さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バックから逃げるときは我慢して準備することが大事ですね

へぇ~、白の道着ってずっと使ってくると黄ばんでくるんだ! 白ワイシャツか!とツッコみたくなりますが、柔術着も黄ばんできますね。 体からでる皮脂が原因らしいですが、これはもうしょうがない。 そろそろ柔術着買おうかなぁ。 ということで平成も今日で…

ウ~ン、こんな技は知らなかったけど、ドラえもんの道具にはありそうですね

普通の家はプロレスごっこだけど、うちは柔術ごっこって呼んでるよ! そうなんです。 普通の家ではよくプロレスごっこするとかいいますが、うちは柔術ごっこと呼んでます。 とんでもない文化の違いですね。 でも基本的にプロレスごっこに打撃はないと思うの…

スパイダーガードの地上戦はこの動画を見れば完璧です

タップを一回しか叩かない人は普段のコミュニケーションも悪い人が多い! いますねぇ、タップを一回しか叩かない人。 極め手としもすぐに外していいのかよくわからないですし、外して攻め込んで来られてもなぁっていうのがある。 意地なのかそれとも良いよう…

アームバー狙いから三角絞めへ @サイドポジションからの初心者おすすめ攻撃

ブラジル人が使っているメッセージアプリは、WhatsApp ! だそうです。ワッツアップと呼ぶそうです。 LINEじゃないんですよ。 日本ではLINE一強だと思ってましたが、ブラジル人たちはみんなWhatsAppを使ってました。 世界を見ても、LINEよりもWhatsAppがメジ…

アキレス腱固めの逃げ方をいくつか紹介します

えーっっと、この道場の駐車場は隣の廃材置き場を利用してください! いやっ、それうちだけだろ! いくら夜は廃材やさんがやってないからって、そこを利用するとは。。 夜は殺人事件が起きてもおかしくないような場所になってます。 うちのような田舎はいい…

クローズドガードより、四角からのアームロック

えーっ、ゴールデンウィークは練習も1週間丸っと休み〜!? なんと休みの多い道場なんでしょうか。 これでも週に三回やっている道場なのですが、GWは1W休みですって。 どうやら休み中は人が全然集まらないらしい。 さすがブラジル人、長期休みは旅行などし…

ニースライスとスマッシュの使い分けをやってみましょう

飛びつき三角で、道着がスポッと抜けて背中を強打! やったことある人はわかるのではないでしょうか。 少し背の低い相手だと起こるようです。 上手い人だと偶然じゃなく狙って着を脱ぐことができるとか。 ちょっとでもかがまれてしまうと首が抜けてしまいま…

ニースライスでパスガード

大人の男性でも仕事はバイト!? そうそう。 ブラジル人は仕事が長く続かないのかどうか知らんけど、よく仕事が変わる。 そして仕事のことを何故かバイト?と呼んでますね。 バイトくらいの給料しかないのか、ちゃんとした仕事でもバイトと呼んでいるのかは…

サイドポジションから膝を立ててのエスケープ

先生から、今日の練習はテクニックとスパーリングどっちがいい?と気かれたらスパーリングがいいと答えると受けがいい! そうなんですよねぇ。なぜか。これはウチの道場だけかもしれません。 特に練習のプログラムがあるわけではなく、その日その日で何教え…

相手の亀の状態だったらまず何をする!?

たまにNOGIでやって気分転換! 行き詰まったらNO-GIのサブミッションレスリングをやるといい気分転換になりますよ! 自由に動けて体が軽い軽い! 道着を持たれてストレスになることもなく、動けているように錯覚します。 関節が滑って掛けにくくなるのはご愛…

まずは覚えましょう! 必殺!ニースライスパス!

柔術盛り上がりに地方は置いてかれっぱなし! いやぁ、柔術がちょっと人気でだしてるのかなぁ。。都心で。 なんか情報がよく発信されているけど、地方はなんにも変わってない感じがする。 地方置いてけぼり、そんな気がして悔しいです。 なんとか地方からム…

初心者さんでも簡単なクローズドガードの割り方

テクニックで練習した技を使いたがる! そりゃ当日練習した技は使いたくなりますよね。 でもだいたい未完成であっさり返されたりするものです。 なかにはその技ばっかり狙う人もいますね。 たぶんテーマもってやっているんだろうな。 では今日も動画をやって…

柔術におけるボールのようなムーブとは?

自分が出場しない大会はスゲー楽な気分で見られる! これってとってもありますね。 ちょっと遅刻気味で行ったりして、パンでもかじりながら見たりして。。 でも最後には自分も出場したくなってしまうんですけどね。 はい今日も動画スタートします。 宜しくお…

片足を抱えてシントゥシン状態からのスイープはこちら!

こらこら、救急車をタクシー代わりにしない! いやぁ、あるんですね。 ブラジル人の妊婦さんがいまして。。 お腹が大きくてもういつ産まれてもおかしくない状態らしいのですが、陣痛が始まったら救急車を呼ぶらしい。。 一応ダメだよ、タクシーにしなって言…

クローズドガードから相手に立たれたら、オモプラッタを狙う!

