さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードより、四角からのアームロック

 

えーっ、ゴールデンウィークは練習も1週間丸っと休み〜!?

 

 

なんと休みの多い道場なんでしょうか。

これでも週に三回やっている道場なのですが、GWは1W休みですって。

 

どうやら休み中は人が全然集まらないらしい。

さすがブラジル人、長期休みは旅行などして楽しんでいるんでしょうね!

 

 

 

はい、では今日も動画を進めていきましょう!

 

と言うことで、今日は四角からのストレートアームロックですね。

よろしくお願いします。

 

相手をクローズドガードに捉えたとしても、相手が肘を曲げて脇を絞めるディフェンスをやられると、腕十字には行けなくなります。

 

腕十字は基本的には脇が開いていないと決まりませんので、まずはここまで行かれないように、相手がディフェンスをする前に相手の脇の下の上腕三頭筋の部分を持ちましょう。

 

襟を持ってきたら、下から上に腕を内側に入れて、崩した流れで脇下を持つとスムーズに行けますね。

 

持ったら腕を引きつけながらエビをします。

腰に当てる足の膝でさらに相手の脇を開けさせるようにしましょう。

 

まっすぐ当てただけでは少ししか脇が開かないので、相手に対して斜めになります。

 

ただし、三頭筋を抑えている時の腕十字横からの腕十字ではなくて、正面からの腕十字になりますので、逆サイドにもう一度エビをします。

 

左右に何回もエビをして反対の足が肩口にかかるくらいまできたら、フックをして四角にして腕十字を極めることができます。

 

腕の外からかけても腕十字は極まります。

 

エビを左右に何回もしながら相手の脇を開けさせてくのがポイントですかね。

四角の腕十字は三角絞めの流れでやることが多い技ではないでしょうか。

 

相手の正面に対している時は有効な技ですよね。

 

 

では今日も、自分で太っているのを自虐ネタにしつつも後輩がそれを言うとムッとするでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりめんどくさいアドバイスをいただいておりますのでご紹介したいと思います。

 

人々はあなたの極め方によってあなたを罰し、

あなたの極められ方によってあなたを許す。

 

白帯ニーチョ #明日が平成最後の仕事日

 

よくわかりませんが、なんでそんなに罰せられたり、許されたりしなければならないのでしょうか。

ニーチョ先生も上から目線ですノゥ。

 

 

と言うことで今日もこれで終わりです。

皆さんも頑張って強くならなくていいので、柔術を続けていってくださいね。

 

それには家から近い道場が一番!

面倒くさくないし、忘れないし、疲れてもいけるし。。

 

是非是非のんびり頑張りましょう!

全力!脱力柔術〜!