さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースを重視したパスガード

家族にプロテインが気持ち悪いと言われる! まぁ色が気持ち悪いんでしょう。 もちろんポッピングボバ的なオシャレで女子が飲んでそうなのならいいのですが、泥水みたいな茶色だったり、健康に悪そうなオシッコみたいな色だったりしますしね。 でも色は置いて…

ヒップスローからの三角絞め

立ち技で襟を持ったら思いっきり揺すって引きずり回す奴がいる! いやぁビックリしました。 私、嫌われているのかと。 なんで持った瞬間にグワングワンを揺すってくるのか。 神社の鈴でも勢いよく鳴らしているのかと思いましたよ。 何かの儀式かと思い、取り…

コムロックからの三角絞め

8割以上が白帯でやめる! うーん、自分の道場も白帯があまりいないかなぁ。 ということはやっぱり早めにやめられているってことですよね。 道場によっても違うと思いますが、2年くらいがんばってやればなる人もでてくると思うんですね。 でも柔術の青帯っ…

パスガードされかけた時、枕だけはやらせないこと!

キッズクラスがあるのでハロウィンが成立! いやぁ、これキッズがいなかったら大変なことになりますよ。 変なマント着た男が、別段することもなくツッコミ待ちの状態で。 いたたまれなくなって 「なんですか~その格好は~?、パスさせてくれないといたづら…

ニーシールドからの腕十字

ハロウィンだからオレンジの道着を着ているんですか? たまにいますよね、オレンジの道着の人。 オレンジの帯じゃないよ、道着だよ。 なぜか日本人に多い。 もちろんだからどう?って言われるとなんでもないのですが、明らかにドラゴンボールを意識して後ろ…

肘の内側を掴むロシアンタイで隅返し!

スパーリングで相手の機嫌が悪いとすぐわかる! 機嫌が悪い相手は動きも雑で直線的です。 何があったから知らないですが、それをスパーの相手にぶつけてくるのは正直見苦しいですよ。 まったく新日本プロレスの新人しごき係の嫌な先輩じゃないんだから。 最…

クローズド腕十字は肩の上からロックすると極めやすい

たまに立ち技の練習をするとすごく疲れる! よくアップの一つに立ち技のみで練習したりしませんか。 これって相手を変えながら連続して練習するものだからすごく疲れてしまいますよね。 スパーリング前にヘトヘトになってしまいます。 ということを考えると…

十字絞めは親指をつけるくらいに奥で持つ

この道場の家賃いくらなんですか?と聞いてしまう! まぁ興味があって聞いてしまいますよね。 ウチの道場は借り上げで8万くらいだそうです。 広さは20畳もないかな、17,8ほど。 昔の小学校のようなトイレがついてます。 電気代、水道代はどうしてんの…

アキレス腱固めのディフェンスはまず相手の襟を握る

先生! バービーやるぞって言って、イエス!フォーリンラブのギャグはもう中止にしてください! バービーってしってます? バービー人形じゃないよ。 正しくはバーピーだそうですが、私は道場の影響でバービーと呼んでます。 これは立った状態からしゃがんで…

相手が起き上がってこないニースライスパス

自分の道場の利益を計算してしまう! えーっっと、月謝が週2クラスが8,000円で6人、週1クラスが5,000円で5人、キッズクラスが13人で4,000円だから、合計は月125,000円の収入でそっから家賃が50,000円引かれて、残り75,000…

構えと組み手争いのテクニック

柔術の道場がフィットネスジムになってた! 柔術だけでは食えない!そんな業界なんです、柔術業界は。 若者にウケんといかんのですわ。この世の中。 柔術ってニッチのなかのニッチな世界は儲かりませんのや。 そもそも常設の道場を立ててもこんな田舎で柔術…

フラワースイープはお尻の使い方が大事

先生が面倒くさがって柔術連盟に帯を登録してくれない! うちの道場はなぜか先生がまとめて柔術連盟に帯の登録をしてくれます。 多分、サインとかするのが面倒なんでしょうね。 これまでは昇格した時に持っていけば対応してくれていたのですが、それが3ヶ月…

クローズドガードから三角をフェイクに腕十字

上段回し蹴りをやってみたくて来ました!みたいなことを言った体験者がいる! いや、競技違うがな。。 そういうのは練習後のおふざけでやっているときしかやりません。 体が柔らかくなってやれるっていうパターンもあるかもね。 でもなんで柔術終わったあと…

キムラをディフェンスされたらリバースを考えましょう

立ち技時に活き活きする! これは柔道経験者にありがちですよねー。 立ち技になるとちょっと雰囲気が変わってきます。 妙に体を起こす動きをして、あぁ投げを狙っているな、と気づきますよね。 もちろんそんな気配を感じた時は引き込みですね。 今日はキムラ…

ラッソーガードの一番簡単な解除方法

柔術の道場に通おうと思う勇気がすごい! 一般の格闘技とは縁もゆかりもなかった人が興味を持って柔術の道場にいく、、、 これってかなりのエネルギーがないとできませんよね。 よく考えてください。 いきなり大の大人が一人でドキドキしながら道場に行くん…

