さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

アームドラッグからのテイクバック

 

先生!そのテクニック,、先週も教えてもらいましたよ!

 

 

いろんなところで同じ技を教えているのでしょうね。

先生も人の子。掛け持ちでやっている先生にはありがちですな。

 

なにかシリーズになっていて、次の展開があるのかと思って聞いていたら、先週と一緒だった。。。ということでした。

 

 

では今日も動画をやっていきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

今日は珍しく立業です。

アームドラッグからのバックテイクを紹介します。

 

中途半端に なりがちなこの技。。

どうやって使うのかすごく興味があります。

 

音声が小さいのでボリューム大きめがいいと思います。

 

 立った状態で相手の正面に立ってから、、

 

①相手の手首を押さえて自分の腕は伸ばしきる

 

②腰を落として相手の重心を下げさせる

 

③相手が反発して状態を起こしたところをアームドラッグする

 

道着はもたずに。

わりと脇下付近ですね。

 

④そのまま引きつけて頬を相手の背中につける

 

背中に頬を当てておかないと相手に上半身を起こされて逃げられてしまいます。

 

 

⑤腰に手を回してバックをキープ

 

 

どうでしたか?

 

動画上ではうまくやっていましたが、実際にはアームドラッグから一気にバックをとるのは難しい気がする。

 

腕を引っ張ったときによほど実力差ないと引き付けられない気がするが。。。

奇を衒って相手のバランスを崩すところが精一杯かもしれません。

 

立業のアクセントに使ってみたらいかがでしょうか。

 

 

さてさて今日から台風が本格的に影響出始めますよね。

 

私ももともと出勤予定では有りましたが、会社から出勤停止の通達がありました。

 

仕事なのでどうしても行かなきゃ行けない人も多いとは思いますが、くれぐれも安全優先で動いていただきたいですね。

 

では今日はこの辺で。

 

全力!脱力柔術~!