さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、こんなガードって知ってますか?

握力すごいんでしょ? と言われるが、使いすぎて力が入らない! 柔術していないときは70kgくらいあったのに、始めたら握力が落ちた。。。 なんか普段慢性的に力が入らなくなってる気がする。 はい今日は私も名前をしらなかったウィリアムズガードというやつ…

デラヒーバからのおすすめスイープ

柔術は力じゃない!って言ってるやつに限って馬鹿力! まぁ世の中そんなもんです。 力があったほうが無いよりはいいですしね。 技のかかり具合の幅が広がります。 今日はオープンガードですね。 白い道場からお送りします。相変わらず綺麗な道場ですね~。 …

ラッソーホイホイ

綱引きのロープを見ると、すぐにトレーニングするんだから! うちの会社は今どき珍しく運動会をする会社なのですが(しかも本戦に出る予選もある!)、その種目で綱引きがあります。 たまに練習に駆り出されることがあるのですが、ロープが両端とも揃えてお…

ラッソーガードへの簡単パスガード

格下に一本取られたからって、ワザと取らせたんだよ・次もスキ見せるから、ちゃんと極めてねって雰囲気だすのやめて! まぁよくいますよね。もちろん私もそうですけど。 相手にはバレバレです。気をつけましょう! はい、では今日は初心者さんが手こずるラッ…

パスガードにつながるズボンを掴まれたときの切り方を紹介します

道着を畳んでもらえずに、床に投げ捨てられる! 道着って乾燥すると固くなりますしね。。 しっかり畳もうとすると力いるんすよ。特に冬。 そうなった結果は上述のとおりです。 では今日はズボンを掴まれたときの切り方ですね。 技ではないですけど地味に重要…

自分が初めて見たベリンボロ

出稽古に来て、温度差にビビる! うちはもちろん温度が低いほうですけどね。。 緊張しますな。 今回の動画は、これはおそらく自分が初めてみたベリンボロだと思います。 動画の投稿年を見ると、2009年7月ですか。もう9年以上になりますね。 デラヒーバ…

マウントポジション システムダイアグラム

絞め技をガマンすると目が真っ赤になる! これもたまになりますね。毛細血管が切れたのかもしれません。 今度から早めにタップしよう。 昔、中学のときに柔道部の人がなっていて、ドン引きしてたのを思い出します。 まさか自分が大人になってこんなことにな…

簡単に諦めないでしっかりディフェンスしましょ

酔っ払うとアスファルトの上で前回り受け身をする! これはなぜか日本人に多いかなぁ。 なぜかエビとかして服破れちゃってるし。 風邪引かないようにね。 はい、今日はオープンガードからパスされそうなときに発動する技です。 対角で足を持たれて、回り込ま…

横四方固めなんて怖くないよ

洗濯後の道着が重くて、嫁さんにブチ切れられる! 重いですよねぇ。ハンガーもパキッと壊れるし。 こういうのは自分でやるに限ります。 今日は横四方に固められている状態からエスケープする方法ですね。 まず相手の頭に位置を確認しましょう。 頭が少し浮い…

バックを取ったら密着デス。

カンバリョッタをガンバリョッタと間違えている! ガンバリョッタだったら名前ダサすぎじゃないの。。。 魅せるっぽい技だからいいのかも。極ったら歓声があがるよね。 はいどうも! まゆげがV字回復、カルロス・ゴーンです! 今日はバックですね。 相手の腕…

クロスガードを簡単に割る方法

道着が乾かず、練習休む! ありますねぇ。 柔術着ってなかなか乾かないんですわ。 これだから二着以上もってないと。 帯は洗うタイプではないです。 どうも!サンカクガードクンと申します。 今日も初心者に役立つテクニック動画を紹介していきます。 はい、…

クロスガード システムダイアグラム

夜中、どっからともなく叫び声! ちょっと、スラム街じゃないんだから。 叫び声というよりは、笑い声に近いかな? まぁ楽しんでる分にはいいけど、近隣住民に迷惑がかからないくらいでお願いしますね。 では今日はベーシックな技がいっぱい詰まった動画を紹…

がっちりサイドポジションからのエスケープ

柔術するやつ、だいたい高学歴! 自分の周りはそんな人が多い。 英語とか平気でしゃべれるだけでスゲーってなる。 自分はまったくそんなことないけど。 あとなぜかお金持ちが多いのも不思議なところかな。 はい、今日はいきなりおじさんが抱き合っております…

柔術タックラー養成所 相手との距離感が大事

腹筋ローラーで腹がつる! みなさんも経験ありませんか? 自分の頭の中では簡単にできそうと思ってて体がついてこなかったこと。。 私はデパートで試しに腹筋ローラやってみたら、体が伸びた時点でお腹がつって動けなくなりました。 しかも東急ハンズで。。…

デラヒーバから、攻めていく

練習いったら休みでした! 私も何回かあります。 休みだったの忘れてたーとかですね。 行ったら真っ暗だったときの絶望感。。 ハイ今日はデラヒーバからウェイターガードの作り方です。 ウェイターガードって最近まであまり聞いたことなかったですが、いつく…

電光石火の腕十字!

