらにラッソーを強く引いたまま重心を掛けて、腰を浮かせて半身の体勢になります。

 

そこからデラヒーバを相手の奥脚まで入れてディープフックに捉えます。

 

 

⑤相手に尻もちをつかせる。

 

 膝を曲げ自分の胸に近づけて相手を横に崩させます。

 

 

⑥ベリンボロの体勢へ

 

そのまま自分の頭を相手の胸の前に置き、さらにお尻を上げてベリンボロの体勢を取る。

 

 

⑦足を抜いてオモプラッタを極める

 

手で相手の足を抜いて、肩を抜きながらオモプラッタを極めることができます。

 

 

さていかがだったでしょうか?

難しそうに見えますが、結構やれると思いますよ。

 

がんばってディープフックから倒すところまではやってみましょう。

ベリンボロに入るときは身体を丸めて相手に近いところで行うのがコツだと思います。

 

ぜひ練習でも試してみてほしいな!

 

 

という感じで今日もだいぶ眠くなってきました。

 

今日はスタバの福袋の抽選発表の日でした。

家族4人分で応募したのですが、、なんと、、全滅、、

 

去年も応募していたのですがこんなにも当選倍率が高いとは、、

 

来年は何人分申し込んでやろうか模索中。

 

 

ではでわ今日はこのへんで。

 

全力!脱力柔術~!