さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

シントゥシン〜ハーフガード〜パスガード!

 

スパー合間に休憩しちゃうともうスパーできない!

 

そうなんですねぇ。

寒いときなんかに一回休憩しちゃうと、身体が冷えちゃってもうやる気なくなっちゃうんですよね。

 

春とかなら休憩してもまだ身体が温かくて動きやすいんですけど。

 

 

では今日はシントゥシンからのパスガードを紹介したいと思います。

シンってのは、すねってことですね。

 

シットガード状態で足を取られている状態から、外し方をやってみましょう。

 

文字通りすねとすねが当たっていて、反対の足は相手に足裏を当てられている状態です。

 

まずは足裏を当てられている足をバックステップして跨ぎます。

相手の足は股下になります。

 

跨いだら足を持たれていない方の手で相手の襟を持ってください。

その状態で反対の手をマットに着くようにして、相手に膝を入れます。

 

次に空いている足で相手のシントゥシンされている足を外して、反対に体重をシフトしてニースライスをします。

 

こうあると相手はニーシールドをすると思うのですが、相手に距離を作られないように相手の襟を持って自分にしっかり引きつけましょう。

 

相手との距離を詰めながら、相手の上の足の裾を握ります。

握り方は手首を外側に曲げて、指が足先のほうにして持ちます。

 

持ったら少しだけ腰を外側に振って、相手の足を後ろにパンチするようなかたちで相手の膝を伸ばしてやります。

 

乗り越えたら相手の足に座ってください。

これでハーフガードまで来ました。

 

ここからはまず相手の奥襟をなるべく深く掴み、反対の手で相手のパンツを掴み引きつけます。

こうすることでブリッジがされにくくなります。

 

そのまま相手の顎に自分の頭を突き刺して相手の顔を上げさせます。

 

頭でコントロールしながら、外側の足を引きつけて腰を切って相手の方に向きます。

 

そのまま下の足で相手の膝を押して足のクラッチを外しましょう。

腰と腰を合わせるようにしてパスガードの完成です。

 

 

シントゥシンからパスガードまで来ました。

ステップが多くありますが、一つ一つ確実にこなしてパスガードまで 繋げてください。

 

 

今日の動画はこの辺で終わり!

またちょっと咳がでてきたので、ヤダなぁ。。。

 

 

では今日も、彼女いるの?と聞かれて「今はいない」と少しだけ強がるでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterにてありがたいお言葉を頂戴しておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

人は自分の得意技を他人に教えると、

もはやその得意技を前ほどには愛さなくなる。

 

白帯ニーチョ #新学期頑張ってるかな?

 

教えるのってやっぱり自分の中で使い古した技だったりする。。。

 

 でわでわまた明日ー!

全力!脱力柔術〜!