さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スタッキングパスへのカウンター

 

ハンディマッチとして軍手をして戦う!

 

 

でもこれってもう柔術じゃないよね。

 

軍手をはめるってことはもうほとんどグリップできないってことなので、えらいハンディの量になります。

 

そんな状態でも勝ってしまう先生は本当にすごい!

 

 

では今日も動画やっていきますね。

スタッキングパスに対してのカウンターです。

宜しくお願いします。

 

 

両足担ぎとも言われる、このスタッキングパス。

何も知らないとやられたら完全無抵抗ガンジーになってしまいますよねぇ。

 

ということで今回これを覚えておけばむしろウェルカムってことで、、

柔術の幅が広がりそうですよ!

 

まずガード状態から両腰横を持たれた状態からスタートです。

①袖を握って担がせないようにする

 

片方の手が対角の襟を持ってしまうとかなりピンチの状態になってしまいますのでそれまでに勝負をつけましょう。

 

 

②袖を離して、相手の肘を持って押し込む

 

袖を離すと相手は対角の襟を狙ってきます。

今回はワザと袖を離して、その肘を持って流してやりましょう。

 

③脇下から足を抜いて相手の腰に当てる

 

これでガードに戻すことができましたね。

今回はこれにカウンターを追加していきましょう。

 

④-1.反対の足を相手の首に掛けて三角絞めにいく

 

相手があまり動かず距離が近い場合は三角を狙っていきましょう。

 

腰に当てた足を絞めておくのが大事です。

しっかりと押し込んでスネを掴み、セットアップしましょう。

 

 

腕が流れすぎた場合には、三角が組みづらいですね。

そんなときは、、

④-2.起き上がって頭上にスネを当てて回転して腕十字へ

 

肘を付いてお尻を浮かせて起き上がります。

 

相手の腕を巻き込みながら後頭部にスネを当てる。

そのまま回転させて腕十字を極めます。

 

 

さていかがでしたでしょうか?

このSHRAPNELBJJチャンネルのテクニック動画はかなりわかりやすい動画の一つです!

 

しかも実用的で初心者にもわかりやすく解説いただいているのが素晴らしい。

 

この先生のテクニックをもっと見た―いという人はネットで検索してみてね。

 

 

ということで今日はこのへんで終わりにしたいと思います。

 

今日はワークマンへ行ってズボンを買っちゃった。

買っては見ましたが、久しぶりにこれヤバいと思いました。

 

すごく温かいのにストレッチ性もよくて、履き心地がいいです。

しかも2900円。安い。これで今年はズボン買わなくてすみそう。

 

UNIQLOの暖パンなんかよりは絶対にこっちのほうがいいと思います。

 

デザインもダボダボ感がなくてスリムでいいですよ。

もちろんおでかけにも履いていけます。

 

 

という感じで、今日もまた買い物をしてしまった。。。

そろそろ節約していくか、、

 

てな感じでまた一週間始まってしまいましたが、なんとか乗り切っていきましょう。

 

それではまたあした。

全力!脱力柔術~!