さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横四方(下)からのアナコンダチョーク

なぜか月謝を簡単にまけてくれる! いやぁ、本当にそう。 今月厳しいから、、、じゃあ半分でいいよ!なんて事がまかり通ってしまう適当さ加減。 来てくれなくなるリスクとの天秤だとは思いますが、そんな気を使わない環境になってほしいなぁ。 人が少ない時…

ノースサウスからのチョーク or テイクバック

先生が切実に「練習にきてください!」というっ! でました。このセリフが。 ついに家賃が払えないよということですね。 最近の出席率を見ていると本当じゃないかと思う。 その中でも実際にお金を払っていないやつも多い。 先生からは強く言えないんだろうな…

どこでも三角絞め

自分の街に柔術の道場があるか検索する! これはやるでしょう。 特にうちみたいな田舎なら。 もちろん今通っている道場以外はなかったんですけどね。 県全体見ても10はないんじゃないかなぁ。。5はいっていると思うけど。 ブラジル人はまぁまぁ多いところ…

スタッキングパスにてディフェンスされた時の対策

ブラジル人同士でよくケンカする! いやぁ、仲よさそうに見えて本当によくケンカしてます。 この前も練習を早く帰ろうとする人の車の鍵を隠して1時間くらい探させるっていう最悪なことをしていました。 そりゃケンカになるし、やり方が子供染みてる! そん…

タックルを潰されたときのスイッチのやり方

日本人道場の方が写真のガラが悪い! 柔術のツイッターとかブログ見てるとそんな風に思うことが多い。 そんな風だと女性が定着しませんよ。 ブラジル人の道場の写真は非常に礼儀正しくクールでカッコいいです。 今日の動画はタックルを潰されたときのスイッ…

ラペラを使ったエゼキエル(袖車絞め)

デジタルタイマーの使い方がわからない! ありますねぇ。 毎回使っているのに、私も全然使い方がわかってないです。 +ーとスタート/クリアくらいのボタンしか押しません。 もっとインターバルを設定したりとか簡単にできると思うのですが、覚える気がおきま…

バックから逃げたかったら、足関節を狙え! 

スパー後、寝そべっていたら水たまり! 暑くなってきましたねぇ。 スパーでかなり汗をかく時期になりました。 この時期になると、スパー終わった直後に畳で寝そべっていると畳に水たまりのように汗が落ちていることがあるんですよねぇ。 冗談じゃなくてほん…

最初から役に立つ! クローズドガードに対する防御姿勢を取られた時は、、、

道着はひっくり返して洗濯&干す! これって基本なんでしょうか? なんか気持ち、汚れや臭いが取れやすいような。。。気がする。 では今日も動画やっていきましょう。 今日は基本のクローズドガードにて腰を押されてベースを作られた時のスイープを紹介しま…

スパイダーからのちょっと変わったスイープ

月謝を請求されたら次回からこない! いるんですよねぇ、タダで練習できると思っている奴が。。 先生も忙しいところきてくれているんだと思うし、そもそも場所代がかかってるんですが。。 儲けなんてないとところでやっているはずなので、道場があるだけでも…

リバースハーフガードからのスイープ

ちょっと糖質を抜いていると減量か?と聞いてくる! そんな柔術の試合出るために生きてないって。 そのまま自然の体重のまま出場します。 では今日も動画やっていきます。宜しくおねがいします。 今日はスイープをやります! IWASAKI SWEEPという私も初めて…

三角絞めを腕を入れて防御されたときのもう一つはこれ!

柔術を始める前に、寝技でハゲるのか周りを見て調査する! いゃあ、これは気になりますな。 長髪の人なら踏まれて抜けるってのもあるし、短髪でも擦れていたらそれは抜けるかも。 でも実際はあまり禿げている人はいないのが調査結果です! 意外でしたー!遠…

三角を腕を入れてディフェンスされたらスイープを狙いましょう!

夫婦で柔術やってるのを見ると、家でも打ち込みやれていいなと思っちゃう! 実際はやらないみたいですが 練習相手が近くにいると思い立った時にすぐにできるのでいいですね。 でも部屋の壁がすぐにボロボロになりそう。 はいそれでは今日も動画をやっていき…

クローズドガードからラペラを使ったおすすめの関節技&絞め技

柔道家と寝技をして無力化してやったときの優越感! 最近の柔道は寝技をすぐにストップしちゃうみたいなので、あまり練習していないみたい。 ときどき知らない技を仕掛けてくるので、ちょっとびっくりするときがありますが、だいたい勝てます。 まぁ立ち技で…

腕十字のクラッチが切れないときは別の技に移行しましょう

足の小指付近の擦り傷が絶えない! いやぁ、ここ何回も擦り傷やってますね。 足を滑らせるときに畳で擦れるんです。 柔術やってるときはなんとも思わないのですが、休憩中に気づきますよね。 てなわけで今日もサイドコントロールからの腕十字、その最終回に…

腕十字のクラッチの切り方のコツ

帯の結び方を覚えようとしない! いますねぇ、どこの道場にも。 まぁ強さとは直接関係ないですが、結構目立ちますよ。 時計の針が6時をおしらせします、みたいに縦方向になっているのが、、 今はYouTubeでも紹介されてたりしますので、見てやってみてくださ…

腕十字での腕へのプレッシャーの掛け方 力はいらんよ

スパーリングを休憩すると練習した気にならない! エクササイズや打ち込みだけだと練習した気にならないですよね。 汗もあまりかかないですし。 スパーを休んだ日はちょっとした罪悪感でいっぱいです。 はい今日も動画行ってみましょう! 今日は大塚博明先生…

コツさえつかめば簡単、片足タックル!

