さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

HAPPY NEW YEAR ! 2020 今年も福袋ゲットでございます

 

ブラジル人は正月に白い服を着る!

 

うおっと!

初詣にブラジル人家族にたまたま会ったのですが、見事に全身白い服で統一されてました。

 

ちょっと遠目から目ててもヤバめの家族なのかな?とも思ってしまいました。

 

調べたら、ブラジルではこれが当たり前とのこと。

白い服には平和な年になりますように、、、という言葉が込められているそうです。

 

付き合いは長いほうだと思っていたけど、まだまだブラジル人のこと、わかってないな~。

 

 

新年あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いします。

 

 

このブログ管理人、サンカクガードクンと申します。

 

柔術は2008年ころからやってますが、途中で数年のブランクが有りお休みしておりました。

 

ひょんなことからまた再開することになりましたが、いかんせん本当に復帰できるのか不安、、

 

そんな思いを払拭するためにYou Tubeで動画を見直して基本的なテクニックから最新のものまで勉強し直しております。

 

道場はブラジル人主体で日本人は私、一人。

もちろん道場主ではありません。

 

でも一緒にいるだけで楽しいブラジル人と仲良く柔術やってます。

 

このブログではテクニック動画とブラジル人のビビったエピソードを交えて紹介していきたいと思います。

 

宜しくお願いします!!!

 

 

ということで早速新年一発目のテクニックを紹介していこうかね。

 

今日は基本的な片襟片袖ガードからのオモプラッタを勉強しましょう。

この体勢はオモプラッタだけではなくて三角絞めにも変化したりできるので使い勝手がいいですよ。

 

 

①下から片襟片袖をもってガード

 

足を相手の腰に当てて、もう片方はスパイダーのように二の腕に足裏を当てておきましょう。

 

ここからは非常に有利なポジションでありいろいろな攻撃ができますね。

相手が膝立ちの前提で以下の攻撃を行っていきます。

 

 

②腰骨を蹴ってお尻を外側に出す

 

③相手の膝を蹴って前に崩す

 

二の腕に当てていた足で、相手の膝を蹴って前にバランスを崩させます。

 

 

④足を回してオモプラッタへ

 

足を肩に入れてオモプラッタにいく。

襟はまだ外さずに、足を4の字に組みます。

 

組んだら袖側を離して、相手の下からベルトを掴んで引きつける。

可能であれば逆サイドがとれるといいでしょう。

 

身体が起き上がって自立することができたら、上から相手の腰を抱きかかえてください。

腰が抱けたら、襟はもう外していいですね。

 

 

相手の膝をキックしてもバランスが崩れない場合は、相手の背中の帯を持ちましょう。

相手の袖を刈ってスイープが狙えますよね。

 

 

⑤逆サイドの肩に重心を掛けてオモプラッタを極める

 

ここまで来たら相手が怪我をしないようにゆっくり重心をかけてください。

急がなくても極まると思います。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

 

相手の肩に足をかけたときは素早く相手を引きつける必要があります。

身体を跨がれる前に、帯をキャッチしてコントロールしましょう。

 

バランスを崩させたときにマットに手を疲れてディフェンスされたら、そのまま足を回して三角にいってもいいですね!

 

ぜひお試しあれ!

 

 

ということで2020年始まってしまいました。

 

私は年が明けた瞬間にアウトレットモールに移動して『福袋』争奪戦に参加してきました。

 

0時半には現地についていたのですが、もうすでに60人くらいは並んでいたかな?

もう15年近く連続で並んでおりますが、毎年ものすごい人で、年々増えている感じがします。

 

去年の1.4倍くらいだったらしいです。

 

 

www.sankakuguard.work

 

f:id:sankaku_guard:20200102144018j:image

 

みなさん、テントを張ったり寝袋で寝たりと完全装備で夜が明けるのを待っていましたね!

 

 

とかいう私もテント+寝袋+電気ヒーター付きジャケット+湯たんぽと万全を尽くしたおかげで風邪も引かずになんとか乗り切れたと思います。

 

8時にゲートがオープンされて、そこから店の前に並んで整理券をもらうシステム。

9時から販売開始なのですが、基本列から離れることができないので、人気のある福袋は一つしか狙えません。

 

戦利品は、メンズファッション福袋5個(アバハウス、デザインワークス他)でした!

中身もあたりが多かったので、またこのブログでも紹介させていただきます。

 

 

という感じで新年早々縁起がいい!

明日は初詣に行こうかな。

 

 

今年もいいことありますように!

家族が健康に暮らせますように!

 

また1年柔術をがんばれますように!

皆様にも幸あれ!

 

全力!脱力柔術~!