教則DVD買ったけどみてない! まぁそうでしょうね。 あんなの何時間も見れないですよ。テレビ占領しちゃったりして。 私もいっぱいもってますけど、ぜんぜん見てないなぁ。。 みなさん、どんなときに見ます? では今日も動画をスタートしたいと思います。 今…

傀儡(くぐつ)って読むそうです。恐ろしい名前。ぐつぐつ。

えーっとバーベキューがお開きして1時間経ちますが誰も帰りません! うーん、ありました。 みんなでお開きの挨拶して。。 ビンとかペットとか片付けしてて。。 もう帰ろかなーって思ってたら、写真取るぞ!とか言い出して。。 誰々がいない!とかなんとかや…

ハーフガードからの超基本的なスイープ

コラそこっ! 寝ながら盆踊りをしない! えっ、それエビだったの!? ときどき身体の大きな人でゆっくりエビをやっていると、背泳ぎしながら盆踊りでも踊っているように見える人がいます。 身体が仰向けすぎるのかな。 でも自分のエビをしている姿ってなかな…

下からの腕十字が潰されかけたら。。。

格闘技を続けていると自分の限界が解ってくる! いやぁ、非常に残酷ではありますが。。 人からどうこう言われるのではなくて、自分で気づかされるものなのでちょっと辛いですね。 技術だけじゃなくてセンスも求められる競技、格闘技をぜひやってみてください…

フラワースイープ崩れからのヒップスロー

先生の仕事が用心棒だと知ってビビった! そりゃそうだ! まさか有名なクラブでの用心棒チームの一員だったとは。。 セキュリティチームと聞いた時は、パソコンのネットワークなどの管理者なのかなと思っていたけど。 メカ的な方だったか。 なんかLINEでそん…

ハーフガードで枕取られても脇を差して逆転だよ!

いきなりミット持って打撃の練習をする! まぁそんな道場ウチだけかもしれませんが、、 柔術の道場なのにいきなり二人一組になって、パンチ・キックの練習ですよ。。 いい気分転換になって面白いですが、普通はやらないですよね。 首相撲からの膝蹴りをバラ…

初心者でも簡単!中井先生が教えるクロスガード割りからのパスガード

柔術って「道」がついてないから武道ではない!? 武道っって何か精神とか崇拝とかそんなフレーズが頭に浮かんでくるのですが、不思議と柔術はそんなの浮かびませんね。 柔術ってそんな歯を食いしばってやるもんじゃないんですよ、きっと。 いい意味でね。 …

シントゥシン〜ハーフガード〜パスガード!

スパー合間に休憩しちゃうともうスパーできない! そうなんですねぇ。 寒いときなんかに一回休憩しちゃうと、身体が冷えちゃってもうやる気なくなっちゃうんですよね。 春とかなら休憩してもまだ身体が温かくて動きやすいんですけど。 では今日はシントゥシ…

片足タックルには帯取り返しでカウンターがおすすめ

公共の施設を予約するときのアナログさ加減! 予約をするときは紙に記入して直接手渡し。 返事がそこであるわけではなく、1週間後に郵送で結果を連絡。 おかげで予約完了までに1週間かかる。 本当にタルくて呆れる。 20年前だったらわかるけどね。 民間だっ…

とりあえずベリンボロの楽しさを覚えるなら。。

試合をしている時にかばんの中の貴重品が気になる! 一人で試合に来ているときは心配になりますよね。 かばんとかそこら中に置かれているので、誰かが持っていっても正直わからん! 実際に盗難とかは聞いたことないですが、ちょっと心配しながら試合をすると…

スパイダーガードからスイープ、もしくは三角絞めを狙いましょう。

二人一組で!と言われたときの一瞬の微妙な空気! いやぁ、ありますな。 ホント、大人になってもあるんですよ。 二人一組地獄ってやつが。。 まぁだいたい同じ背格好の感じとペアになったり、仲いい者同士でペアになったり、先生が指示してくれたりでマチマ…

バックから絞められそうになった時にディフェンスのやり方

柔術は全く正座をしない! やらないんですよ、これが。 柔道とか空手だったら、最後に正座して先生の話を聞いて、最後にお互いに礼をするというパターンだと思いますが、柔術はそんなことしないです。 立ちながら(特にピシッとはしていない)先生の話を聞い…

サイドポジションからステップオーバーしてそのまま三角絞めへ

マタレオンって洗剤のことかと思ってた! コラ!バックからの裸絞めのことですよ! 洗剤って、それはママレモンでしょ! でもあまりマタレオンっていう人少なくなってきたな。。 リアネイキッドチョークが一般的だしね。 マタレオンってライオン殺しって意味…

三角絞めのディフェンスと逃げ方の基本はこちら!

道場に行ったら生きて帰れないと思ってる! 初めて道場に行く時はそう思うのも無理はない。 なぜなら閉鎖された環境で屈強な男どもがもつれあっているからである。 間違って行ってしまったら、後ろの扉が自動的にロックされ、鬼軍曹に首を絞められボロ雑巾に…

サイドポジションのコントロールの仕方

布団に入るときにちょっただけめくって、ハーフガードからクローズドガードに戻す動きで布団に入る! やってしまいますね。 ちょっとだけ布団をめくって、滑り込むように布団に入っていく。。 こんな動きをするやつは間違いなく柔術経験者です! はい今日は…

サイドポジションからの基本のV1アームロック

新元号の話をしても、ブラジル人は誰も知らん! いやぁ、キョトンでしたね。。 そもそも日本語のテレビはほとんど見なくて、見てもアニメくらいだそうな。 もちろん新元号って何?って感じでしたね。 万葉集なんて知るはずもなく。。 まぁしょうがないか。 …