さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラペラを使ったエゼキエル(袖車絞め)

 

デジタルタイマーの使い方がわからない!

 

 

ありますねぇ。

毎回使っているのに、私も全然使い方がわかってないです。

+ーとスタート/クリアくらいのボタンしか押しません。

もっとインターバルを設定したりとか簡単にできると思うのですが、覚える気がおきません。。

 

 

では今日も動画やっていきます。

ラペラを使ってエゼキエル(袖車絞め)を紹介します。

 

まずはクローズドガードから。。。

この技は、相手のガチガチにディフェンスしてきたときなどに使えますね。

 

相手のラペラを前から取り出し、順手でグリップします。

ラペラを出した側の手で、受け渡すスペースを開けておきましょう。

 

そしてそれを相手の首後ろにかけるのですが、自分から起き上がってかけるのではなくて、まずは足を使って相手を前に崩します。

 

崩れたら、腕を首の後ろに回して、反対の手で受け渡しします。

 

相手の首後ろ付近でラペラの先端を掴んだら、そのまま受け渡しした手を中に入れて相手の首下にいれます。

 

あとはしっかり脇を締めれば、ラペラを使ったエゼキエルの完成です。

 

 

どうだったでしょうか?

よくありそうで、今まで動画としては見てこなかった技だと思います。

 

この技も比較的初心者にも使いやすいんじゃないかな。

ベースがしっかりできていると相手を前に崩すのも難しくなるので、相手が力を抜いた瞬間に両膝使って引きつけましょう。

 

 

では今日も、仕事でいいように使われているのを頼りにされていると勘違いしているでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより両国国技館からインタビューに成功したとの情報がありましたので現場につないで見たいと思います。

 

倍、犠牲を払うのが横綱。でも、そこで倍、喜べるのも横綱なんです。

日馬富士(相撲)

 

うーん、なんてコメントしていいのか。

 

暴行事件の責任をとる形で引退しましたが、横綱として立派な姿勢です。

これまでと同じ練習、考え方では通用しない世界なんでしょう。

 

柔術の黒帯とは比べ物にならないですね!あぁ、柔術でよかった!😁

 

 

てな感じで週末が終わってしまいましたね。

暑くて、ついに今日からクーラーを入れてしまいました。

 

ついこの間までストーブ使っていたのに。。。

季節の移り変わりは早いのぅ。。。

 

ではまた明日。

全力!脱力柔術~!