さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

マウントからの十字絞めからの腕十字   ~とりあえず初心者がマウントとったらこれ狙いましょ~

 

風邪引いてても柔術いきたい!

 

 

いやぁ、風邪引いちゃいましたね。

咳がひどい、、

ものを食べると喉が痛い。。。痰がからむ。。

体中が熱い!!

 

ということで会社休んでしまいました。。

でも柔術には行きたいなぁ。。。

 

もちろん練習もそうですが、2ヶ月月謝を払っていないのです。。。

月謝を受け付けてくれる担当の先生とたまたま会えていないというのが遅れている理由なんですが。。

 

でも行く気力が。。次回にするか。。

 

 

ということで今日も動画がスタートです!

 

今日はマウントポジションからの片十字絞めを紹介します。

 

あなたがマウントポジションを取ったときは、まず何を狙いますか?

やっぱり十字絞めか腕十字になるのではないでしょうか?

 

マウントをとったらまずは足は膝を閉じてバランスを取るようにしてください。

そして相手の襟に余裕が無いと手が深く入りにくいので、両襟を持って緩めてやりましょう。

この動きが凄く重要ですね。

 

今回は、最初に入れる手は逆手、後から入れる手が順手の「片十字絞め」を紹介します。

 

最初に片手を逆手で持つときは反対の手で引っ張って、たるみを無くしておきます。

 

手を入れるときは自分の手を少し反対側にクネラせるくらいにして、手の甲を相手の首に当てながら襟の深くに掴みにいきましょう。

 

この状態で相手にブリッジされてしまうとバランスが取りにくくなるので、肘と頭を逆側についてバランスをとりましょう。

 

頭と肘は着けたまま、相手の首の真後ろを襟を取ります。

親指と人差し指でつまんで襟を引っ張りだしてください。

 

引張りだして、首と襟の空間をなくしておいてから、親指を頭の真後ろ、襟の中に入れましょう。

 

そのままパンパンの状態でしっかり握って身体を起こすとかなり強力に手がクロスできます。

このまま前に体重かけて片十字絞めの完成です。

 

 

ここでは十字絞めと合わせて腕十字も勉強しましょう。

どちらも覚えておくとよりフィニッシュに近づきます。

 

まず片襟をもった時点で相手が腕を抑えにくることがよくあると思います。

そんなときはすぐに腕十字に変化しましょう。

 

腕をもっている肘を袋取りして、一気に引き上げて相手を半身にさせます。

相手を起こしたら直ぐに背中側の足を立てて相手の肩を挟んでやること。

 

次に自分の肘の内側を、相手の手首に当てて吊り上げます。

ここでは手と手をグリップさせておりません。

 

相手の顔を押して、一回膝をつきます。

反対の足を片膝にして、そのまま腕を引っ張り腕十字で極めの完成です。

 

 

いやぁ、とても丁寧でわかりやすかったですね。

もっとたくさん動画をアップしていただきたいもんです。

 

 

十字絞めはマウントでモタモタしていると簡単にリバースされてしまいます。

片襟もったらすぐに反対側に肘&頭を着いてバランスをとるようにしましょう。

 

 

はい、ということで今日も、先輩とご飯を食べると奢ってもらえると思っているでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterにてDMが来ておりましたのでご紹介したいと思います。

 

 

一切の磨かれた技のうち、

私はただ、その人がその血をもって

磨いたもののみを愛する。

血をもって技を磨け。

君は、血が精神であることを知るだろう。

 

白帯ニーチョ #読んだらサイゼリアに来て!

 

 

なーんか、熱血柔術塾長! みたいだな。

そんなんじゃ世間はついてきませんぜ。

 

あと大学のサークルじゃあるまいし、練習後のご飯なんて今まで一回もないよ!!

 

ということで今日も終わりました。

咳がとまらなくて仕事中がかなりシンドイ。

 

さっさと定時で帰るかな~。。

 

ということでまたあした!

全力!脱力柔術~!