さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クロスガードからの脱出法

あれはグレイシートレインじゃなくて、老人会の旅行っ!

 

今日も高谷聡先生の動画で、クロスガードからの脱出法です。

この題名って一回どこかにありましたよね、別の先生でもう一回です。

 

クロスガードをされるときの外し方はみなさんどうしてますでしょうか?

 

道場によって違うと思いますが、肘でのプレッシャーや立ち上がってしまうのがありますよね。立ち上がる時は相手の袖口を掴んで立ち上がってください。

掴んだ方の手は膝を立ててOKです。膝を立てる時のコツは、相手の方に一旦体重を乗せてその反動で膝を立てると楽にできると思います。

よく使う技なのでしっかり復習しましょう。

 

いよいよ大人の(?)夏休みに入りましたね。1週間の休みなのでかなり長いです。毎日充実した日にしたいですよね。道場もなぜか休みに入るので退屈っちゃぁ退屈です。

運動まではいいですが、家でゴロゴロして1日が終わる。。。なーんて事にはならないようにしたいです。

 

みなさんは家でトレーニングとかやってるのでしょうか?自分も昔は長友の本を読んで体幹トレーニングをしていたりしましたが、最近やれてませんね。また柔軟体操から始めようかな。なんで柔軟ってあんなに汗をかくんでしょうねぇ。。