さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

両足担ぎからのテイクバック 昨日買った福袋の中身も公開しちゃう

 

お正月は家にいすぎて無性に身体を動かしたくなる!

 

 

いやぁ、そうなんですよね。

お正月はやっぱりお肉とかも食べる機会が増えるのでどうしても太っちゃうんだよねぇ。

 

そうなるとなんか身体を動かしたくなってムズムズしてしまいます。

 

でももちろん三が日には道場なんてやってないので、早く始まってほしいな、、

ちなみにお稽古始めは1月5日、、

 

 

では今日は1月2日、動画にいってみましょう!

 

今日は両足担ぎからのテイクバックです。

宜しくお願いします。

 

①相手の両襟を取って広げる

 

担ぎ始めたときに、親指を手前にして4本指で両襟を広げます。

次に手を持ち替えて、両脇の下くらいで親指を中に入れて引きつけます。

 

 

もし、ラペラが肌けていたら、そのまま親指を中に入れて持ちにいきましょう。

 

 

②お尻から背中にかけて膝を差し込む

 

お尻の中心から膝を入れます。

膝はマットにつけたままで相手の背中下まであてがって相手の腰を完全に浮かせます。

 

常に相手の両襟は引きつけておいてください。

 

 

③足をつま先立ちにして立ち、相手をひっくり返したらしゃがむ

 

背中への膝を密着させたままで、反対の膝も入れて立ち上がります。

相手のお尻が完全に上に来たら、ウンチングスタイルにします。

 

膝でのプレッシャーは緩めずに。。

 

これで相手はかなりキツイです。

前にも後ろにもいけません。

 

 

ここからはスイープではなくてバックを狙います。

④膝を相手に当てて相手を後転させる

 

足を歩幅小さく、更に前進して相手を後転させます。

この場合、しっかり相手に付いていきましょう。

 

 

⑤空いた脇に下から手を入れてシートベルトグリップをする

 

まっすぐ後転はしないと思うので必ず襟の引きの強い方にに傾くと思います。

上側の襟を持っている手は引きつけたまま、下側の手を離して脇下から手を入れましょう。

 

そのままシートベルトグリップをしてバックをとることができました。

 

ただし④ときに相手が踏ん張って後転しない場合がでてくるかもしれません。

 

こちらの袖をもったり、マットに手をついてバランスをとってきた場合の対処方法を続けて紹介します。

 

⑤膝で相手の腕を踏んで、グリップカットする

 

膝はマットにつけたほうが安定もしますし、相手の腕を封じておくことができます。

 

 

⑥フリーになった手でクロスカラーをとり反対の手は腰を持つ

 

クロスカラーを取る手は順手でオーケーです。

 

 

⑦襟を引き付けながら、相手を寝かせてサイドポジションをとる

 

自分の胸でもしっかりプレスすることが大事です。

 

 

はい、いかがでした?

みなさん、両足担ぎ使ってますか?

 

最近はあまり使う人が少なくなった気がしますが、今でも十分有効な技だと思います。

スピードはあまり要求されないので、ゆっくりステップを踏んでいくようにしましょう。

 

 

はい、ということでもう今年も2日が終わってしまいました。

 

今日は昨日の福袋の整理をやっておりまする。

 

以下はアバハウスの福袋(7000円)の中身です。

初めてアバハウスの福袋を買ったけど、かなりヤバめなやつばかりでした。

 

メインのジャケットが真っ青で、誰がこれを着こなせるのだろう。。。

 

タグの値段からすると合計4万円を超えていたが、やはりこれは売れ残り品を集めたものなのでしょうか。。


f:id:sankaku_guard:20200102222147j:image

 

来年はアバハウスやめようかな。

明日はデザインワークスの福袋の中身を紹介したいと思います。

 

でわでわまた明日!

全力!脱力柔術~!