さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コムロックからのツッコミ絞め

パッチ縫いをお店に頼んだら、顎が外れた! いやぁ、びっくりしました。 今まで柔術着を買ったオリジナルのままで着ていたのですが、先日つけてみたいパッチをもらったのでつけてみることにしました。 うちにはミシンがなかったので、お直しのお店にお願いに…

シッティングガードの相手を回してパスガードします

胸ぐら掴まれたら引き込んで腕十字!とストリートでのイメージだけは立派! 多分柔術やっている人は普段からそんなこと思っているんじゃないでしょうか。 もし相手に絡まれて胸ぐら掴まれたら、腕十字を極めてやろうと。。 でも全くそんな機会ないんで、結局…

トレアナパスで足をどかされてからのリカバリー

帯叩きで逆上し、以後気をつかわれる! いやぁ、いました。 帯叩きをされて、逆ギレしてくるやつ。 自分たちの道場では帯が昇格すると帯叩きっていう祝福しているという大義の元に、帯で背中をよってたかって叩きまくるという、ブラジリアン柔術の悪しき伝統…

使いどころ多そう! オープンガードからの一番搾り!

こら!なんでお前はいつも柔術着にご飯粒をつけてくるんだ!? おそらく道着に着替えてから、ご飯を食べて練習に来たんでしょう。 同じ白でもわかりますよ。 相手に食べられないように注意して下さいね。 では今日も昨日と同じで一番搾り(変形クロスチョー…

クローズドガードからの変形クロスチョーク(一番搾り)

違います! 先生が聞いているのは、なんでいつもズボン脱いでからパスガードをするんだ!ということです! まぁそんなやつは実際はいません。 紐が解けてトレアナパスを仕掛けたときに、ズルっと脱げていた人はいましたが、、 パスも華麗に極まったのですが…

スタンディングパスガード

オモプラッタに耐えているというよりも足の臭さに耐えている! オモプラッタって思ったより極めには使えないんですよねぇ。 どちらかというと連絡技の一つになっているんじゃないでしょうか。 ただ完全に極まってなくて体を起こそうするときと抑え込まれそう…

ニーオンベリーからのベースボールチョーク

道着をネットで買うとき、柔術着と柔術衣の両方検索する! そうなんですよぉ、、 どっちが正解なのかわからないですし、、どっちでも出てくるし、、 毎回両方検索するのが地味にめんどくさい。 どっちも検索しましょう。 ちなみに「柔術着 OR 柔術衣」でやる…

スパイダーで相手を仰向けにさせてからの三角絞め

MMA用グローブをはめて柔術の練習する! おかしなテンションになるとこういうことが起こります! 腕関節とか極まりやすくなっちゃいますよ、当たり前ですが。。 自分が強くなってヒーローにでもなったような気持ち、、、よくわかります。 でもなんで柔術道場…

バタフライガードからのスイープ

柔術のTシャツは基本白か黒でデザインがイマイチ! いや、中にはまぁまぁいいやつもあるんですよ。 でもほとんどのやつはデザインがあまり良くないと思います。 それを飲み会や街に買い物行くときに着ていけますか?ってところ。 このTシャツいい~って思っ…

バックからの脇固め

セコンドの指示が相手に丸聞こえで思わず笑ってしまう! まぁ試合ではよくあります。 三角いけるよっ!とか腕とれるよっ!とかですね。 それでも試合中のセコンドの声は非常に心強くなったりするものです。 ありがたいですね。 今回もしんすけ先生の動画を使…

クローズドガードから腕十字のバリエーション

集合写真をとるときに道着の色でメンバーを固める! これはうちの道場だけでしょうか。 なぜか道着の色を揃えて写真を取りたがる 一列目は白、二列目は青、三列目は黒など、、 理由はよくわかりませんが、なぜ?って言っても明確な答えは得られませんでした…

クローズド&リバースデラヒーバからのパスガード

胸板の厚いやつばっかり! いやぁそうなんです。 うちのブラジル人たちはみんな胸板が厚い! 三角絞めなんて胸を張るだけでディフェンスできてしまう鎧みたいなメンバーばかりです。 太っているのとはちょっと違うんだよなぁ、、 では今日もテクニックを紹介…

超基本! ハーフガードからベーシックにバックをとる方法

柔道出身じゃないのに組手争いにこだわる! いやぁ、ありますよねぇ。 組手争いって。 初心者さんは柔道を意識されていると思いますが、柔術と柔道の立ち技に置ける考え方はかなり違うと思います。 投げ技の重要性がそれほど高くない柔術において、組手争い…

クローズドガードの中での攻防

一般人からすると柔術も合気道も一緒! よく合気道に間違えられるんですが、、 全然違うと思うけど、それが一般の認識、そう受け止めておきましょう。 見てくれたら、違うってのがよくわかるとは思いますが、同じ組み技系の武術なので同じようなククリになっ…

ガルシア式上半身の決め方からテイクバックへ

柔術がストレスになってはいけない! 皆さんは自分のなかでの柔術ってなんでしょうか? 人生? 仕事? 趣味? それとも無? このブログを見ている人は趣味の人が多いんでしょうね。 趣味でやっているってことはもちろん好きでやっているんですよね。 仕事の…

