さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードの基本の割り方

 

感情を抑えれないやつは、絞め技でくる!

 

 

まぁそうなんですよね。

ときどきスパーをしているヒートアップしてくるやつがいます。

 

まぁそれはしょうがないとして、そこからはだいたいムキになって顔を真っ赤にして力まかせに十字締めとかしてくるんですよね。

 

だいたい極まらず、力だけ使って時間切れ。

ホント、殺しにきてるなってのがわかってしまう。

 

おおー怖っ。

スパーの相手は選びましょう😉

 

 

それでは今日も動画やっていきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

クローズドガードのときの上の人の動きを勉強しましょう。

クロスを割っていきますね。

 

クローズドガードになったら

①頭をまずあげないように

 

三角とか絞めがきますからね!

 

相手のお腹付近を身体を押して身体を起こすのですが、いきなりはなかなか難しい。。

最初は相手の脇の下あたりを押しながら腕を伸ばして、だんだん下に移動していきましょう。

 

相手の帯付近を押して、腕は伸ばして少し突っ張るようにします。

 

 

②相手のお尻の真ん中に膝がくるようにして足を開く

 

身体の軸をずらして相手のお尻に膝を当てます。

そのまま足を伸ばしてバランスをとりましょう。

 

 

③膝を立てて相手の足を真下に押してクロスを解除する

 

お尻の真ん中に移動した膝と広げた足の距離で相手のクロスを割っていきます。

 

割っている最中にも身体は起こして常に前を見ることが重要ですね。

 

 

さていかがだったでしょうか?

動画のスロース荒井さんは、話し方がすごくソフトですが、めっちゃ強いんですよね(たぶん)。

 

もっとたくさん動画をとって技を紹介してほしいです。

 

という感じで今日もまたまた寒かったですよね。

体調悪くしないように気をつけてください。

 

それではまた明日!

 

全力!脱力柔術~!