さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

Xガードからバックテイクのコツ

 

ドリル中に相手の汗が自分の顔に垂れると拭いていいのか微妙!

 

 

一瞬どうしていいのかわからなくなります。

動きも止まったりします。

 

一応、あっごめんなさいと言いますが、タイミングとして謝れない時もありますよね。

 

私は汗っかきなのでエクササイズの時は自分のところだけ汗が滴り落ちていて恥ずかしい、、

 

 

では今日もテクニック動画を紹介したいと思います。

宜しくお願いします。

 

今日はXガードからのテイクバックです。

 

よくある技といえばそうですが、あまり解説している動画って少なかったかなと思います。

 

 

①両足を股下に入れ、相手の襟を持った状態でスタート

 

②襟を引いて、両足でも引き込んで前方にバランスを崩させる

 

相手が胸を張ってベースを作る隙を与えないようにしましょう。

 

 

③体を潜りこませて股下から相手の足に絡みつき足はXガードの状態にする

 

手はアンダーフックってやつですね。

肩と顔の横で足を挟み、ふくらはぎくらいを抱えます。

 

足はお尻側の足を上にするのを間違えないようにしてください。

 

④襟を引いて、両足で押し込みながら相手のバランスを崩す

 

2回くらいやると相手もマットに手を着くと思います。

 

 

⑤襟を離して抱えている腕の下に腕を入れて、頭を潜らせる

 

膝裏に当てた足を足首に移動させ、相手がより不安定な状態で頭を潜らせます。

 

両手を使って潜り込みって感じですね。

 

 

⑥背中の帯をとり、相手の膝裏を押しながら両足を相手の股下に入れる

 

⑦帯を引きながら両足を押し出しバックをとる

 

 

流れるようにバックが取れたら最高ですよね!

一度成功すると病みつきになってなんども試してみたくなる技です。

 

デラヒーバ、リバースデラヒーバ、Xガード、、、どれでもバックに回れるように覚えておくと柔術が楽しくなりますよ。

 

それでは今日はこの辺で。

今日は金曜日ですね、みなさん良い週末を!

 

全力!脱力柔術〜!