さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三角絞めは相手の手を押し込むことが大事

膝十字を掛ける人は「この人、膝大丈夫な人だったかな?」と一瞬考える! 意外と多いんです、膝に爆弾抱えている人。 ぜったいに練習仲間は怪我させてはいけませんぞ。 なんとなく人づてで聞いていたりすることもありますが、毎回狙うものでもないですし、ス…

トップスピンは頭の位置が重要!

体験で来た人が柔術をディスりまくる! まぁ柔術がやりたくて体験で来てるのか、柔術がどんなものか確認しにきてるのかはわかりませんが、ディスりにきたのかと思う人がたまにいます。 この前も十字絞めの練習のときに、顔面殴られたらどうするのですか?っ…

肘で相手のヒザを制する!レッグドラッグパスガード

電車の手すりに無意識にキムラロック! いやぁ、柔術病ですなぁ。 長い棒に持たれているといつの間にか腕を回して極めているときがあります。 つり革にもダブルリストロックなんかやっちゃったりして。 どんだけ敵がいるんだっ!って感じですか。 それでも電…

スマッシュパスは相手の身体を起こしてから。

黒帯がボロボロになっているのがカッコいい! 先生とかの帯を見るともう黒帯時代が長いせいか帯がボロボロになっててちょっとカッコいいですよね。 もう使いすぎてすごく柔らかくなってて結んでも紐みたいに垂れちゃってますね もう達人って感じ。 でもたま…

ステップオーバーしての三角絞め脱出方法

柔術は人間形成にも役立ちます! って、そんなアホなっ! たまにですが、柔術道場紹介のなかで 「厳しい練習の中で相手への思いやり・協調性が生まれます」とか 「礼儀・礼節を重んじ、、」とか 「さながら寝技の詰将棋」とか ありますけども、これらは柔術…

相手の顔の向きがポイント! クローズドガードからの腕十字

オモプラッタが効かない相手がいる! います、います。 オモプラッタを極めてあとはタップを待つだけ、、というときに、あれっ!?タップしないな、、っていう人がたまにいますよね。 肩の関節が柔らかいのかなぁ、、 そのままやっていても膠着してしまうだ…

巴投げは立ち技からのスイープだ

練習中のBGMでAIのStoryが流れると一瞬みんな止まる! まぁその前になんでこの曲が練習中に流れるの?ってところですが、、 いやぁ、いい曲です。 たまに聞くときはしっとりと思い出に浸りながら聴きたいものですね。 仕事で嫌なことがあってもこの曲を聞く…

ラペラを脇下に通しての腕十字

全日本大会に簡単に出れる! そりゃそうでしょうよ。 たぶん初めて出る人は「全国大会に出る」って言いますよね。 全国大会って聞くと普通の人は「スゲー」ってなりますよね。 世の中のあらゆる一般に知られたスポーツの大会の中で、全国大会に簡単に出られ…

Xガードからバックテイクのコツ

ドリル中に相手の汗が自分の顔に垂れると拭いていいのか微妙! 一瞬どうしていいのかわからなくなります。 動きも止まったりします。 一応、あっごめんなさいと言いますが、タイミングとして謝れない時もありますよね。 私は汗っかきなのでエクササイズの時…

デラヒーバからの超基本スイープ ~股下で移し替え~

しつように写真に写ろうとしない人がいる! えーっっと彼は指名手配中なのかな、、? っていうくらい写真に収まるのを拒否する人がいますね。 聞けばリハビリ中でfacebookなどで病院にバレたらヤバいんだとか。。 そこまでしてやるなよ!と喉元まで出かかり…

ハーフガードから身体を反らせてのアームバー

学校の武道場で練習していると物珍しそうに見られる! これは試合会場でもありますよね。 扉を開けはしないが、窓の外から見られるという。。 特に夜は中の様子がよく見えるので最近はカーテンをするようになりました 男が寝ながら取っ組み合いをやっている…

抑え込みのポイントは相手の首を制すること

テレビで柔術を美化しすぎ! なんか柔術ってミステリアスなイメージのせいか、柔術が紹介されているときに「すごーい!」の言葉の中に神々しいものも感じしてしまうのはなんでだろう。 やってる人たちからすると別に健康維持やストレス解消は柔術じゃなくて…

とりあえずトレアナパス、狙ってみましょ

同じ技を左右同じようにはやれない! 右ができたからって左ができるわけではありませんよね? 同じ技でもずっと同じ方向を打ち込みしていて、いざ逆方向をやろうとすると???となること、あると思います。 パスガードとかもたぶん左右やりやすい方向があり…

どこでもアームトライアングル

道場に一人はスパーしたくない相手がいる! まぁあるあるじゃないでしょうか。 私は一人どころじゃないですよ。 パワー系や痛い技を使ったり、抑え込みから息苦しくなる技を使ってくる人だったりしますね。 スパーが終わったあとになんか嫌な気分になったり…

ハーフガードからのフックスイープ! 足は組まないようにしてね😋

柔術やってても「見せて」と言われないからちょっと楽! 空手だったりすると「型みせてよ」とか言われそうなもんですが、 柔術やってるんだ~って言っても何を見ていいのかわからんってところ。 相手もそこから何を聞いてもよくわからんので、だいたいそこで…

ラペラで相手のコントロールしての三角絞め

試合の相手がブラジル人だと負けたと思う! トーナメント表見てあいてがブラジル人だと負けたー!って思いますよね。 日本名字が入っていて日系人だと、なぜかなおさら絶望感。 相手の名前も知らないし、そもそもアルファベットで書かれていて読めもしない。…

腕を潰してからのV1アームロック

メンバーが少ないとスパーリングだけの練習になる! うーん、冬になってめっきり参加人数が減ってきた気がする、、 昨日なんて開始時間には3人しかいなかったし。。 こんな人数が続くと大丈夫か、閉鎖されちゃうんじゃないかと心配になってきます。 日本に…

オープンガードから相手を前に煽ってからの腕十字!

