さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードから相手に立たれたら、オモプラッタを狙う!

 

教則DVD買ったけどみてない!

 

まぁそうでしょうね。

あんなの何時間も見れないですよ。テレビ占領しちゃったりして。

 

私もいっぱいもってますけど、ぜんぜん見てないなぁ。。

 

みなさん、どんなときに見ます?

 

 

 

では今日も動画をスタートしたいと思います。

 

今日はクローズドガードからのオモプラッタのコンビネーションをいくつか紹介します。

 

 

 

クローズドガードをしているときに相手が立ち上がろうとしたら、自分の背中、お尻を浮かして相手の腰回りに足をかけておきましょう。

手は相手の両袖をもっておきます。

 

で、ここから袖を持ち替えて、空いた手は相手の足をすくいにいきます。

 

本来ならばこのまま腰を前に出して、バックワードスイープでマウントまでいきたいところですが、相手が胸を張ったりや頭を下げた状態では相手も倒れてくれないでしょう。

 

こういう場合はクロスを解いて、オモプラッタを仕掛けていきます。

 

まず相手の袖を、足をすくっている手に移し替えます。

 

ここからパターンが分かれていきますね。

まず1つ目。

 

相手の対角の襟が取れる位置だったら襟をとって、クロスを解いて、脇の下に足を掛けます。

 

このまま相手の頭方向に体勢を崩してオモプラッタを狙いに行きます。

相手はうつ伏せで倒れる。

倒れたら足を組み替えて、相手の腰を持ちながら起き上がります。

 

 

次に2つ目。

オモプラッタを仕掛けたときに相手が踏ん張って来た場合は、、

 

相手の肩から転がすイメージでサイドに相手を崩しましょう。

スイープしてマウントポジションが取れると思います。

 

 

次に3つ目。

オモプラッタを狙ったときに相手の襟が引けずに胸を張られたしまった場合。。

 

そんなときは相手に踏ん張られるのですが、反対の足をスウィングして相手の頭を下げせて襟を掴みます。

 

このとき相手に足を抑えられてしまうと動きが封じられてしまいますので、キャッチされないようにします。

大きく開いておくのがいいかもしれません。

 

掴んだらそのままオモプラッタにいってください。

 

それでも踏ん張られたときは足を相手の首を上にかけて、四角をつくります。

そこから腕を流して三角絞めにつなげます。

 

この先生、三角のフックしんどそうだな。。

 

 

では最後に4つ目。

足を掴まれちゃったときは相手の袖を引っ張りつつ足を伸ばして、グリップを切ります。

 

そのまま足を相手の顔に掛けて腰を浮かせ、腕十字を極めます。

 

 

という感じですね。大概は1つ目のやり方でスイープできると思います。

私もこの技は相手が立ち上がったときによく使ってました。

 

 

意外とすくった手に相手の腕を渡すことがやりやすくて、バンバン転がしてましたよ!

 

でも転がした瞬間に身体の軸を回転して乗っかってくるんですよね。

あれって払いのけるのにパワー入りますよねぇ。

 

 

はい、ということで今日もこれで終わろうと思います。

 

さて今日も、いつもポケットWi-Fiを持ち歩いているでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生より大変ためになるお言葉を頂戴しておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

柔術家が本当に好きなものは二つ。

危険と高揚感である。

柔術家が強くなりたいのは、

それがもっとも危険な高揚感であるからだ。

 

白帯ニーチョ #今日はバスケの日

 

柔術っていくときはやだなぁとか思ったりする日もあるんですが、実際にいってその練習後の高揚感は最高ですよね。

 

なかなか他では味わうことはできません。。

 

ということで今日もありがとうございました~。

全力!脱力柔術~!