さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

べリンボロキラーでゆく年くる年

水筒忘れたときの絶望感! だってうちの道場はドリンクとか用意していないし、自販機なんてないですからー。 ほんと一瞬帰ろうかなと思いましたよ。 はい、今日は2018年大晦日! 今年最後の動画をやってみましょう!!! ベリンボロをやられたときの対応…

ヘンゾ・グレイシーのクロスガードの割り方

柔術テクニック動画とYouTubeは相性がいい! そう思いませんか? 柔術のテクニックは動画でやるとわかりやすいし、しっかり教えても3~5分くらいの動画で終わります。 ちょーどいい! 今日はヘンゾ・グレイシーのテクニック動画ですね。 ちょっと初めてで…

リバースニーオンベリーからの攻め方

柔術やめるって理由が「時間がない」? 優先順位が下がったってことでしょ!? けっこうウチの道場でも来なくなる人多いです。 日本人も何回か来ましたが、定着せずにやめていくパターン多し。 家庭、仕事とかいろいろみんな忙しいと思うけど、結局「時間を…

下からの巻き込み腕固め

先生の車のナンバーは0001です! そういうのが好きなのかしら。。 すげーアルミホイールはいてたけど。 では今日も始めていきましょう。 腕固め、アームバーですね。よろしくお願いします。 ガードポジションから相手のなるべく奥の襟を掴みます。 襟を…

リバースデラヒーバに対するパスガード

サイドポジションからの枕を取ってのプレスを100キロと呼ぶ! これはブラジル人道場では当たり前なんでしょう。 サイドポジションから始めることを、よく「100キロからスタート」と言われます。 うちの道場は80キロオーバーがゴロゴロいるので、本当に…

がっちりハーフガードからのブラボーチョーク

柔術やってる女の人には母性を強く感じる! これもなぜだかわかりませんが、そんな感じしませんか? 肝っ玉母さん!ってな感じで。 ガッチリして包容力があるように見えるのかな。 でわでわ、よろしくおねがいします。 今日はブラボーチョークですね。 これ…

スパイラルガードからの流線形スイープ

試合の日のご飯はウィダーinゼリー! どうしてなんでしょうか。 腹痛など絶対起こさないぞ!って考えるとどうもこれを選んでしまう。 終わったらオニギリとかモリモリ食べるんですけどね はい、今日はスパイラルガードからのスイープを練習しましょう。 これ…

ニーオンメリークリスマス🎄

赤い道着の人はサンタ、サンタと言われる! そりゃそうですよね。 クリスマスでなくてもパッと見て、「サンタクロースに似てるな」と、そう思うのだから。 はい、今日はニーオンベリーのディフェンスを練習しましょう。 この動画も比較的ベーシックな技にな…

サンタが街にやってくる🎅 ~シッティングガード ダイアグラム~

誰のかわからん血がついてます! いや~あります。 袖とかについているんですよ、知らないうちに、血が。 点々と。 唇でもない、鼻血でもない。。ということは自分じゃない。。 相手を見ても、どこにも血が出ている様子はない。。。 その前の相手か?っとそ…

かつぎのディテール

ブルゾンちえみに似ている男子がいる! そりゃいてもおかしくないでしょう。しかも重い! 今日は初心者でもパスをしやすくする担ぎの練習をしましょう。 柔術はこういうディテールが重要になりますので、積み重ねで覚えていってくださいね。 大賀先生は技の…

Xガードの入り方

柔術やってるのを知られていると、飲み会でタックルされる! いるんですわ、これが。っていうかいますよね!? そんなときは、タックル切ってスピニングチョークをお見舞いしてやります。 「他のお客様のご迷惑になりますので。。。」って店員さんに怒られた…

簡単!煽りだらけのフラワースイープです

結局、最強の格闘技は?って聞かれるのが面倒くさい! もう何回聞かれたことか。。そんなん知らんし。 面白いから相撲って言っておくか。。。 はい、今日もグラサン&三味線でお馴染みの金古先生の動画です。 前回もわかりやすかったですよね。 今回は道場に…

腰を蹴っている足の簡単なすかし方法

よくわからん会社のパッチを渡される! つけて!ってたまに言われるのですが、これってなんて書いてあるのかな?とか思いつつ素直に付ける。 はいどうも。今日は腰を蹴られている場合の足のすかし方を練習しましょう。 片襟片袖ガードなどで相手に腰を蹴られ…

スイープ後の起き上がりのコツ

スパーリングラスト20秒から急に攻撃的になる! 自分のスタミナが完全に切れた頃にブザーがなります様に! 今日の動画はスイープをした時に寝てしまって、相手と一緒に起き上がってしまうという初心者にありがちな場合のコツを勉強しましょう。 シザースイー…

スパイダー&スパイラルからの潜りスイープ

なんで柔術やってるの?って聞かれても困る! そんなに理由が必要ですか!?って感じ。 いいじゃんねぇ、好きでやってんだし。 あんたには何か一生懸命にやってるのがあるのかい?と聞きたくなる。 では今日も顔の広さと赤い道着でお馴染みの大内先生の動画…

