さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンバットベースからのパスガード

帯の試験はいつも突然! そうなんですよねぇ、今回も。 すっかり忘れてはいましたが、先生から連絡があり、帯の試験を受けるかどうか聞かれました。 もちろん、「お願いします!」と返事して「いつですか?」と聞いたら、 「今日」といわれびっくり! いつも…

ラッソ-&スパイダーからの三角絞め

学校の武道場で昼間に練習すると、部活動を思い出す! 自分たちは土日は高校の武道場を使って練習していますが、休憩のときに重い扉を開けて外に半分体を出して休憩していると部活動を思い出しますね。 あの外から入ってくる中途半端な風がものすごく体には…

パスされないコツ、第2弾!

遅刻すると、練習に入り込むタイミングに迷う! 皆さんの道場では遅刻ってどう考えてますでしょうか? 今はどこも遅刻は許されているんじゃないかなと思います。 みんな仕事とかあるしね。 でも遅刻すると練習にどのタイミングではいるか迷うことありません…

がぶってから、首を囮にバックを取りにいく

ブラジリアン柔術はイジメの文化!? よくいじめ対策にブラジリアン柔術を始めました!っていうのをよく聞きますよね。 確かにそうなんでしょう。 自分に自信をつけるっていう意味でもすごくいいと思います。 ただ、先日道場をやめるという生徒に対して、休…

シッティングガードへの腕十字

見たことない道着をみると触りにいく! 自分の知らない道着を着ている人をみると、道着触ってみたくなりますよね。 ときどきペンペラペンのバッタモンの道着を発見したときはちょっとテンションあがりつつ、これ何処で買った?っと聞いてしまいます。 そうい…

フックを使ったコンバットベースの崩し方

何かスポーツやってるの?って聞かれた時に柔術っていうかどうか迷う! そうですよねぇ。 だって「?」って顔されるの見たくないので柔道!って言ってたりします 柔術も忍術も一緒って人だっていっぱいいますからね。 皆さんも気をつけて。 はい、今日も動画…

クローズドガードからのラペラを使った基本テクニック

年齢はキッズだけど重すぎて大人と一緒に練習してる! キッズと一緒の練習ではあぶないくらいなんですよね。 中学生だけど、100キロくらいはあるかも。 動きはノロいけど、体重を掛けられると大人でもシンドイな。 はい、今日も動画をやっていきましょう! …

レッグラッソーガードからのオモプラッタ

貼ってあるパッチの漢字が逆さま! うーん、ブラジル人あるあるですね。 ちゃんとネットで調べてから貼らないとダメですよ。 パッチならまだいいですが、タトゥーでも同じようなのを見て私は黙り込んでしまいました はい!では今日も動画やっていきましょう…

コムロックからスイープして、最後は抱え腕十字

コラ、そこのキッズ! スパーリングの合間に宿題するのやめなさい! いますねぇ、宿題やってなかったんでしょうねぇ。 時間がないもんねぇ、練習終わって帰ったら23時だもんね。 絶対集中できてないだろって思ったら、答えを必死で写してますよ、マットに…

三角を潰された時の対処法

道場にタオルを忘れると無茶苦茶されているんじゃないかと心配になる! いやぁ、考えすぎでしょうか。 マットの掃除とか、こぼしたドリンクを拭かれて雑巾化しているんじゃないか心配になります。 翌週道場に取りにきた時には、キノコが生えてなりして、、、…

枕をとれなかったときのハーフガードパス

オリンピックチケット、当たりすぎたらどうしようとか言って、全部落選! ううう、、、 これ俺じゃないか… 80万円分くらい頼んだのに、まさか全滅するとは… ホテルも今からとってやろうかの勢いだったのに、、 でも後悔しないようにやれることMAXでやったか…

襟を引き倒してのテイクダウン

Youtubeで見た技を試してみる! 今の時代、誰でもタダでYoutubeとか見て練習できるので、いい時代ですよねぇ。 昔は本とか、、最近でもDVDですもんね。 そう考えるとある一定レベルまでの技術向上のスピードは早くなっているんでしょうな。 では今日も動画や…

ラペラを使ったサイドからの絞め技 初心者でもできます

永という漢字をみてKEIKOとでてきたら、あんた柔術病! そうです。 柔力に魂を抜かれていますので、早めの治療をお願いします! では今日も動画を始めていきたいと思います。 今日はサイドポジションからラペラを使った極め技を紹介したいと思います。 サイ…

サイドコントロールからの基本のエスケープ

みんな体が柔らかいと思ったら大間違い! 見てる感じ、体が柔らかいなぁって思った人はいませんな。 もちろん柔軟運動はやってますが、みんな人並みレベルです。 上手な人でも体が硬いって人は多いよ。 もしこれから柔術始めようって人は参考にしてね。 今日…

ハーフガードからの基本のパスガード

二人きりでの練習だと雑談が多くて距離感が縮まる! 1年に数回ですが、2人での練習の時があって、相手によってはちょっと気まずいながらもスパーリングをやったりするのですが、 ちょっと疲れて、休憩中に身の上話なんかしちゃったりして相手との距離が縮…

