さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーで相手を仰向けにさせてからの三角絞め

 

MMA用グローブをはめて柔術の練習する!

 

 

おかしなテンションになるとこういうことが起こります!

腕関節とか極まりやすくなっちゃいますよ、当たり前ですが。。

 

自分が強くなってヒーローにでもなったような気持ち、、、よくわかります。

でもなんで柔術道場にオープンフィンガーグローブがあるのだろう。。

 

 

では今日も動画やっていきましょうね。

 

今日はガードポジションからの三角絞めを紹介したいと思います。

 

相手の両袖を取って自分の両腿の外側にセット

そして、両腰にも足裏を当てて、股を開いて相手の腕をコントロールします。

 

そのままエビをして相手に対し斜めになり、片足をスパイダーの状態にします。

 

最初はそのまま足を刈ってスイープを狙います。

 

ただそう簡単にスイープできないと思いますので、別のバリエーションを。

 

スパイダーしてない方の肘をついて、スパイダーの足を伸ばすのをアシスト。

そのまま状態を起こします。

 

状態が起きたら、腰に当てている足を抜いて、相手の対角の膝の前に持ってきましょう。

 

スパイダー側の手足で相手を後ろにバランスを崩させて、自分の肘を脇を締めるように体に近いところに移動させます。

 

そうすると自分の体は横になって肩と頭がマットにつくと思います。

 

先程移動させた足を伸ばしてつま先で自分のお尻を上げて回転してください。

 

自分も相手も仰向けになっている状態ですよね。

 

相手は普通そのまま体を回転させて上を取ってくると思いますが、そのカウンターで、両袖を離さずに三角絞めにとらえてください。

 

仰向けになった状態でも、相手の腕をスパイダーを伸ばして捕らえておいて、足を上に抜けるようにすればキレイに極まると思います。

 

 

さていかがでしたでしょうか?

このスイープというか三角絞めの入り方は初めて見たかも。

 

Youtubeはいろいろ勉強になりますネー。

便利な世の中になったんです😁

 

 

では今日も、大事な会議がある日でも平気な顔して休むでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりパトロール中だというボリビアからメッセージが届きましたのでご紹介したいと思います。

 

前回はブラントの夜だったけど、今回は自分の夜になった。それだけのこと。

村田諒太(ボクシング)

 

一度負けている相手にリベンジできる!

こんなチャンスをものにできる選手はやっぱりすごいですよね!

 

あまりこんな場面に遭遇したことないなぁ。

なんか自分にもドラマがほしいよなぁ😪

 

 

てな感じで今日はこれで終わりたいと思います。

明日ものんびり過ごしてください。

 

全力!脱力柔術~!