キス・オブ・ザ・ドラゴンの基本の入り方

先生がスパーに参加すると知った時の恐怖! いやまぁ、恐ろしいですねぇ。 うわっ、先生、今日はスパーやるんか!?って感じで思わずスパーの順番とかペース配分とか調整しちゃいますよね! では今日はキス・オブ・ザ・ドラゴンというわけで私の好きな技の一…

ニーシールドを潰してのパスガード

帯で縄跳びする大人はいない! あくまでも大人は、ですよ、大人は。 大人でやってたら本気で心配しちゃいますよねぇ。 子供がやってる分には可愛いですよね。 はい、今日は台風で朝からすごい風ですねー。 ちょっとお出かけは控えたほうがいいかも。 山や海…

デラヒーバから相手に足をスカされた時のスイープ

柔術の練習が終わるとこれ見よがしにMMAの練習をする! わかったわかった、あんたがスゴイのはわかったから。 本業はそっちなのね、柔術の動きが荒い理由はそう言うことね。 いきなりミット打ちとか始めるし。 ここは柔術クラスだったので、別の時間でやって…

シザースイープを防御された時に使ってください

道場退会する人、だいたい自然消滅! ちゃんと退会した人って2〜3人しか見てない様な気がする。 あとはだいたい来なくなるパターンですね。 もう一体何人そう言う人を見てきただろうか、、正直数えきれない、、 社会人ならちゃんとしろよ、って思いたくな…

ラバーガードからの三角絞め

ごめん、ごめん、ケトルベルって言ってたけど、これ砂入れたヤカンだよね!? ケトルベルって買うのがためらわれますよねぇ、、、 うちの道場はまだ買ってない、、 普段は鍛えにくい柔術に使う筋肉が鍛えられるのだとは思いますが、果たしてどんなもんか、、…

デラヒーバからスイープしてからのテイクバック

柔術着って 、メーカによって重さも全然違う! この前、柔術着のサイズがメーカによって全然違うとお話をしましたけど、これは重さも同じですね。 今回、イサミの道着を買ったのですが、今までのKEIKOやアディダスと重さが全然違って軽いんですよね。 もうほ…

スパイダーガードの簡単な外し方

帯のストライプがなくなってそのままにしておいたらド叱られる! これってウチの道場だけかなぁー。 段として帯の先端に白い線を入れているのですが、これが普通のテーピングで巻いているだけなのでよく取れたりしちゃうんですよね。 まぁそんな段なんて、、…

サイドを取ろうとして、ガードに戻されないコツ

柔術の良さを語れば語るほど相手は引く! 全く持ってその通り。 興味の無い人に柔術の話をしてもちょっと困った顔をされてしまいます。 特に女の人。 心の中では、はぁ?なにそれ?って感じ何でしょうか。 わかってもらおうと言えば言うほど、距離を置かれる…

アキレス腱固めの極める場所とコツ

ブラジル人先生に技の名前を聞いても「絞め」としか言わない! あまりブラジル人は技の名前なんて興味ないのかな? この技の名前は何ですか?と聞いても、「絞め」で終わってしまいます。 十字絞めでも裸絞めでも、「シメ」です。 日本人は自分でオリジナル…

襟をつかまれた時の Kiss of The Dragon !

はい、それ絶対極まらない十字絞め! 十字絞めの得意な使い手ってなかなか少ないと思いませんか? 掛けられた瞬間に、あっこれは極まらないから手を使わなくていいな、とか思ったりすることありますよね。 手は相手の襟の深くをとって、手首をしっかり相手の…

オープンガードの状態からカウンターの考え方

えっ、そんなイカツイ顔してるのに乗ってる車がプリウス!? そうなんです。意外とおとなしい。 環境問題にいち早く取り組んでいるんでしょうねぇ。 最近は見た目もカッコよくなっているのでおススメですぞ。 では今日も動画やっていきます。 よろしくお願い…

脱初心者! デラヒーバからのテイクバック&スイープ

ブラジル人は浮気だらけだと思ったら人による! イメージでは女の人をみたらすぐに声をかけそうな感じではありますが、、 意外とそんなんじゃない気がする。 真面目な奴も結構いるんです。 でもそんな奴に限って女の子に騙されてるなぁ。 もちろん女の子と遊…

オモプラッタを回転して逃げた相手への横三角絞め

髪の長い女性はスパーのあと落ち武者みたいになってる! いやぁ、怖い。 結構女性は髪が長い人が多いのですが、ゴムやピンが欠かせませんね。 髪の毛も踏まれることもあるよね? そんな時はどうすんだろ。 では今日も動画やっていきますので宜しくお願いしま…

サイドポジションを取られたらまずはこの2つを試してみて

先生に用事があってきただけなのに無性に練習に参加したくなる! そうなんです! ちょっと先生に話があって他のクラスにきていただけなんですが、練習しているところを見ると無性に練習がしたくなりますよね。 道着もなくてやれないってわかっているのになん…

最もシンプルなオモプラッタへの入り方

えーっ、柔術スパーからのマジ喧嘩って初めて見た! いやぁ、若い人にありがちなんですが。。 スパーしていて終わったら大体はノーサイドでお互いの検討を讃えるのが普通なんですけどね。 見たことあるのは指が目に入ったのか、いつの間にか言い合いになって…