さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジでのパス

俺たちはファミリーだ!と言いつつよく揉める! なんでこんなに揉めるのでしょう? 柔術の道場を移籍したり、新たな道場を建てて独立したりすると、まぁ大変! 話を聞くとどっちもどっち。 お金が原因なところが多いですが、もう少しなんとかできなかったの…

上からのモンジバカ

サイゼリア突入しました!ドリンクバーから攻撃開始! という感じです。 大会の打ち上げでブラジル人だらけのファミレスにいると、日本にいることを忘れさせてくれる時間です。 サラダバーなんかがあるともう大騒ぎ! そのうち箸を持って、直接食べてしまい…

スパイラル崩し

飲むビールはハイネケンとバドワイザ! どうしてなんですかね、ハイネケンはビンタイプが多そうです。 日本のビールは合わないのかも。 ブラジル人も結構無茶な飲み方をします。 おちょこみたいなコップに、ウォッカとヤクルトをちょっと入れて、回し飲みで…

後ろからの絞めに対する防御法 柔術 jiu-jitsu

ジャンピングクロスガードだーっ!って言って腰を強打してたけど、こっち何もしてないからね! あります。。 特に、相手が腰を引いているときに無理に飛びつきクロスに行くと落ちますね。 しかも体力が消耗している時は尚更です。気を付けましょう。 さて今…

クロスガードから抱え十字へ 柔術 jiu-jitsu

消極的な練習をすると、次の練習まで凹む! うーん、みなさんはありませんか? スパーリング中に休憩していたり、上になって休んでいたり。。 また格下に一本もしくは攻められっぱなしになって終わったときに、全然ダメだった。。。 と、クヨクヨしてしまう…

座りの体勢からの崩し 柔術 jiu-jitsu

うえーん、肉が硬いよう〜! なぜか!?わかりません。 とにかくバーベキューの肉が硬い! 美味しいことは美味しいのですが。。 ちょっとスパイシーな塩胡椒味付けですね。 この前10本くらい食べてしまいました。 歯が持っていかれそう。。 はい!サンカクガ…

片羽絞めからの連携技 柔術 jiu-jitsu

肉の薄いところはタトゥーが痛い! だそうですよ。私は入れてませんけど。 メンバーのほとんどは入れている気がする。 腕とか背中とか分厚いところはいいみたいですが、胸とかの肉が薄いところはとても痛いそうです。 なんかサムライの絵とか、柔術って書い…

マウントから林スペシャルへ

シャドーピッチングかと思ったら、帯叩きの練習ですか? 帯叩きの直前ってみんななぜか練習しますよね。 本当にピッチャーみたいに、何回も帯持ってシャドーピッチングしてます! そんなに投球フォームを安定させなくてもいいのに。 では今日も柔術パラダイ…

スパイラルガードからのスウィープ

素人がみる柔術の試合は、退屈以外の何者でもない! まぁ寝技って地味ですしねぇ。 スウィープ極まって、興奮するなんて、ナイナイ。 やっぱり一般的にいうと、服のはだけたイイ歳したオッサン同士が、寝技でゴロゴロしているという様に見えるんでしょうか。…

ガードポジションからの攻撃

なんで迷彩柄の柔術着買ったの? 軍隊にでも入ったの? 出稽古とか練習試合とかに行くといます。。 良くネットで柔術着とか見てて、誰が買うんや〜って思ってましたが、やっぱいるんですね。 派手な柔術着は好きな方なので、ちょっとやってみたい気がするの…

パスガード

ブラジル人でも暗い人はいる! やっぱいるんですよ、どこでも。国なんて関係ないですね。 ブラジル人はもちろん明るい人が多い気がしますが、たまーに喋らない人がいます。 何考えているんだろうって感じで。 さてこの柔術パラダイス☆シリーズもいよいよ今回…

スパイダーガードからのスウィープ 柔術 jiu-jitsu

こら!バーベキューの肉をなんでもかんでもパンに挟むんじゃないっ! この時の肉って硬いけど、バーベキューにはいいよね。それにしてもあの殺風景なパンはどこに売っているんだろう? 手でグリグリ穴を開けて、切った肉を詰め込みますよね。。あぁお腹すい…

腕十字

ズボンが破れていると余計に破りたくなる! 何年も使っていると柔術着って破れるんです。破れたら指が入って怪我をすることもあるので、早目に買い換えてね! さて今日も青木真也先生で、動画は腕十字です! はりきっていきましょう! 腕十字っても、皆さん「…

横三角絞めとそこからの脱出法

女子の前で着替えようとするとしっかり怒られる! なんで!?そのへんは寛容そうなのに。露出の高い服を着てるのに。 恥じらいなんてなさそうなのに?(失礼) さてさて今日も柔術パラダイス☆シリーズから、中井祐樹先生の動画で、横三角とそこからの脱出方…

横三角絞め

こらそこ!バーベキューのトングをいつまでもカチカチしない! なぜカチカチしてしまうんでしょう。おそらく「やってやるぞ!」「トウモロコシでもなんでもこい!」「10枚いっぺんにつかむぞ!」と言う気合の表れなんでしょうね。たぶんカチカチでパワーを貯…

