さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

片足を抱えてシントゥシン状態からのスイープはこちら!

 

こらこら、救急車をタクシー代わりにしない!

 

 

いやぁ、あるんですね。

ブラジル人の妊婦さんがいまして。。

 

お腹が大きくてもういつ産まれてもおかしくない状態らしいのですが、陣痛が始まったら救急車を呼ぶらしい。。

 

一応ダメだよ、タクシーにしなって言っておいたけど、いろんな考えがあるんですね。

 

 

では今日も動画を始めたいと思います。

よろしく御願いします。

 

ワンレッグからのスイープみたいです。

 

まずは相手が立っていて、こっちは腰を落として相手の膝を抱えている状態からスタートです。

 

足は相手のスネとスネを合わせておきましょう。

抱えていない方の足は、反対の手でブロックしておきます。

 

そのまま横に倒れながら、スネを合わせていた足を蹴り上げて、スライドさせ、相手の足をアキレス腱固めのように抱える。

 

真後ろに倒れてしまうと相手の足をあげられず、スライドしにくくなるので注意。

 

自分の外側の足は相手の腰に踵を引っ掛け、内側の足は股下に入れてお尻のところで足首フックをしておく。

 

この状態で腰をあげて相手を固定しておきましょう。

腰を落としていると相手に自由に動かれてしまいます。

 

うまい人だと腰に当てている足をどかされて、マットに手をついてバックステップしてパスされてしまいます。

 

相手が足をどかしてきたら、その瞬間すぐにその足をマットにつけてベースとし、お尻に引っ掛けていた足を前に送り出して相手のバランスを崩させましょう。

相手の両手がマットに着かせればいいと思います。

 

足を抱えている反対の手は相手の裾を持ってコントロールしておく。

抱えてた手を外し、同じようにズボンの裾を持つ。

 

そのまま潜って両膝を中に入れて、相手の重心が前に乗っかるようにしましょう。

 

次に相手を後ろに戻しながら、フックスイープの要領で相手の足を回転させ相手を寝かせます。

 

相手の足を伸ばさせた状態で、肩を相手のお腹に当てて押さえ込みまで行ってスイープの完成です。

 

 

さてどうだったでしょうか?

私はこの寝た状態で相手の足を抱えているシチュエーションによくなるので、よく使うことになると思います。

 

早速道場で試してみたいですね!

 

 

そういえば今日も、人が話すことに「知ってる」と必ず言う自己顕示欲高い系でお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりありがたいお言葉をいただいておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

孤独な者よ、

君は師範の道を行く。

 

白帯ニーチョ #最近ホントの先生があまりこない

 

本当の先生は孤独な立場なのです。

生徒と付かず離れずの関係を保つのが意外と重要になりますね。

 

 

さてこれで今日も終わりです。

今日も練習ありましたが、ちょっとイマイチだったなぁ。。

なんか全然攻めれず、守りに入って凌いでる感じだった。

 

また今度頑張ろ。

と言うことで、全力!脱力柔術〜!