さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

パスガードしやすくなる姿勢の基本!

 

激しい寝技の攻防のあとはなぜかタイガーステップ!

 

 

まぁ気分的にタイガーステップを踏みたくなる気持ちはわからんでもない。

おそらくいい寝技の攻防だったのでしょう。

 

お互いにやるな!という感じで気分が高揚し、タイガーステップにつながったのである、、、

周りは大笑いをしていましたが、、、

 

 

 

今日はパスガードしやすくするヘッドクォーターポジションの作り方です。

 

安定したポジションがヘッドクォーターポジションというそうですね。

 

まずはデラヒーバをやられている状態からです。

相手にカラーを引かれているとするとまずはこのグリップをカットすることを考えましょう。

 

①デラヒーバフックの膝を押して、反対の足の足首を持つ

 

②バックステップしてデラヒーバフックを解除しそのまま前に出して足を跨いで膝で挟む

 

よくある基本の動きになります。

ここからクォーターポジションを作っていきますね。

 

③腰を落として襟を引っ張る

 

相手のスネの上に座りましょう。

相手のお腹が真上を向いているのがポイント。

 

これで胸が張れるようになります。

ここから相手の手首を前に押し出してグリップをカットする。

 

④-1相手の膝を持ちながら膝をステップインしてクロスニーパス

 

そのまま相手の袖を引き付けながらサイドに回ります。

 

クロスニーが抵抗されたり相手の膝が流れていたりするときは

④-2腰パンツを持って肩でプレッシャーをかけるように相手の膝をプレス

 

この腰パンツをもって片肩でプレスをかけることで、相手の膝を流せるようになります。

そのままプレッシャーを掛けて、相手の膝が倒れてグリップが切れたら逆サイドに周ってパスしましょう。

 

 

それでは次はリバースデラヒーバから、、

⑤外の足を中にステップして相手のお腹を真上に向ける

 

先程のデラヒーバのときと同じですね。

スネの上に座り襟を引き付けて胸を張りましょう。

 

⑥足のグリップをカットしてクロスニーパス

 

 

それでは次ににキックスパイダーのときは

⑦横ステップして内側の膝を相手の太ももの内側に当てる

 

⑧片方ずつ手を内側に通してスパイダーを解除

 

⑨両膝の内側を持ちながら、サイドステップしてクロスニー

 

膝を当てたら相手の襟を取って、グリップをカットする

 

⑩相手の足首を持って足を跨いで座る

 

あとは一緒のようにクロスニーパスを極めることができると思います。

 

 

では最後に片襟片袖ガードです。

⑪少し正面に戻ってから腰を落として胸を張る

 

⑫手を内側から回して膝の内側を持って相手の足を入れないようにする

 

⑬膝の内側から相手の襟に持ち手を移行。袖を持たれたいた手も回してグリップカットする

 

⑭相手の足首を持って跨いで座る

 

あとは④のようにクロスニーかスマッシュのやりやすいほうにパスガードをしかけていきましょう。

 

 

まぁ基本の動きは一緒ですね。

自分の胸を張って相手のお腹を真上にして相手の足を跨いで座る。

相手の襟を持ったまま相手の状態によって、クロスニーもしくはスマッシュパスのどちらかを選択。

 

 

いろんなガードがでてきましたが、常にこの姿勢を意識することでパスガードしやすい姿勢をキープできます。

 

 

はい、いかがだったでしょう。

難しかったかな?

また打ち込みやスパーで復習しておきましょうね。

 

 

今日もまた寒くて、このブログ書いていても足元が寒いです。

小さいストーブでも買おうかな。

 

明日は金曜日ですね。忘年会の人も多いと思いますが、飲みすぎないように注意しましょう。

 

それではまた明日~。

全力!脱力柔術~!