スパイラルガードからのカウンター

なんかこの道場の周り、ノラ猫が多いね! これはうちの道場だけかもしれませんが、ネコチャンが多いのです。何か持ってるのかもしれませんねぇ…。 はい!サンカクガードクンと申します!今日もね、初心者に為になりそうな動画を紹介したいと思います。宜しく…

デラヒーバ

夜勤があって隔週しか参加できない! これもブラジリアン柔術によくあるあるあるですよね。うちの先生も二人おり、隔週で交代しています。 今日は早川光由先生でデラヒーバガードです。 立ち姿勢に対してのガードを紹介します。 相手の袖口を対角線の手でし…

下からのスウィープ 其の弐

ウン!ドイス!トレース!までしか言えない! そうです。もう何年もブラジル人と一緒に練習してきたにも関わらず、ポルトガル語が話せないのです。数字と挨拶程度ですね。 私も一度仕事でブラジルには行った事があるのですが、2週間くらいではなんともなりま…

アキレス腱固め

ンー!ボンバーへー!ンーボンバーへー!ンーボンバーへー! って一体なんなんでしょう。 ブラジル人が盛り上げる時や鼓舞する時に、リズムよく歌ってますが。。なんかジャングル奥地で発見された先住民と間違えそうだけど大丈夫ですか? さてさて、今日は簡…

抱えられるのを防ぐ

ねぇ、先生10時集合なのに、なんで11時半にならないと集まらないの? 集合が遅い!真面目に行くとバカを見る感じ。練習開始はちょっと遅れる程度ですが、イベントとかは本当に遅れますねぇ。。そんないい加減さが楽で良かったりはするのですけど。 今日も鬼…

クロスガードからの脱出法

あれはグレイシートレインじゃなくて、老人会の旅行っ! 今日も高谷聡先生の動画で、クロスガードからの脱出法です。 この題名って一回どこかにありましたよね、別の先生でもう一回です。 クロスガードをされるときの外し方はみなさんどうしてますでしょうか…

袈裟固めからの脱出法

こら!表彰台で宿題やってはいけません! 子供達はなんでもかんでも利用してしまうのです。ちょうど良い高さだったんでしょうね。1、2、3位全て使われていました。 今回は袈裟固めという事で中井祐樹先生のご指導です。よろしくお願いします。 またヘッド…

アキレス腱固めからのスウィープ

マウスピース、絶賛押し売り中! たまに道場に職人さんがきてセールスをしています。頼んだことないけど、高いのかな? さてさて今日は中井祐樹先生のアキレス腱固めからのスウィープです。 ただ思ってたスウィープとちょっと違いましたが、まぁ続けましょう…

テッポウ

えっ、そのタトゥー、20万円もしたの?漢字間違ってるけど!? いやぁ、本当は突っ込めませんが。。正直よく見ます。もう見慣れましたけど。 はい、今日は高谷聡先生のテッポウです。よろしくお願いします。 サイド取られて上に乗っかられた場合、、私もよ…

上半身を制す

雑な足関節は、見てるだけで良し! いるんですね、足関節ばっかり狙う人。。。決まって弱い人だったりしますが。確かに手元に合って狙いやすいのですが、だいたいポイントがズレていて極まらない。。まぁ仕掛けてきた時に粘ってかわして、優位なポジションを…

相手の一瞬のスキをつけ!

柔術で充実っていうと少し恥ずかしい! よく言ってる人いますけど。ちょっと語呂も良くないしね。えっ⁉︎何⁉︎って言われたらもういいよ!って言っちゃう。 今日はまたまた怖い鬼の和道稔之先生の相手の一瞬のスキをつけ!です。動画内ではシンプル!となって…

クラッチの切り方

この道場なんでこんなに虫が多いの!? 夏になると蛾や緑色の小さい虫が大量に窓に張り付いているんですが。。。気絶しそうです。 青木真也先生のクラッチの切り方です。 腕十字とかけている時によく相手に粘られますよね。 自分もよく強引に外しにいったり…

手首固め

お前の父さん、帯の位置が上すぎだぞ! いやぁ、柔術始めた頃にあるんですよね。柔術はやっぱり帯が下にある方が似合いますよね。柔道とはちょっと違うかな。 今日は桑原幸一先生の手首固めです。グラスコってどういう意味なんでしょうか。かなりわかりやす…

座りの体勢からの崩し

エクササイズが左回りばかりで左足首を痛める! なんか左回りばかりしてるから、足首が変に痛くなって来てるんですよねぇ。。曲がり始めているのか。。5分くらいでこうなっちゃうのは問題ですね。 さて今日はもう皆さんメガネでお馴染み塩田GOZO歩先生の座り…

デラヒーバからの脱出法

そのシェイカー、フタ開いてるけど大丈夫だったの? 一度はやってしまいますよね、おかげで柔術着やラッシュガードが濡れて気持ちが悪い。 ではでは、今日も張り切っていきましょう! デラヒーバの対処法でまたしても植松直哉先生のご指導です。よろしくお願…