さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラッソーからのタンキーニョスイープ

 

道着にマットの色がつく!

 

冗談だとお思いでしょうが、安いマットだと色が道着についちゃうんです。

 

うちの道場はよくある青と赤色のジョイントマットなんですが、今日はよく下になったなぁっと思っていると道着に色が転写されているんですね。

 

特に赤色が着くみたい。

洗濯して少し薄くはなってはいるけど、みなさんも注意するようにしてください。

 

 

はいはいー、今日も動画やっていきますので宜しくお願いします。

 

今日はラッソーからのタンキーニョスイープですね。

タンキーニョってメンデスのことかな? それではいってみっか。

 

 

①ラッソーガードから身体を反転させたところからスタート

 

逆さになって相手の膝を掴みます。

腕を自然に上げて当たったところを掴みにいきます。

 

 

②ラッソーしているつま先を外にだして、三角クラッチを組む

 

このときお尻を高く上げて運動エネルギーに変えてやるのがポイントです。

 

膝は相手の身体の中に入れておく後で返しやすくなります。

膝が外にでてしまうとオモプラッタみたいになってしまいますね。

 

ラッソーしていた足は斜めにせずに相手に対して平行に当てておきましょう。

 

 

③お尻を一気にマットにつけながら足で踏んで投げる

 

お尻が低い位置だと力が足りなくて返りにくいかなと思います。

 

高い位置から一気に下ろしましょう。

足も三角のクラッチをして振り下ろすと勢いよく返すことができます。

 

 

さーて、いかがだったでしょう。

なかなかいい感じじゃないですか。

 

この体勢だと私はよくオモプラッタにいってしまうのですが、ここは我慢してこのタンキーニョスイープをやってみようかな。

 

腰を高く上げて振り下ろすのがポイントですね。

また組んでいる足の膝の位置も重要なところで成功率が変わってくるでしょう。

 

 

ということで今日はこの辺で。

明日もまた仕事です。週の真ん中付近は精神的にもシンドイですね。

 

無理せずにがんばっていきましょう!

 

全力!脱力柔術~!