さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

内回りベリンボロ→外回りベリンボロへ

 

やめるきっかけを探しているくせに、やめたら?と言われると続けたくなる!

 

 

まぁ習い事なんてみんなそんな感じでしょうね。

 

時間的、経済的にどうしようかなぁ、、って思っていても、そんなんならやめたら!?って言われたらやめたくなくなるもんです。

 

やめるときは自分で決める!っていうよくわからんプライドが、、あると思います!

 

 

 今日は久しぶりにベリンボロをやります!

いやぁ道場でもやる人、すごく増えてきました。

 

今日やるのは、内回りベリンボロを防いできた相手へスイッチして外回りベリンボロをしていきます。

 

まずは片襟片袖をもってガードポジションに入ります。

 

片足は相手の腰に、もう片方は相手の股下に足を入れます。

 

相手の腰を蹴って自分のお尻を外にだしてください。

股下に入れた足を相手の足にからめて、リバースデラヒーバのような体勢にもっていきます。

 

中足で相手の腰を押す

相手が襟を持っていたら内側から手を回して外しておきましょう。

 

外側の足は相手の腕を蹴って、グリップを外します。

 

そのまま相手の足首に手を差し込み、もぐっていきます。

相手の股下に頭を入れて、上半身を相手の股下からだします

 

ここから両膝が出せればいいのですが、相手も尻もちをついて膝が抜けないように防御してくると思います。

 

そこから相手の背中に回るために足を背中側からお腹側に移動します。

上側の手で相手の背中を掴んで、起きれば背中を取れるのですが、相手もわかっているのでプレッシャーを掛けてくると思います。

 

相手がプレッシャーをかけてくる力を利用してそのままもう一回ベリンボロを行います。

下側の足を使ってお尻をあげ、片足は相手の膝裏、もう片方は相手のお腹の上において相手を後ろに倒します。

 

足に引っ掛けている足を最後まで倒して、相手の腰を引き付けて相手に背中を向けさせます。

 

上の足を相手にフックしてテイクバックの完成です。

 

 

はい、どうでしたか?

自分は今まで外回りのベリンボロばかりやっていましたが、この動画をみて内側も結構やれるかも!なんて思ってしまいました。

 

ベリンボロもいくつかバリエーションを持っておくと、カッコいいですよね!

 

 

はいでは今日も、仕事がうまくいくともう俺の出番じゃないなと1ステージ上からモノを言うでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョから暑中見舞いが届きましたのでご紹介したいと思います。

 

打ち出しでドンッ、そこからドン、ドンッ、上空でさらにドンッともうひと伸び、そんな打球が理想です。

吉田正尚(プロ野球)

 

いやぁスケールがでかい!

バッティングフォームからしてすごさが伝わってきます!

 

柔術はなかなかそういうの魅せるタイミングがないからなぁ、、

試合前にエビとかワニ歩きしてもなぁ、、

 

 

では今日はこれで終わりにしたいと思います。

 

今日も昼練習ありましたが、比較的いい動きができたと思います。

明日はのんびり過ごそうかな。

 

全力!脱力柔術~!