すれ違う人の戦闘能力を弾き出す! いや完全に見た目だけなんですけどね。 さながらスカウターでも装備しながら歩いている感じです。 ヒョロっとした人は戦闘力3とか、、 ごつい外国人は戦闘力18とか、、 日本人の平均ヤンキーは勝手に8とか極めてます。…

リバースデラヒーバから相手にヒザを立ててベースを作られた時のスイープ

久しぶりに練習にきても大歓迎! ブラジル人道場ってそんなこと多い気がします。 あまり練習にこなくても「さぼってるな」っていう感情はなく、「どうしたんだろう?」っていう感じですね。 久しぶりに着ても大歓迎されて、こっちの気持ちがだいぶ楽になりま…

変形アメリカーナアームロック

ビーチにくるとレスリングをやりだす! まぁ基本でしょう。 仲間内でビーチにくると始まるのがレスリング大会。 砂まみれになってやるのは面白いですよね。 でも波打ち際には注意! では今日も動画やっていきますので宜しくお願いします。 今日は変形アメリ…

サイドポジションからの超基本の腕十字 ~カカトとお尻は離さずに~

毎回柔術着が生乾きのやつがいる! まぁ昨日も練習していて乾いてないんだろうなぁ。 っていう人いますよね。 生乾きはニオイがちょっとキツイので自分で着てても嫌だし、相手も嫌だろうな。 私は2日連続柔術をすることはないのですが、そんな人は柔術着を…

上半身をコントロールしてのパスガード

ブラジル人だと思ったら、ボリビア人だった! いや~、まったく気づきませんでした。 ボリビアってブラジルに隣接しているんですよね。 一色端にブラジル人だと思ったらダメですね。 反省しました。 遠いとこから来てくれてありがとう! 日本での生活でも大…

超ベーシックパスガード ハーフからの脇差しパス!

未だに柔術はMMAで通用すると思ってる! まだまだスポーツと呼べない総合格闘技の時代のときは、まだ柔術が知られておらずホイスが空手家を絞め落としていたりしていましたよね。 昔と比べて総合格闘技の技術はかなり進化してきました。 その中で柔術家はそ…

ラペラを使ったノースサウス下からの三角絞め

柔術やってるっていうと面接やオーディションにウケがいい! まぁホントにそう。 このちょっとマイナー感ありつつも、審査員の中にちょっとでも知ってる人がいると食いついてしまうっていうこの距離感! 絶妙なんでしょうね。 空手や柔道だったらこうはいか…

初心者でも安全にできるラッソーからのスイープ!

スポーツ保険? そんなの誰も入ってないよ! いやぁ、ほんとにウチの道場誰も入ってないんですよ。 何それ?というレベル。 曲がりなりにも格闘技だというのに。 学生のころにやっていたフットサルでさえ、スポーツ保険に入っていたのに! 同好会じゃあるま…

相手の重心を後ろに下げさせてアンクルピック!

練習が終わったら、列に並んで一人ひとり握手! 握手っていうかパータッチ&グーですよね。 これってどこもやっているよね? スパーの相手だったりすると包容をする場合もあります。 この時間が一番柔術をやっていてリラックスしている時間がじゃないでしょ…

ハーフガードからしがみついてディフェンス!

道着を買った途端に練習に行かなくなる! ありますねぇ。何故なんでしょうか。 せっかく道着を買ったんだから逆に行きたい行きたいってなるはずなんですけどね。 買ったことで少し満足してしまったのでしょうね。 同じようなことが帯の昇格にも言えて、帯が…

スタッキングパスからレッグドレッグしてパスガード!

柔術DVDのジャケットは、技を極めてのドヤ顔! まぁこのパターン、多いように思えます。 特にちょっと前のDVDには。 制作のときに「はい、こっち見てー。顔作ってくださーい」とか言われているのかな。 たぶん柔術ビデオ制作って結構シュールな感じで進んで…

Xガードのキープのコツ

道場に、isamiのカタログがおいてある! これはどこの柔術道場でもあるんじゃないでしょうか。 柔術着とか買っちゃうとカタログが送られてきますよね? これをみんなで見て、これはカッコいいとかダサいとか言い合うのって楽しい時間ですよね。 まるで子供が…

簡単でいろんな場面で使えます! ラペラをつかったパスガード

断る理由は察しましょう! 柔術の道場に入っているといろいろな勧誘にあったりします。 試合にでてくださいとか応援・出稽古・セミナーに行こうとか、Tシャツ購入のお願いまでっ! もちろん興味あれば行きますが、まぁだいたい皆さん仕事とか子供の送迎など…