さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードへのカウンターチョーク

 

タックル切られて爪が剥がれる!

 

 

タックルを切る力って意外と強いんですよねぇ。。

掴んだって思っても、腰をキュッと切られるとほんと自分の爪が割れますよね。

 

しかも気づいたときは無くなっているという。。

 

練習前は爪をしっかり整えておきましょう。足の爪もね。

目に入ったりすると大変なことになっちゃうので。

 

 

では動画に入りまーす。

久しぶりのボヘミアーんですね。

 

片袖片襟のハーフガードからスタートです。

ハーフは必ず背中を着かないようにお願いしやすね。

 

まず自分の身体を縮めます。

襟を持った手の手首で相手の頬骨を押し込んでおいて、反対の手で逆手で奥深くしっかり掴みにいきましょう。

 

頬骨が邪魔して見えないので、しっかり深くつかめると思います。

このときにしっかり縮んでいないと、浅いところしかつかめなくなるのでNGです。

 

ここからは頬骨にある手を相手の首の中に入れて、相手の耳と自分の耳が近づけて体を外側に捻っていくと決まります。

イメージは相手にぶらさがるような感じですね。

 

身体をひねっていくなかで相手の耳から離れていくと決まらなくなるので注意してくださいね!