さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ブラボーチョークを防がれたときは、、、

 

指を骨折しても塗り薬で治す!

 

 

指を剥離骨折しても塗り薬なんかで治しちゃいますね。

固定もしないんですよ、ホント。

 

腫れは酷いんですが、少しずつ引いていきます。

 

 こういう怪我をしたとき、回復の遅さに年を感じる、、、

 

 

で、今日も動画をスタートしていきますね。

 

今日は初心者でも意外と簡単!ブラボーチョークを紹介します。

 

 

①サイドポジションから枕をとって肩で相手にプレッシャーを掛ける

 

②相手の肩を起こして、枕をとっている手を相手の肩の下にいれる

 

脇を差している腕で肩を起こします。

 

再度肩でプレッシャーを掛けて相手の背中をマットに付けさせます。

 

③ラペラを引き出して伸ばす

 

脇を差されないようにラペラを引き出して、十分に伸ばしておきましょう。

 

 

④相手の肩の下付近で反対の手に渡し、タイトに固定

 

⑤ニーオンベリーの体勢に入ります。

 

一端頭側の足を伸ばして一気に起きてニーオンベリーの体勢にします。

 

⑥ブラボーチョークに行くために、ラペラを再度受け渡します。

 

これで相手は動けなくなりました。

自分の肩を相手のお腹に当てて十分にラペラを引っ張り、相手の首の後ろに自分の手がくるくらいにしておきます。

 

そのまま相手の襟を掴んでブラボーチョークにいきましょう。

 

もしブラボーチョークの手を相手にディフェンスされたら、、

⑦腕を引き込んで自分の胸に相手の肘を持ってくる

 

相手の肘をアームドラッグのように引き出して自分の胸の下に伸ばさせます。

さらに相手の袖を持って伸ばしておきましょう。

 

⑧ラペラを引き付けつつ、相手に腕に胸でプレスして極める

 

圧死ですね。

 

⑨⑥のときにラペラを持つ位置を変えてベースボールチョークでもOK

 

⑩相手の腕を巻き込んでブラボーチョークの形にする

 

⑥のときにニーオンベリーの膝を押されたらそのままマットに落とします。

相手の腕を巻いてブラボーチョークの体勢に入れます。

 

かなりタイトに極めることができて相手の腕にプレスして極められますね。

 

これはハーフガードでもいけるみたいです。

 

 

 はい、いかがでしたでしょうか?

 

ブラボーチョークはタイトにしていると襟が固くなってどこもっていいのかわからん!っていうことが多いと思いますので、とにかく相手の腕をプレスして極めるってのはいいですね。

 

こういう当たり前の技って極まりにくいですから。

 

 ぜひやってみたいと思います!

 

 

ということで今日はこれで終わりたいと思います。

年明けて月の半分が過ぎましたね。あっという間だなぁ。

 

毎日時間が立つのが早いから、また本でも探して読もうかな。

それではみなさん、また明日。

 

全力!脱力柔術~!