さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

バタフライガードからのスイープ

 

柔術のTシャツは基本白か黒でデザインがイマイチ!

 

 

いや、中にはまぁまぁいいやつもあるんですよ。

でもほとんどのやつはデザインがあまり良くないと思います。

 

それを飲み会や街に買い物行くときに着ていけますか?ってところ。

 

このTシャツいい~って思ってネットにあげている人は、その製作者の関係者かスポンサーかなって勝手に思っちゃうほど。。

スクランブルとかあのカタカナのフォントからして好みじゃない、、

 

どこかのブランドとコラボでもしれくれるといいのかもね。

 

 

では今日はバラフライスイープを紹介したいと思います。

 

まずは相手が頭を下げている状態のクローズドガードからスタート。

 

対角の腕で相手の肩口を持ち、手首の外側の骨で首にプレッシャーを掛ける。

 

肩のグリップを支点に肘をカチあげて相手の顎をあげさせてください。

 

もう片方の腕は肘をつくようにして、半身の体勢になります。

 

そこからクロスを解いて、お尻を付き状態を起こします。

 

手のひらをマットにつけて、肩口のグリップを離して相手の脇を差し、背中の帯と道着を同時に持ちましょう。

 

背中を取ったら、足を相手の股の下に入れて片足でフックをします。

 

脇を締めて相手を引き付けながら、フックを上げて相手のバランスを崩しましょう。

 

相手はおそらく片手をついてくると思いますが、伸ばしたときにその前腕を取って脇に挟みます。

 

そのままお互いの片肩がつくように倒れ、頭を支点にして足のフックで相手を返すとマウントを取ることができます。

 

 

さてどうだったでしょう?

バラフライスイープってなかなか最後まで極められない人が多いのではないでしょうか。

相手の背中をしっかり引き付けて相手の上半身をしっかり捕まえておくことがぽいんとですね。

 

 

では今日も、レンタルビデオ屋で18禁コーナーに一直線で突入するでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりGoogle+にて訓示が発表されましたので見に行けない人にご紹介したいと思います。

 

僕にとって後半15分から40分くらいが一番楽しいし、面白い。

遠藤保仁(サッカー)

 

 柔術はちょっと時間経ったぐらいが、やっと動けるようになってきますよね。

年をとると集中力が続かなくなってきますので、後半に判断力が落ちてミスしやすくなります。

 

いつまで柔術できるかな~。

 

では今日もありがとうございました。

全力!脱力柔術~!