ワームガードからのテイクバック

意外と高いブラジリアン柔術の月謝! さてみなさんのところはおいくらでしょうか? もちろん常設しているかどうか、週に何回行くかでも決まってくるんだとは思いますが、、 ちなみに私どもの道場では週に1回が5000円、2回が8000円です。 うーん、…

Xガードの相手への腕十字 or パスガード

小さい子供から社会人、女性まで頑張ってます!っていうフレーズに限っておっさんが9割! まぁ得てしてそんなもんです。 なんで柔術っておっさんに人気なんですかね。 怪我をしにくくてサラリーマンでもやりやすいってところがポイントだと思います。 顔に…

立ち技からの手首固めは嫌われる

柔術の練習はとりあえず周りに迷惑をかけなければなにしたっていい! まぁ究極はコレじゃないでしょうか。 こんなのブラジリアン柔術だけでしょ、多分。 敷居が低いのかいい加減なのかはわかりませんが、とにかく自由な格闘技なんです。 いつ休憩したってい…

ニーオンからのキープ&十字絞め

いきなりハイテンションスパーが始まった! いやぁ、仕事でのストレスなのか急にハイテンションになって声を出しながらスパーをやる人がいます。 それが強い人なのですが、ギャーギャーうるさいんです。 相手もどうように悪ふざけをしていたので、先生にふざ…

クローズドガードからの膝を立てての三角絞め

テクニック紹介の前に、先生がYoutubeを見て練習しているのを見るとテンションが下がる! 今覚えとんかい!\(^o^)/ 身についとらんのかい! 付け焼き刃じゃすぐにボロがでるぞぃ! っていう先生もいました。マジかっ!?って感じですよね。 でも他の道場で…

アームドラッグからのテイクバック

先生!そのテクニック,、先週も教えてもらいましたよ! いろんなところで同じ技を教えているのでしょうね。 先生も人の子。掛け持ちでやっている先生にはありがちですな。 なにかシリーズになっていて、次の展開があるのかと思って聞いていたら、先週と一緒…

デラヒーバガードの解除方法

2人でやる柔術のドリルでどちらもカウントしてなかったときの気まずさ! まぁありがち。 相手が数えてくれてるかなーって思ってたら、まったく数えてなかったってパターン。 だいたいこんなもんかなって誤魔化すのですが、お互い気まずくなりますよね。 し…

超絶ベーシック! クローズドガードの割り方

テクニック紹介で潜り系スイープを決めた時の先生のドヤ顔! まぁ時々気になるくらいのどうだっって顔をされる時がありますね。 しかもたまにくる2番手、3番手くらいの先生に多いです。 おそらく回転して上がってくる時にももうドヤ顔が完成されています。…

道着を使わないバックからの絞め3種類

柔術やってるっていうと親が心配する! そうなんですよねぇ。 これまで特に武道とは縁のなかった人間がいきなり柔術なんてやりだすと親は心配するものです。 しかもブラジリアンって何?ブラジリアンって! まぁ面倒くさいので詳しくは説明はしませんが。。 …

襟持ちスパイダーはまず襟グリップを解除しよう

ブラジリアン柔術の雑誌がある! もちろん知ってますよね、柔術魂! 柔術家の皆さんにはお馴染みの雑誌です。 私ももちろん持ってますが、とにかくDVDのボリュームが多いのが特徴ですね。 当然、2006年から続いてますよね!皆さんも持ってますよね! あ…

ハーフガードでは脇差しが大事!

脇の差しあいで笑ってしまう! 柔術は相手をコントロールするのに脇を差すっていうのが非常に大事です。 ハーフガードになりようもんなら、脇の差し合いですよ。相撲と同じですよ。 あまりにしつこく続けていると思わずお互いに笑ってしまいますよね。 っと…

シッティングガードへ 飛び前転からのキムラロック

痛めたところになんかポルトガル語で書かれた塗り薬を渡される! オロナイン軟膏みたいなみたいなの渡されたんですが、大丈夫ですかね? サロンパスの塗り薬バージョンだと思っていいんですかね? なんて書かれているかわからんし、真っ赤なチューブだけど大…

下からの腕十字は前に煽ってからでないと絶対極まらない

柔術のポイント数を正しく理解していない! まぁ私もそうなんですが、、 スイープって2ポイントだったかな?3ポイントだったかな?ってとっさに聞かれて迷うことがあります。 あまりにも答えられなくて、先生がびっくりして道場のみんなにアンケートをとっ…

ラッソーは手首を膝で押して解除する

体の柔らかさと強さは必ずしも比例しない! 私が今まで見てきて体の硬い人が弱いっていうわけではなさそうです。 でも柔らかくて弱いって人はあまりいなかった気がする。 自分も前屈はまぁまぁだと思いますが、開脚は本当にできてませんね。 開脚90°が精一…

シザースイープを膝立ちでディフェンスされたときは、逆側にスイープするんです!

立ち技からの展開が2~3しかない! 柔術やっている人は立ち技はどうしているんだろう、、 私は多いですよ! タックル、アンクルピック、膝車、、、 3つしかない、、、 しかも3つ目がすごく地味、、、 でも柔道上がりではない、柔術家ってこんな感じじゃ…