さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

柔術の基本! 初心者が一番始めに覚えるスイープを紹介します

 

強いけど練習終わったら、スッと帰る人、カッコいい!

 

 

あまりブラジル人にはクールな人がいないイメージがあるかもしれませんが、極々たまにいます。

 

荷物をささっと畳んで(しかもめっちゃ小さく)、スポーツバッグに入れて。。。

余計なおしゃべりはせず、でもちゃんと着替えて帰る。。。

うーん、カッコいい(どこが)。

 

ほとんどのメンバーは練習後、座ってダラっと着替えもせず、おしゃべりしてダラダラ帰るって感じですけど。。

 

あと意外とみんなでご飯に行こうっ!ってならないんですよねぇ。

なんでかな。このへんは日本人のほうが多い気がする。

 

 

どうも!サンカクガードクンと申します!

 

ブラジリアン柔術茶帯の社会人、しばらくブランクがあったので技の復習も兼ねて、初心者でもできる基本的なテクニックを中心に動画を紹介させてもらってます。

 

 

もう3月になりました!もう春です!

今日が卒業式の人も多かったのではないでしょうか?

 

これからの人生、無限の夢見て輝いていってくださいね!!

柔術だけが人生じゃないよ!(当たり前だろ)

 

 

ということで今日もね! 動画を紹介したいと思います。

いつも紹介させていただいている動画投稿主の皆さんには本当に感謝です。

 

無料でこんないい動画あるので、自主練だってできちゃう!

 

今はYoutubeで勉強の動画とかもあったりできるので本当になんでもできてしまう、いい時代ですね~。

ということで、宜しくお願いします!!

 

 

今日はオープンガード、ハーフガードからのベーシックなスイープを紹介したいと思います。

 

基本的な考えとして倒れる方向の腕を固定して、足を刈るというのがありますが、

足を刈るのにも2パターンあります。

 

相手の膝の横を刈るパターンと膝を押し出すパターンですね。

 

押し出してやるパターンは、相手が両膝を立てている状態だと膝を蹴っても足を立てられてディフェンスされてしまうことがよくあります。

 

これはちょっと効果的とは言えないですよね。

 

 

足を刈るパターンだと相手を倒す力は強くなるので、相手の状態によってうまく使い分けるようにしましょう。

 

そして手のほうですが、より強固になる相手の片襟片袖(クロスカラー)をもつのがオススメ!

 

また相手を蹴り出す足は、相手の胸に対して自分のスネを当てていきます。

 

自分がハーフガードの体勢だと相手の膝を押し出してスイープするパターンになってしまいますが、いったん相手の腰に当ててから、膝の横を刈ることもできます。

 

一番始めに練習するスイープですよね。

いつでも出せるようにしておきましょう!

 

でも、こういうスイープはシンプルに掛けにいっても、相手にわかりやすいので、一つフェイントを入れていくのがいいね。

ちょっと入れるだけでもだいぶ違いますよ!

 

そのフェイントとは、ラッソー(片巻きスパイダー)の状態にしておいて、それを解除しつつスイープするというやり方です。

 

このとき足をしっかり深く差して体を斜めにし、そこからラッソー解除しつつ相手の腰をけって振り子のように自分の腰を反転させます。

 

その流れで相手の膝横をカカトで蹴って、一気に倒しましょう。

時間かけずにスムーズにやっていきたいですね!

 

 

ということでみなさん1週間お疲れ様でした!

よい週末を!

 

って言ってるそばから、レッドブルばっかり飲んでて何かをアピールしてくるでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterでダイレクトメールを頂いておりますのでご紹介したいと思います。

 

柔術をする目的を忘れることは、

愚かな人間にもっともありがちなことだ。

 

白帯ニーチョ #モテたい

 

まぁここはみんなニーチョ先生と一緒かもしれません。

 

やり始めてから気づいたのですが、柔術やっていると何かと自信がつくよね。

肉体的だけでなくて精神的にもいい影響があると思います。

 

それが少なからず仕事や家庭にもうまくつながっていくんでしょうね。

 

なのでとにかく周りもハッピーになって、柔術ハッピー、オッパッピー!

 

ということで明日も、全力!脱力柔術~!