ちょっと!トイレから戻って手を洗った!? いるんですよ。手を洗わないやつが。 まったくもー。 自分の家とかだったらいいけど、柔術ではやめてね。 清潔感のない道場はどうなんでしょう? 本当はシャワーとかあるといいんだけどねぇ。。 はいでは、今日は…

柔術タックルを決め切れない人たちへ

先生はいつも巴投げを狙っている! どうしてなんでしょうか。いつも狙ってますよね。 こっちが隙だらけなのか。。。 では今日は珍しく立ち技からのテイクダウンです。 よろしくお願いします。 まず立ち姿勢から、相手の足を取りに行きます。 襟を引いて片膝…

おすすめ レッグドラッグパス!

年がら年じゅう肩こりだ! 柔術のせいなのか仕事の姿勢のせいかのか。。 首も肩もがゴリゴリいうんですね。。 大丈夫かしら。。 レッグドラッグパスやっていきます。 今回は、しっかり立った状態から入るやつをやっていきます。 対角の足のかかとをとり、そ…

ハーフガードへのカウンターチョーク

タックル切られて爪が剥がれる! タックルを切る力って意外と強いんですよねぇ。。 掴んだって思っても、腰をキュッと切られるとほんと自分の爪が割れますよね。 しかも気づいたときは無くなっているという。。 練習前は爪をしっかり整えておきましょう。足…

痛系パスガードの基本

やる気ある者は道場を去れっ! かの天才タモリさんもおっしゃってます。 誤解がないように言っておきますが、ガチのマジで柔術したい人は来るな。という意味ではありません。 柔術は長く続けて少しずつ覚えて楽しめる格闘技。 自信があるからって、最初から…

オープンガードパスはまず相手の腕を切りませう

道場の支部の増加は質の低下! っという話は柔術界ではよく聞きます。 ネームバリューで高い月謝が取れるので増やしたいのはわかるけど、それだけ生徒に尊敬される先生が必要になりますね。 支部を増やすにはもうちょっと慎重に。ってある先生もおっしゃって…

柔術は最強の格闘技じゃない。

ブラジリアン柔術習っていても護身術にはならないよ! まぁ本当のところはそうなんですね。 1対1ならともかく相手が複数いるところでは寝技でガードポジションなんてやってる場合じゃない。 早く逃げなさいっって感じ。 路上でも厳しいかな。寝技が使いにく…

柔術もぐもぐタイム

スキンヘッドにタトゥーはまじでひく! いやぁこの前練習に行ったらいましたね。 スキンヘッドの素肌にタトゥー! おもわず、おおぁぁと立ちすくんでしまいました。 しかもタトゥーが字とか絵ではなく、本物のバーコード?みたいなものだったので、そこで?…

TIK TOK ATTACK !

有名な道場ほど当たり外れがある! ほんとそう! 特に有名な道場の地方支部! 道場全体の雰囲気が悪く、態度の悪いやつ、時間にルーズなやつ、下品な笑い方をするやつなどいっぱいいます。 挨拶もろくにしない、仲間内だけで盛り上がる!そんなどうしようも…

柔術道場ではこんなに丁寧に教えてくれない。。

帯の授与はお金儲けの手段! こらこら違う違う。そんなこと言ったら、全国の道場から叱られますよ。 いくら他のブログ主と違って道場を背負ってないからと言って、言っていいことと悪いことがあるよ。 でも中にはそんな道場もあるとかないとか。。 帯の試験…

なんだこのプレッシャーは!? 

ぬぅわぁにぃ~!今日、先生休みだと~! やった~っ! なんて言われていること、夢にも思わんでしょうな。 たまには力抜いて練習したいときもあるのでしょう。 はい、前回ハーフガードでスペースの確保の仕方を覚えましたね。 腕か膝で相手の潰しをブロック…

柔術は、スペース取り合戦である。。

体験に来ててやる気マンマンの素振りを見せながら、次回来ない! ありますねー。 体験に来てすごい感動している様子で。。 いっぱい質問なんかして。。 その場で柔術着買っちゃうんじゃないかの勢いだったのに。。 なぜこない!?まぁいろいろあるんだろうけ…

あなたのガードを外しましょう。

午前中に練習すると、もう一日動けない! 家のソファでちょっと横になると、すぐ寝ちゃう。 今日はやっかいなデラヒーバ&ラッソーと捕らえられた場合の解除の仕方を学びましょう。 どっちも外せん!ってことありますよね。 まず相手のラッソーの引きがあま…

熱い男のおすすめパスガードテクニック

自分の試合が終わったら早く帰りたい! コラッ!思ってることそのまんま言うんじゃない! 応援をしなさい、応援を! マットバンバン叩いて応援するんだぞ。 今日は、中村大輔先生のパスガードですね。 この先生は熱くて非常にいいですね。指導に気持ちこもっ…

流線形のベリンボロと三角絞め。回りすぎにご注意を。

先生が連れてくる友達は鬼よりも強い! なんでそんなに強い人連れてくるの。。。 みんなドン引きじゃん。。 今日は昨日習ったベリンボロの応用編です。 これができれば一人前の柔術家と言えるのではないでしょうか。 デラヒーバガードからベリンボロをして、…