コンタクトを外してもまぁまぁいける! たまに柔術の練習しかないときはコンタクトするのも面倒なのでメガネで行ったりします。 もちろんメガネは外して練習しますが、メガネを外していても案外柔術ってやれるもんなんですね。 私はハードのコンタクトを付け…

ハーフガードのパスはこれがおすすめ! 両脇差しのハーフガードパス!

抑え込まれているときは首に膝をかけるのではなくて肩に足首を当てる! よく初心者の方は首に膝を掛けてディフェンスされる方がいますが、一時しのぎだけでプレスをされると足が逃げて上を取られます。 やっぱり足首を入れて押して距離を作るのがいいですね…

足ガードの捌き方とオススメのパスガード方法

決め技のない重量級とのスパーリングは地獄! 例えばサイドポジションなんかでがっちりキープされてしまうと、もう相手の動くタイミング出ないと抜け出せないなと思うことってありますよね。 その相手が自分よりも10キロ以上重いとなるとキッツイですよね…

バックからの胴フックのコツ

体格のいい人を見るとどうやって攻めるか考える! いやぁなんてことを考えてんだって話ですよね。 相手の格闘技のバックグラウンドも妄想しながら(勝手にボクシングやってたことにしたり)、タックルしてーっとか、アームドラッグしてーっとか、勝手に考え…

斜めからのクローズドガードより、三角絞めとアームバー

柔術やって総合格闘技の見方が変わる! そうですよねぇ、ONEとか RIZINとか見てても寝技のディテールに目がいってしまいます。 足の運びや肩の使い方など。。 お互いが次に何を狙っているかわかるようになってきます。 たまになんであんな動きしたんだっ!っ…

腕十字を抜けさせないようにするには、、、

あの人、クローズドガード割りのとき、渾身の力で肘グリグリするよね! まぁ私の道場はこんなことするひとばっかりですけどね。 肘に命をかけているんじゃないかって感じ。 といいつつ私もよく使う。。 もっとスマートに割れるといいんだけどねぇ。。 今日は…

袈裟固めからの変形アメリカーナ

ランニング中、ボクサーでもないのにシャドーをする! いますねぇ、あんた寝技だろうがとツッコンでやりたくなります。 人が見ている見ていないにかかわらず、やってますね。 完全に、自分に酔ってます では今日も動画をやっていきます。 今日は袈裟固めから…

相手の肩よりも肘は後ろ! ~バックキープのコツ~

共通の話題はプロテインのみ! まぁそういう人もいますわな。 プロテインを同じの飲んでる!ってのでようやく話があいました。 道場では、XTENDのマンゴー味が人気でしたね。 私も飲んでますが、飲みやすくて今までのプロテインのなかで一番美味しいですね。…

相手の頭を下げさせろ! クローズドガードからの三角絞め!

絞められると本当に目の周りに星が回る! 絞められているのを我慢したりするとそうなりますね。 漫画みたいに星が頭の回りをくるくる回っている感覚になるんですよね。 星が回り始める前にタップしましょ! というわけで今日も動画やっていきましょう。 今日…

バックを取られそうな時はバク転して逃げる!

バランスボールで遊びだす! はい、これは暇を持て余したキッズによく見られる傾向です。 どこの道場にもバランスボールって置いてありますよね。 しまってあるのになぜか引っ張り出してきて隅っこで遊びだす。。 もちろんボールがあっちこっち行って練習が…

テクニックは攻撃・防御をセットで覚えてね ~トレアンドパス~

ただの結膜炎なのに格闘技で負傷したと思われる! 私、よく結膜炎になって目が真っ赤になるのですが、なぜかあいつは格闘技やってるから怪我をしたっていう体になってます。 誰がサミングなんかするもんか! まぁそれはそれでいいのですが、普通にやっていた…

アキレス腱固めっていろんな方法があるのよ

負けたのに手を上げさせられて恥ずかしい! プロの試合でもないのですが、こういうことってありますね。 スポーツマンシップがあって外からみたらいいね!って感じでしょうが、やられているほうは負けて早くマットから降りたいので恥ずかしいものなのです。 …

クロスガードを割ってから、そのまま担いでパスガード

ブラジル人は郵送物の内容がわからなくて困ってる! そうなんです。ブラジル人が日本に住むにあたって、困ることがいくつかあるのですが、そのうちの一つですね。 道場にいくと、この郵送物の内容がわからないので教えてくれ!という相談をたまにされます。 …

まさしく闘牛士のようですね、トレアドールパス!

柔術やってなかったら、絶対に知り合えなかった! まぁ柔術得意な多様性と言っていいかおしれません。 なかなか出身地、年齢、職業、考え方がさまざまに違う人と仲良くなれる機会があるのが柔術です。 スパーリングなどで体が密着するってところが、他の格闘…