内回りベリンボロ→外回りベリンボロへ

やめるきっかけを探しているくせに、やめたら?と言われると続けたくなる! まぁ習い事なんてみんなそんな感じでしょうね。 時間的、経済的にどうしようかなぁ、、って思っていても、そんなんならやめたら!?って言われたらやめたくなくなるもんです。 やめ…

ニースライスからロングステップパスへの移行

飲み会で腕相撲を挑まれる! いやぁめんどくさい! とにかく面倒ですね! 腕に自信があるのだと思いますが、柔術と腕相撲は違うし、それで勝った勝った言われてもやだし。。 相手にしなくても、逃げたとか言い出すし、ホントに迷惑な話ですよね。 では今日も…

マウントからのエゼキエル(袖車)の締め方

モンジバカを覚えるとすぐに連発して狙う! まぁありがちですね。 モンジバカの練習をしたら、そればっかり狙うようになるやつが現れます。 しかもまぁまぁ雑な感じで狙ってきますね。 本当に極めようとしているのか。。 危ないし、連発すると嫌われます。 …

クロスガードからの変型チョーク 「ペンタグラム」

そろそろ練習後にみんなで写真撮るのがマンネリ化してきたよね! いや、いいんだけどね、もちろん。 でも先週とメンバー一緒だよ。 いやぁ、いつまで撮るんでしょうか、写真。 他のスポーツっってこんなに写真撮ってんのかなぁ。 野球とかサッカーとか絶対に…

飛び付かないけど 飛び三角

ブラジル体操していたら、一人だけ前に出ていた! ありますねえ。 特にカンガルーみたいな動きのヤツは無意識にやっているといつの間にか前に出てます! 気づいた時は超恥ずかしい! 今日は飛びつき三角をやっていきます。 よくニースライスなどでパスガード…

ハーフガードからロックダウンスイープ

もぐりからのスイープって、試合会場で勝手に店開いてバレそうになったらすぐ逃げるって意味じゃないよ! いやぁ、試合会場にはヘンな店がたまにあります。 道着とかラッシュガードとかもありますが、得体のしれない食べ物であったり、、、 なぜかフリーマー…

ハーフガードからもぐってXガードへ、、

だから合気道じゃないってば! どうしてブラジリアン柔術って覚えてもらえないのかしら? なんかやってる!とか合気道やってる!とか。。 同じ非打撃系統ではあるけど合気道とはぜんぜん違うような気がするのだが。。 一般的には同類項なんでしょうね。 では…

ハーフガードから脇差してのフックスイープ

試合のジャッジで怪しい判定がされるとリクエストのポーズをする! いや、まずカメラ回ってないし! まぁ柔術だけでなく、どんなスポーツでもそんな奴が現れ始めました! しばらく続きそうな予感。。会場で観察してますぞ。 では今日も動画やっていきますね…

ピストルグリップから相手の足を落とした超基本パスガード

体験者が腕ひしぎ逆十字とか言ったもんなら、おもいっきり訂正する! まぁ柔術とプロレスを一緒にすんな!ってことだとは思いますが、そんなに 否定しなくてもって気がする。 そんなんだから一般ウケしないんだろうなぁっと、柔術が外様に厳しい根底を見た気…

ニースライスで脇を差し返すのを防がれた時には、、

キッズクラスの方が大盛況! いやぁ、うちの道場の大人柔術人口が減ってきました。。 昨日も6人だけだったぞ、大丈夫か、、 対してキッズクラスは10人以上いるし。。 いやぁあと10年後、道場が残っているのか。。 と心配事はさておき、今日も動画をスタ…

ニースライスの途中で脇を差されてしまった場合には、、

ズボンだけ道着でコンビニ行くのはセーフ! いやぁ、微妙ですよね。 私は練習が終わると下はそのままで、上はパーカを着てればコンビニに寄ることはセーフだと勝手にしてます もちろん積極的には行かないですけど。。 流石に髪の毛は汗びっしょりなのでフー…

ニースライスからの足の抜き方

あんたのはワニ歩きっていうか足を撃たれたゾンビだね! ジャカレイですね! 意外とテンポよくやるのは難しい、、バランスが大事です! この股関節が開く感じが実に気持ちいいだよねぇ。。 それに比べて、上半身はシンドイ。 では今日も動画やっていきますね…

基本のニースライスパス  まずはしっかり形にしましょう

パッチとステッカー3枚を渡される! ううう、パッチは柔術着に、、ステッカーは車に貼ってね!っていうことか。。。 もう何枚目だろう。。 ステッカーあと2枚も貼るところないよ、とりあえずノートPCにでも貼っとくか。。 なーんてこと、みなさんの道場で…

初心者向けパスガード! オーバアンダーパス(かみつき)をやってみよう!

週3で練習すればきっと痩せる! まぁ私の経験で申し訳ないですが、食生活を変えずに痩せようとすると、やっぱり週に3回くらい練習しないと痩せてこないですね。 逆に練習サボるとすぐに太ってきます しばらく練習に来なかったなぁって人を見るとよくわかり…

シッティングガードからの脇を差されてからのオモプラッタ

オレンジ色すぎるオレンジジュースがある! あります、あります。 ブラジリアンスーパーマーケットでよく見るやつですね。 なんでそんなにオレンジ色なの?ってやつ。 ゼッタイ体に悪いでしょってやつ。 ブラジリアンスーパーマーケットでは普段見ないような…