さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッグドラッグからのバックテイク ~ 第一部 完 ~

すべてのエピソードがいい思い出! 柔術にはやった人しかわからないあるあるがたくさんあります。 今まで紹介したあるあるネタ以外にも、こんなことがあったなと思いだして懐かしくなり、一度やめた人でももう一度柔術に戻りたくなったという方もいるでしょ…

初心者でも簡単にできるニースライスパス

ついにコロナの影響で道場閉鎖!(本当) いやぁ、本当にそうなってしまいました ちょっと前からそんな噂はあったんだけどね。。 道場のブラジル人も帰国者が何人かいるようです。 リーマンのときにも1/3くらいがブラジルに帰ってしまいましたが、今回もさら…

股下にフックを掛けたときがチャンス! フライングニーカット

朝柔術して、仕事に行く生活に憧れる! いやぁ、ブラジル人にきくところ、ブラジルのビジネスマンはこういうパターンが多いらしいです。 朝1時間ほど練習して、シャワーを浴びて、さっそうとスーツに着替えて会社にいくそうな。 いやぁ格好いいですよねぇ。…

サイドからの背中を向けてのエスケープ

何から練習始めればいいのかわかりません! 初心者の人が始めて道場に来ると、あっけにとられますよね。 よく何から練習していけばいいですか?って聞かれます。 最初は怪我してもダメなので柔軟とか受け身、後は体の使い方でエビとかがセオリーなんでしょう…

ハーフガードに対するスマッシュパス

柔術ずっとやってて怪我なしだと逆にいいのか?って思う! 私なんて柔術、もうブランク期間含めないと6年位やってますけど、どこが痛いとか怪我をしたってことがないんですよね。 一番いいじゃんと言われてしまいそうですが、逆にいえばぜんぜん本気でやっ…

レッグドラッグパスの対処法

柔術とは関係のないお気に入りのタオルをつかう! 柔術をやっていても専用のグッズってあまりないですよね。 柔術がテーマのタオルなんてネットの隅っこでしか販売されていないと思います。 ただそこは静かに自己主張する柔術家、アーティストのライブ会場で…

回してきた足をキャッチ! リバースアンダーパス

格闘技ショップに行ったけど、柔術着は売ってない! まぁなんというか、、 けっきょくマイナーなんでしょうね。 柔道着を見かけても柔術着はありません。 柔術着って好みが結構強いと思いますので、たくさん種類をおかないといけないから効率悪いのかな。 も…

ハーフしたから片腕を固めながらのスイープ

暖房入れると余分にお金が取られる! もうすぐ寒い季節が終わりますが、柔術道場って暖房はどうしてますか? 場所によってはエアコンがあったり、ストーブがあったりすると思います。 自分たちが借りているところはエアコンが付いているのですが(でかいやつ…

オモプラッタからのスイープ

柔術家がMMAをやると意外とパンチでのKOが多い! どうしてなんでしょう? おそらく寝技のイメージが強くて警戒しているんでしょうね。 テイクダウンと取られまいと腰が引き気味になって、体が起きてくるところを狙われてしまうんだろうな。 でも柔術ファンが…

下からの袖車は相手にマウントをとらせましょう

柔術の試合は誤審だらけで逆に審判がかわいそう! よく世紀の誤審!とかいいますけど、、 柔術の試合ほど誤審が多いスポーツも珍しいのではないでしょうか。 誤審というよりはルールが複雑でよく変更になっているのも影響しているんでしょうね。 誤審が起き…

ハーフガードからの足抜きを防ぐ方法

試合会場で駐車場が見つからずに時間切れ! まぁこれもよくあります。 特に応援者が駐車場が見つからずに試合会場に入らずに帰ってしまうパターンが多い。 それで後で怒られたりしてね。 ちょっとした武道場での試合になると、駐車場も少ないですし。 むちゃ…

サイドからのエスケープはブリッジ&エビでお願いします

仕事でも寝技を多用する! いやぁ、これは柔術家の方は多いんじゃないでしょうか。 簡単にいうと仕事には関係のないところで話をして、雰囲気をよくしてから何でもお願いするってことです。 特に、上司相手にまともに勝負したら負けてしまうので、最初に場の…

50/50ガードのパスガード

柔術の試合の日をプロレスっぽく、◯テン◯とかいう! まぁ自分にとってはその日はイッテンヨン東京ドームよりも大事な日ですからね。 そこに向けて調整していくわけですから、そういいたくなる気持ちもわかります。 でもあっという間に負けてしまってシューリ…

下からの腕十字をディフェンスされたときのカウンター

柔術ノートっていうけど、つけている人見たことない! たしかにテクニックの練習中に忘れないようにメモをするとイイっていいますよね。 でも実際にそんな人、見たことないんだよな。 今はスマホでしょって思うこともありますが、スマホにメモしている人も見…

デラヒーバからウェイターガードにいって、そこからスイープ

柔術系YouTuberで低評価の人はいない! そうなんですよね、特に日本人だと高評価ばかりですね。 配信者も人の良さが滲み出ていて非常に好感がもてますし、そもそもセミナーなどに匹敵するようなテクニックを紹介してくださっているのですから、本当にありが…

横四方から上四方へ、、そこからのカウンター

足の裏同士をつけて膝を上下させるとハエになった気分! まぁ子供みたいですけど。。 柔道とか柔術やっていないとなかなかしない動きですし。 自分みたいな体が硬い人間としてはこの動きはすぐに疲れちゃいますね。 これをやっていると両膝に足を乗せてくる…

両足を使ったバックからの絞め

柔術が会話の潤滑剤に! なにかの表紙に仕事相手を趣味の話になることってありますよね。 あまり自分からは話はしませんが、よく柔術まだ続けてますか?と聞かれることがあります。 そこから柔術の楽しさとかどんな技があるとかで話が盛り上がっていくのです…

相手の頭を抑えて高速小手絞り!

