さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

とりあえずベリンボロの楽しさを覚えるなら。。

 

試合をしている時にかばんの中の貴重品が気になる!

 

 

一人で試合に来ているときは心配になりますよね。

かばんとかそこら中に置かれているので、誰かが持っていっても正直わからん!

 

実際に盗難とかは聞いたことないですが、ちょっと心配しながら試合をするということはみなさんもあるのじゃないでしょうか?

 

終わったらすぐにカバンの中身を確認したりして。。。

 

 

では今日も動画やっていきましょう。

宜しくおねがいします。

 

 

今日はベリンボロの基本をやってみようと思います。

 

まずはデラヒーバからスタートですね。

 

相手は立っている状態で、かかとと対角の襟をもっておく。。

足はデラヒーバで、相手の後ろの足の腿を蹴ってやる。。

 

蹴ると同時に身体を起こして、回転し肩をつけつつ相手に尻もちをつかせる。

 

 

次に、デラヒーバしている膝を隠すように上から挟んでやりましょう。

デラヒーバしている足は相手の奥側の足の太ももに足首を引っ掛ける。

 

襟を引きつける形で頭を入れて、自分のお尻を上げます。

 

ここでやりにくかったら相手の帯に持ち替えて頭を入れたり、足をついてやったりしてもいいでしょう。

 

反対の手は奥側の膝をもっておく。

 

襟や帯をもっていた手は、相手の腰を抱えるようにしてください。

 

ここからさらに回転する前に、相手の頭側の足を相手の脇の下にスライドさせておくこと。

そこでは足首を立てて引っ掛けるイメージです。

 

ここが相手の腰付近にあってしまうと引っくり返したときに、足が下敷きになってしまうことがあり、そのまま逃げられる可能性があります。

 

 

そして次は、また横に回転するのではなく、斜め前に回転するようにします。

相手が半身になったら、自分の膝を相手の膝裏に入れてやりましょう。

 

これをやらないと相手の回転が中途半端になって、バックが取れないことが多いです。

しっかり膝を入れておくのが大事ですね。

 

そのまま帯と背中を持って、足を膝で押し出しながら相手の背中を近づけます。

足をフックしてシートベルトクラッチをして完成です。

 

 

いかがだったでしょうか?

非常にわかりやすい説明だったんじゃないですかね?

 

ベリンボロはこれまでの何回か紹介しておりますが、極める技ではないにしろ柔術的な動きで思わずやってみたくなる技ですよね!

 

極まったときはヤッターって感じでしょうか。

ただこればっかりやると嫌われちゃうかもしれないのでご注意を!!

 

 

ということで今日も、フォロワー◯◯人突破でお礼にフォロー&リプしてくれたらリツイートしますをもう5回もやっているでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりクソつまんなくないメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

 

実戦しない柔術家は滅びる。

その意見を取り替えていくことを

妨げられた技術たちも同様だ。

それは技術ではなくなる。

 

白帯ニーチョ #うどん食べすぎて体調悪し

 

まぁ今回もよくわかりませんが、技を普段から磨いて実際にスパーなどで使ってみましょうってことなんですかね!?

 

それにしても先生はよくうどんを食べるときに、ネギと天かすをアホみたいに入れるから、毎回食べ終わったときの口のニオイがエライことになってますね!

 

そのまま柔術にも来るし、みんな渋い顔してスパーリングしてますよ!

先生、気をつけてください!

 

 

ということで今日も終わりです。

 

今日はクインテットやってましたね。

湯浅選手と引き分けたガンドラム選手、16歳ですって!

身体も小さいし、すごいですよね!

あんなクルクル回転する柔術って憧れますなー。

 

あの試合をしていない時のメガネがギャップがあって最高!

 

全力!脱力柔術~!