さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

超ベーシックなスパイダーガードからのスイープ

 

あの人、立ち技が全て膝車だよね!

 

 

大外からのフェイントで決まりやすいといえば決まりやすいのですが、楽だからと言って連発するとただのおっさん同士の社交ダンスになってしまいます。

 

 

では今日も動画を見ていきたいですが、サムネから長渕剛のモノマネ芸人さんと思った方、そうではないのでご注意願います。

 

 

今回はベーシックなスパイダースイープです。よろしくお願いします。

 

まず座った状態(正座)からスタートです。

両足とも二頭筋に当てて、どちらかは一方は伸ばして、一方は寄せるという方法でやっていきます。

 

相手の裾の掴み方は、袖口をめくりあげて、4本指を引っ掛けてください。

危ないので親指は袖の中に入れないようにお願いします。

 

片足のスネの部分を相手のお腹に当てます。

足首は相手をフックするように曲げてください。

 

そこから袖口を離して相手の股下に手を入れて肘の部分で引っ掛けつつ、スパイダーをしている足を前へ前へ送り出してください。

 

自分の膝に相手の体重が乗ったのを感じたら、潜りこませた手を上げながら返していきましょう。

 

ただし、本来スパイダーをかけて瞬間に相手はスイープされないように正座でなく、しゃがんでコンバットベースをとってきたりすると思います。

 

この場合は先ほどと同じで、お腹にスネ、股下に手を入れながら前へ送り出してスイープしてください。

 

問題は立ってくる相手の場合ですね。

同じやり方をしても、相手の体重を自分のスネに乗せることが、距離感の問題からできないと思います。

 

そこで立ってくる相手にはお腹にスネを当てるのではなくて足を床につけて、自分の腰で相手をつまづかせることを意識しましょう。

 

床につけたら、少しエビをして外側を向き、腰を相手の足につけてやりましょう。

向いた勢いで足を送り出してやると、相手は前に倒れてスイープの完成です。

 

 

さてさて今日も練習の日ではありましたが、メンバーが夜勤だの、風邪だので私ともう一人しかいませんでした。

 

今まで4人というのが一番少ないくらいだったけど、寒くなって一気に減ったねー。

 

スパーリングを1時間ほどやって練習を終わりにしましたが、ゆっくり技を確認しながらできたのでたまにはこんな日もいいですね。

 

今週はもう一回くらい練習できるかな。

今年もあと3週間を切りました。

 

皆さんも年末忙しいと思いますが、なんとかいい正月を迎えられます様、頑張りましょう!