さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

対角袖を持つシザースイープ

 

普段おとなしいやつが試合で勝つと大はしゃぎしてちょっと引く!

 

こわいですねー。

普段道場ではおとなしくてあまり喋らない人って絶対にいますよね。

 

そういう人が試合で一本極めたりしたときに派手なガッツポーズで盛り上がると思いきや、その人への思い入れが少なくてちょっと会場が引いた、、ということがありました。

 

どちらかというと、そんな一面あったんだ、、という感じでしたね。

でもそこまで喜ばせてしまうっていう柔術の魅力は本当にすごい!

 

 

ではでは今日も動画やっていきましょう。

宜しくお願いします。

 

 

今日は一番最初にならうスイープと言ったらコレ! シザースイープを紹介します。

 

まずはクローズドガードから始まります。

①対角の手の袖をとる

 

いつもの片襟片袖ではないですね。

 

 

②膝を相手の胸に当てて、肘をついて肩を浮かしシザースイープをする

 

ポイントは自分の体を起こすということ。

 

片襟片袖でもいいのですが、この状態で相手を引きつけておくには体を起こしておくのがちょっとむずかしい。

 

そのために①では対角の袖をもっていますね。

そのままエビをして膝を相手の胸に当て肘を支点に起き上がる。

 

起き上がったら自分が後ろを除くようなイメージで足を刈ってやるときまりやすいと思います。

 

肘をついているおかげでそのまま相手の上も取りやすいんじゃないかな。

 

 

私もあまりシザースイープは使ってきませんでしたが、今回の対角袖をもつ方法はやってこなかったので、是非試してみたいですね。

 

極まらなかった場合は腰を逆に振ってオモプラッタをするなどの対応も考えておくといいでしょう。

 

 

という感じでしたね。

ぜひ参考にしてください。

 

 

今日もまた寒い一日でしたが、自宅の車を車検でディーラーに持っていきましたよ。

 

マツダのCX-5で7年目(3回目)の車検でした。

パックdeメンテというメンテナンスパッケージに入ってはいたのですが、今回の費用が、最初23万円!

 

なんじゃそりゃ!と思って中身を見て不要なものを差っ引いても18万はかかりそうです。

 

予定外の出費だ。。甘かった。。

 

パックdeメンテに入っている嬉しさがまったく感じられなかった。。

もうディーラーでの車検はやめておこう。。

 

今まで乗っていた車の中でもマツダが一番故障多いし。

 

f:id:sankaku_guard:20200112154309j:image

 

ということで車が一人一台必要な田舎は嫌ですね。

まぁしょうがない。

 

それではみなさんも風邪など引かぬよう。

 

全力!脱力柔術~!