道場がずっと休みだとイライラする! みなさんの道場もまだ閉鎖中のところが多いんでしょうね。 柔術なんてこれ以上の濃厚接触がありますでしょうか。 でも道場の経営者も大変だと思います。 生徒からお金が取れませんものね。 コロナに負けるな!とはよく言…

一旦パスして、逆サイドに切り返すパスガード

不景気になるとブラジル人たちがソワソワする! いや他人事ではありませんよ。 日本人だって一緒です! 今回のコロナショックで今、製造業は大打撃を受けています。 海外だけでなくて日本もそのうちラインが止まるかもね。 テレワークってみんないうけどやれ…

ディープハーフからテイクバックやらウェイターガードへ

初日は道着持ってなくても貸してくれる! まぁどこの道場でも道着の予備的なものは準備してあって、だいたい初日の人には貸してくれますね。 貸してくれるってことは洗濯して返さなきゃいけないから、必ず2回目があるという、、 自分も先生に貸してもらいま…

シッティングガードに対して奥襟とズボンを持ってパスガード

亀の相手に絞めに行くと決まってないのに、入った入った、あぶないあぶないとか言う! いますよねぇ。 顎でディフェンスされているのに見えにくいからって、いい加減なことを言うやつが。 そりゃ願望ってやつですよ。 柔術って試合になると急にズルくなる人…

頭をうまく抜くのがコツです! ベリンボロ中毒

海外のYou Tubeテクニック動画はだいたい、OKay,Guys ... で始まる! まぁそうですね。 どこの海外動画もそんな感じがする、挨拶です。 柔道だったら一瞬で投げちゃうので英語での説明が難しい、、 ゆっくりでもできる柔術ならなんとなく言ってることわかり…

シットガードからラペラを使ったスイープ

いや、判定でそんなに大喜びされたときの観客との温度差! うれしくて思わず泣いちゃったりもしますね。悔しくても泣いちゃう でも当事者ではない観客は意外と冷静に試合を分析したりしています。 どちらも引き気味で終わってしまう試合は正直どっちでもいい…

50/50スイープからのバックテイク

一週間練習しなかっただけでソワソワする! いやぁ、そうですよね。 最近コロナのせいで道場が閉鎖になっちゃっているんですよね。 みなさんの道場もそうじゃないでしょうか。 怪我でもないのに練習休むと無性に練習がしたくなります。 体がなまってきている…

相手の意表を突け!柔道技、小内巻込み

柔術は膠着だ! まぁよく柔術が退屈だって言われちゃいますが。。 その原因ってやっぱり動きが少ないときがたくさんあるからなんですよね。 ただやっている立場から言わせてもらうと、そういうときは次のアクションを考えていたり攻めのタイミングを計ってい…

ハーフフックガードから両フックへ

柔術やるのに一番重要な条件は清潔感! 柔術は一人ではできないスポーツです。 相手がいますので、相手にも気持ちよく柔術してもらう必要がありますよね。 ときどき体臭もしくは洗剤臭のヒドイ人ってたまにいます。 こちらも我慢してやりはしますが、ちょっ…

足を伸ばして起き上がるオモプラッタ

柔術道場にはだいたいメタルラックがある! そうなんです。 生徒のカバンとか着替えが置けますからね。 雑誌が平積みされていて散らかし度が高い。 なかなか整理整頓できてませんね。 忘れ物もずっとおいてある傾向あり。 やっぱり真っ白な道場に憧れるわ~…

デラヒーバから膝を抱えてスイープなのだ

下痢中に練習来ちゃったら、練習どころじゃない気がする! そりゃそうよ。 柔術って練習中にお尻のことなんて気にしてられないからね。 なぜかスパー中に下痢を漏らす夢をよく見る。。 それが意識に強く残ってスパーに参加するかどうか迷う瞬間もあります。 …

デラヒーバからアンダーフックしてのテイクバック

スパーをする前にテーマを決めておかないと損した気分になる! そうなんですよね。特に初心者の方はテーマをもったほうがいいでしょう。 スパーの前に試したいテクニックを決めておかないと相手のペースになって結局やりたいことがやれなくなることがありま…

対角のズボンをもってのパスガード

新型コロナで道場閉鎖! いやぁ、みなさんのところはどうですか? 武道場がもう使えなくなってしまってますねぇ。。 3月24日までダメだってさ。 たしかに100%感染するもんな。 ジムなどの経営者は本当に痛いだろうね。 ここ1~2週間が勝負のようだ…