さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

シザースイープの足を跨いでパスガード

 

グリップカットで指の骨が脱臼する!

 

 

これもあるー。

 

相手のグリップをカットするときに手首を回したりすると思いますが、相手の指が袖に巻き込まれて脱臼してしまう、、なんてことがありました。

 

きつくなったらグリップを離せばいいのですが、なんとか我慢していると怪我のもとです。

 

ましてや立ち技で相手の袖を持っているときに、膝でカットしにいくと相手の反応が遅れて指を骨折することがありますのでやめておくようにしてください。

 

 

それでは今日も動画スタートです。宜しくお願いします。

 

今日は相手のシザースイープをスカしてパスガードする方法を勉強しましょう。

 

①クローズドガードで片襟片袖をもたれた状態

 

②相手の胸元の襟と帯を持ってベースを作る

 

③相手が膝を立ててシザースイープの体勢をとる

 

このとき自分の両足は膝をついています。

 

 

④腰を浮かして足を引き、相手の足を跨ぐ

 

相手の膝が腰に当たっているとパスができないので、これをまず乗り越えます。

襟を引き付けながら、腰を浮かせましょう。

 

そこから足を後ろに引いて、一瞬片膝立ちになり、相手の足を跨ぎます。

 

うまく相手の膝に体重を載せながら、足を跨いでいくのがポイントです。

 

 

⑤相手の膝横から胸でプレスして相手を横向きにさせる

 

跨いだ勢いで相手を横に寝かしましょう。

襟をしっかり引くとプレスがかけやすいです。

 

⑥膝裏から手を入れて下の足の膝に手を掛ける

 

これで相手の腰の向きを固定できます。

自分の肩で足を押さえつけましょう。

 

⑦相手の袖に持ち替えてサイドに回りパスガードする

 

膝を乗り換えたときは、相手の袖を大きく引き付けて相手を仰向けにさせてください。

 

 

さていかがだったでしょうか。

相手の足を跨ぐところが難しいですよね。

 

足が大きく開かないと跨げないと思いますが、足を後ろに引くのを意識すると可動範囲が広がるのかなと思います。

 

がんばってやってみましょう!

 

 

ということで今日はこれで終わりたいと思います。

 

今年はまだ雪が降りそうにないですね。

早く大雪降って会社、休みならんかな。

 

それではみなさん、また明日。

 

全力!脱力柔術~!