End of Year Party(忘年会)とスパイラルガードの高速パス

とにかく自家製のケーキが甘~~い! 甘~~い! なんでこんなに甘いのか?(実は食べる前から知ってたけど) 砂糖どんだけ使ってんだっ!?って感じでしたが、みんな喜んで食べてたので、これがブラジルテイストなんだなっっと思って我慢して食べました。 …

柔術でもグラップリングでも使えるパスガード集

なんだかんだで身軽なデブが最強! スパーリングでは体重とかあまり関係なくやるのですが、やっぱり体重が重いと何をするにもパワーを使いますね。 それでいて積極的に動けるやつだと手がつけられません。 頭の中は、とにかく下にならないように。。という感…

下からのブラボーチョーク

押忍!って練習終わりに挨拶するけど、空手だけだと思ってた! おはようございまーすとか、おつかれさまでーすとかの略なんでしょうか? まさかお悔やみ申し上げまーす、ではあるまい。 ブラジル人道場でもやってるので、世界共通なのですかねぇ。 さて今日…

デラヒーバのカウンターでバックを取る

キッズの帯の色はなんなのかよくわからんけど聞くまでもないかも! なんなんですかねぇ。オレンジだったり緑だったり。。 なんか縞みたいになってたのもあったな。 とにかくカラフルな印象がありますね。 はい、今日も動画を見て練習しましょう。 大内先生で…

タックルよりも簡単!アンクルピックテイクダウン

大会の賞品がまさかの柔術着! えーっ!ってなってました。 道着は白しか着ない主義だったのですが、青もらっちゃった。 どうしよう!? 今日はアンクルピックというテイクダウンを勉強しましょう。 まずベーシックバージョンとして相手の襟を開き、鎖骨の高…

草刈りスイープは相手を立たせることが勝負です

マットが冷たくて靴下はいて練習する! 最初のエクササイズは寒いんですよねぇ。 体もマットも温まってなくて。。 テクニック練習が始まるくらいには脱いだりします。。。 今日も柔術界での親子ゲームこと、道場でもなぜかグラサン先生の動画です。 よろしく…

超ベーシックなスパイダーガードからのスイープ

あの人、立ち技が全て膝車だよね! 大外からのフェイントで決まりやすいといえば決まりやすいのですが、楽だからと言って連発するとただのおっさん同士の社交ダンスになってしまいます。 では今日も動画を見ていきたいですが、サムネから長渕剛のモノマネ芸…

クロスガードからのキムラロックの入り方

ピアスをして練習している人を見ると注意しようか迷う! よくあるマナー違反ですよね。 自分だけならまだしも相手も気を使って練習しなければなりませんので、気をつけてというか、そんなこと言わなくてもわかるだろ!というのが本音です。 装飾のついている…

ニーオンベリー システムダイヤグラム

えーっ!帯の試験ってそんなに適当なのー! まぁ道場にもよるとは思いますけどね。 道場によっては試合の成績だけで判断したり、スパーの動きも含めて帯の授与をすると思うのですが。。 ウチの道場は、帯の試験があってそれをこなすと合格して帯がもらえたり…

スパイダーガードからのゴイゴイスイープ!

スパーリングの合間に何度も帯を結びなおす! わかる、わかるよ、俺は。 すこしでも間おいて回復させたいもんな。 でも人間の器がアリンコよりもちっちゃいヨ。 今日はスパイダーガードからのシザースイープで非常に基本的な技です。よ ろしくお願いします。…

初心者おすすめゆっくり簡単パスガード

道場の看板に「いらっしゃい」と日本語で書いてあるが、「うーん」っとなる! わかります、わかりますよ。 英語で言えば ウェルカムなんでしょうけど。 ポルトガル語と併記してあるので、書きたかったんだと思いますが。。 ちょっと違うかな。 一言相談して…

オープンパスガード 基本のき

道場の中で上下関係なんて全くない! これはうちがブラジル人ばかりの道場だからでしょうか。 日本人中心の道場にいた経験がないので偏っているかもしれませんが、部活動的な上下関係とやらが全くないのです。 みんな率先して動くし、先生も全く偉そうにしな…

アームドラッグからの極め技

柔術の調べ物をしていてダラッとしてないなと思ったら、古武術のほうだった! なんかちょっと違う!?シャキッとしてたり、セルフディフェンス的な話が多かったり、なんか棒もってたり。。 急所を打撃を食らわしているのをみてようやく気づきました。 さて今…

意識高い系の三角絞め

ブラジル人だって忘年会あるよ! 普通にありますよ。 うちの道場でもやってます。 忘年会というよりはクリスマス会って感じかな。 そのなかではいろいろご飯を買ってきてみんなで食べるのですが、途中でプレゼント交換のイベントがあります。 これが一番盛り…

サイドポジションエスケープ システムダイヤグラム

練習前にご飯食べていくか悩む! うーん、、人それぞれ。 自分は食べてから行く派です! 動きが鈍くなるとか、お口の匂いが。。とかありますが、晩御飯が23時を過ぎるのがやなんですよねぇ。 はい、今日はサイドからのいろんなエスケープの練習です。 いっ…